08-病院・保険

ちょっと悩んだペット保険の更新

あと1カ月ほどで、ポチが家にきて1年になります。月日が経つのは
本当に早いものですね。去年のいまごろは、どんなサークルやクレートを
買ったらいいか悩んでいました。

悩んでいたといえば、ペット保険のこともそうです。

保険は絶対に入っておいたほうがいいよ、っと友人に言われ、加入
したのが昨年の6月25日のことです。

更新はまだ先かと思っていたのですが、2カ月以上も前に更新の
案内が届きました。

うちが入っているのは、ペット&ファミリーの「げんきナンバーわん
という保険です。

一般的には「アニコム」のペット保険が有名なようです。対応病院が
多く、保険の対象金額以外の治療費を窓口で支払えばよく、その利便性
が人気を集めているようです。ホームページにも「シェアNo.1」と
うたっています。

うちが加入している保険は、治療費などはいったん全額自分で支払い、
その後申請をすると保険対象額が戻ってくるというものです。

手続きは少し面倒ですが、そのぶん支払う保険料は低く抑えられて
います。

0歳の柴犬の場合、支払割合が70%のプランで、保険料は以下のような
違いがありました。

アニコム      34,500円(年払い)
ペット&ファミリー 24,760円(年払い)

今回の更新では、保険料が若干上がり、さらに体重も増えたために
年払いの保険料は26,260円になりました。アニコムのほうは1歳の
柴犬の保険料が34,510円ですから、まだまだお得です。

もちろん、保険料だけを比べていけないのは分かっています。免責事項
や補償対象外も保険によって違うようです。

ポチはこの1年間、ワクチンや狂犬病の予防接種のほかに動物病院に
お世話になったのは、去勢手術と健康診断、そしてフィラリアとノミ・
ダニ対策の薬だけです。いずれも、どの保険でも支払対象外のものです。

パピーな時期だということもあり、昨年はずいぶんと動物病院にお世話
になったという気はするのですが、それはすべて保険の対象外だった
ようです。

逆の見方をすれば、それだけ健康だったということかもしれません。

なので、今回も保険料が安いほうを選択することにしました。保険に
入らないという選択肢もありますが、そこまでの覚悟もありません
でした。

今回はこのペット保険を更新しましたが、愛犬の健康状態や環境など
によって、人それぞれ、犬それぞれの考えた方があると思います。

いずれにしても、ペット保険のお世話にならないように、健康に
育ってくれるのが一番だと思います。

2013051001
2カ月以上も前の届いたペット保険更新の案内

2013051002
ドッグランのポチ。もしかしたら、ドッグランでケガをしてしまうかもしれませんね。
そんなことがないように、いつも気を付けていますが

2013051003
やはり健康が一番ですね

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    ペット保険は「入ってて助かった!」「いざとなると対象外と言われてアテが外れた」両方の話が耳に入って、判断に迷いますね。
    思わぬ事態に備える為には、入っておくに越した事はないのですけどね〜。
    うちの場合は、あれこれ検討したのですが、結局貯金して備えています。

    どちらにせよ、飼い主としては我が子が健康で怪我もなく過ごしていられるよう、願うばかりですね。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    ペット保険に関しては、本当にいろいろな声がありますね。

    僕も「入らない」ということも考えたのですが、ドッグランでの万一の
    事故を考慮すると、入っておいたほうが安心だと思った次第です。
    もちろん、まずは飼い主が細心の注意を払う必要がありますが。

    先月、今月と、ポチ関連の出費が続いています。正直、痛いです。

  3. こたママ より:

    小太郎くらいアレルギーで病院のお世話になるならともかく、
    健康体で予防接種以外ではほとんど病院とは無縁なら
    保険の加入は本当に悩みますよね~。

    私は人間の保険と同じと言われて、加入を決めました。
    人間も使わないことがほとんどですもんね。
    アレルギーも発症した後では加入できないので、
    小太郎もお守りがわりに加入しておいたからこそ今助かっています。

    ポチくんは健康体なので、保険は少しでも安く!でいいと思います♪
    小太郎はしょっちゅう申請することになるので
    アニコムでなかったら手続きがイヤになってしまいそうです。笑

  4. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    そうですね。保険は万が一のためにも、入っておいたほうが安心
    ですよね。

    ポチは健康そうに見えますが、この先、どんな病気になるか分から
    ないですし、先日旅行したときのドッグランでの柴犬みたいに、
    いつケガをするかも分かりません。ポチは落ち着きがないので、
    病気よりも、ケガのほうが心配です。

    こたママさんは、アニコムに入っていて良かったですね。確かに、
    いちいち申請するのは本当に面倒ですからね。

  5. ポルト より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    やはり、健康が一番ですね。
    カレンはパピー期をすぎて、5、6歳までは保険対象になるような病気等はないだろうとたかをくくって、保険には入っていません。
    でも、三月に消化器系で不調になって、結局保険代くらいかかってしまいました。
    遅まきながら、保険を検討しているところです。
    飼い主が注意してるつもりでも、病気や事故は起こる可能性があり、「保険」としてかけておくのがいいのかも知れませんね。

  6. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    カレンちゃん、その後はお腹の具合は大丈夫でしょうか? うちは
    よく拾い食いをするので、いつもお腹の具合は心配しています。

    僕は心配症なほうなので、自分の保険(入院保険や傷害保険)も
    いろいろと入っています。

    自分の犬も、これらの保険を使うことがないのが一番ですが。