01-今日のポチ

犬も暑さに慣らす必要がありそうです

今日は朝からよく晴れました。

 

気温も急上昇し、うちの地方の最高気温は29.1度。

7月上旬ころの陽気になり、今年最高を記録しました。

 

 

今日は暑くなるという天気予報だったので、心づもりはできていました。

 

夕方の散歩では今年初めて半袖、半ズボンの服装で出かけました。

それでも、17時過ぎでも26度以上あり、散歩の後半は少し汗をかいてしまいました。

 

ポチもこの暑さを感じていたようで、散歩の途中から口を開けながら歩いていました。

いきなり暑くなったので、ポチも少し驚いていたかもしれません。

 

 

体調を崩さないために、徐々に汗をかく回数を増やすなど、人は少しずつ暑さに慣らす必要があるといわれています。

犬も同じかもしれませんね。

 

今後は、日なたの暑い場所を長い時間散歩するようなことはせず、徐々に暑さに慣れさせていきたいと思います。

 


今朝は久しぶりに違うルートから堤防の道を散歩しました


朝の7時過ぎでしたが、河川敷の市営テニスコートでは多くの人がプレーしていました。連休という感じがしました


今日も早足で散歩するポチ


しかし、徐々に歩く速度が遅くなっていきました。まだ20度には届いてはいませんでしたが、直射日光で暑さを感じていたと思います


階段のところでしばし休憩しました。体を触ると結構熱かったので、背中に少し水をかけました


少し休憩したら、元気が戻ってきました


夕方の散歩は、日陰が多い「せせらぎの小径」を歩きました


それでも少し暑いようです。気温はまだ26度以上ありました


小川の水は涼しげでした


暑い中でも散歩は楽しかったようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくん暑い中でも笑顔笑顔ですね!
    犬も暑さに慣れさせ…なるほどと思いました!

    体に水、すこしか涼しくなりますね、うちも夏場にやってみます!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そちらはまだ涼しいと思いますが、こちらはもう夏の陽気です。

      暑い日の散歩は気をつけようと思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの所は昨日は暑かったのですね。
    気候がおかしすぎますね。
    今年の夏はこれまで以上に暑くなる予報も出ていますね。

    「せせらぎの小径」小川が涼しそう。
    ポチくんの笑顔に元気をいただけます!!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日、今日と、早くも夏になったような陽気です。
      散歩も気をつけないといけないですね。

      やはり暑いときは小川は涼しく感じられます。
      「せせらぎの小径」北エリアにも早く水が流れてほしいです。