01-今日のポチ02-しつけ

初めての夜鳴き? それとも…

夜の12時前ころに、最初は「キュンキュン」といつもの欲求鳴きから始まり
「ウォーウォー」と唸り、最後は「ワンワン」と吠えだしました。それが3~4分
続きました。僕は、その間、目を合わさずに無視を続けました。

時間帯で考えるとこれは夜鳴きでしょうか? ただ、部屋の電気は明るく
点いているし、テレビからも音は流れています。突然騒ぎ始めたので、
ちょっとびっくりしました。さらに吠えるだけでなく、サークルを強くかじったり、
2足で立ち上がったりと、かなりの興奮状態なのです。

ただ、吠えた後に、うんちをしました。その後、静かになったのです。
昨日も夜のエサやり後にちょっと吠えてうんちをしたので、これは夜鳴き
ではなく、うんちの行為のひとつなのでしょうか?

ネットで「うんち 犬 吠える」で調べたら、結構な数がヒットしました。
うんちのときに鳴き叫ぶのは、よくあることのようです。

サークルの中ではうんちをしたくないというサイン、という意見もありました。

うんちのときでも、吠えたら無視。これを徹底しようと思います。さらに、
サークルのトイレスペースに閉じ込めるようにします。また、無視するのと
同時に、隣の部屋に姿を消すことを試してみます。

コメント