10-ごあいさつ・雑記

うちの地方の「ハナミズキ」は“4月のこと”のようです

昨日に続いて、今日もあまりいい天気ではありませんでした。

 

朝の散歩こそ雨に降られませんでした。

しかし、夕方は曇りという天気予報でしたが、散歩開始直前に雨が降り出しました。

 

そんなに強い雨ではなかったので、ポチは裸でしたが、僕はレインウェアを着ました。

 

 

途中、雨具を持たない犬の飼い主さんと犬の2組にすれ違いました。

そのうちの1人の飼い主さん曰く「天気予報では雨が降るとは言っていなかったので」。

 

春の天気は本当に変わりやすいです。

この時期は、天気予報がはずれることが結構ありますね。

 

 

さて、先週から見頃を迎えた散歩コースの「ハナミズキ」が満開になりました。

「せせらぎの小径」のハナミズキは、白い花とピンクの花が半々くらいです。

 

一青窈の「ハナミズキ」の歌詞だと、ピンク色は“薄紅色”と表現されていますが、確かに薄紅の色という感じの可愛い花です。

あと、歌では“5月のこと“となっていますが、実際はうちの地方では4月に満開を迎えることが多いようです。

 

ただ、桜と違って、ハナミズキの花は長く咲いているので、5月でも楽しめるかもしれませんね。

 

 

今週はいい天気の日は少なく、散歩のテンションも少し下がります。

しかし、ハナミズキのきれいな花を見ていると、優しい気持ちになります。

 

できるだけ長く花が咲いていてほしいですね。

 


「せせらぎの小径」の「ハナミズキ」が満開になりました


曇り空でしたが、“薄紅色”の花がとても鮮やかに見えました


南エリアの桜はすっかりと葉桜になっていましたが


ポチは今日も桜の樹の近辺でウ○チをしました


今日も早めに出てくれて良かったです


ウ○チが出た後は上機嫌で散歩していました


ツツジの花もかなり咲いてきました


夕方は雨の中の散歩になりました


しかし、ポチは楽しそうに散歩できたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの可愛いお散歩の様子に元気を頂けます!!!
       ポチくんはとっても可愛いです!!!

    「ハナミズキ」綺麗ですね。
    パパさんが撮って下さった「ハナミズキ」は♪空を押し上げて♪いますね。

    パパさんもご存知だと思いますが葉桜になると毛虫がいるのでお気を付けて下さいね。

    ポチくんの可愛いお写真、綺麗な「ハナミズキ」のお写真 ありがとうございます。

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      葉桜には毛虫がいるのですね。
      気をつけようと思います。

      こちらは今日も朝から雨になっています。
      雨の中の散歩でも、ハナミズキがとてもきれいに見られました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震 大丈夫でしょうか。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      緊急地震速報は鳴りましたが、うちの市の震度は「1」でした。

      ご心配いただきありがとうございました。