01-今日のポチ

そろそろ本格的な換毛期に突入?

今日はあいにくの雨。午前中に予定されていたしつけ教室も中止です。

そして、今日と明日は、午後から休日出勤です。休日なのにポチと
過ごす時間が少ないうえ、雨で外にも出られません。

そこで、今日の夜は室内で、ボールやロープを使ってポチと遊びま
した。

最近は外でしかおしっこをしなくなったポチですが、このような激し
い運動をすると、室内のトイレトレーでも用を足してくれます。
ただ、ウンチのほうはなかなかしてくれないのですが…。

しばらく遊んだあとは、ブラッシングです。ポチは1カ月前くらい
から、抜ける毛の量が増えました。特に首まわりや胸のあたりは、
撫でるだけで白い下毛が結構抜けます。

今日はラバーブラシとファーミネーターを使いました。

まずは、ラバーブラシで体全体をブラッシングしました。全体的には
そんなに多くは抜けなかったのですが、後ろ足の股のあたりの毛は
ゴソっと抜けました。

そして次はファーミネーターです。ポチはラバーブラシでさえも
嫌がるので、しばらくファーミネーターは使わずにいました。けど
最近は、おやつで気を引けば、軽いブラッシングはできるように
なりました。

しかし、ファーミネーターを使うと本当によく毛が取れますね。
死毛だけでなく、上毛までも取れているように思えます。

そして今日もたくさんの毛が取れました。そろそろ本格的な換毛期
に突入する時期なのでしょね。

サークルの中に敷いている毛布にも、毛がいっぱい付いています。
今日はそれもきちんと掃除しました。

けど、毛布はそろそろ片付ける時期かもしれませんね。

しかし、この換毛はいつまで続くのでしょうか?

2013051101
ソファの上で一緒に遊んでいたら毛だらけになりました

2013051102
今日はこれだけ毛が抜けました

2013051103
今日のポチ。まだまだ首回りは毛がぎっしりです

コメント