10-ごあいさつ・雑記

毒がある「ナガミヒナゲシ」にご用心

昨日の朝から降り続いていた雨は、今日の早朝には上がりました。

 

なので、朝の散歩は雨に降られることなくできました。

しかも、散歩をしている最中にどんどん雲が切れていき、日射しも出てきました。

 

ただ、気温は11度台で、この時期にしては少し肌寒かったです。

昼間も20.7度までしか上がらず、4月下旬の陽気でした。

 

明日は24度まで気温が上がり、この時期らしい気候になるとのことです。

 

 

さて、この時期の散歩コースでよく見かける花に「ナガミヒナゲシ」があります。

オレンジ色の花が咲くケシで、いたるところに咲いています。

 

このナガミヒナゲシは外来植物で、繁殖力がとても強いようです。

なので、きちんと駆除しないと、農地や花壇への侵入はもちろん、庭の植栽にも影響を及ぼす可能性があるとされています。

 

しかし、この駆除にも注意が必要とのことです。

 

ナガミヒナゲシにはアルカロイド性の有害物質が含まれているそうです。

害虫や動物から身を守るための植物毒のため、素手で葉や茎を触ったり折ったりすると、手がかぶれるおそれがあるようです。

 

ですから、引き抜くときは、ゴム手袋や軍手の着用が必要とのこと。

 

また、散歩のときも、誤って犬が葉や茎に触ったり、踏んでしまわないように注意しなければいけません。

 

 

ポチはよく道端の草の匂いを嗅ぎます。

ですから、ナガミヒナゲシが咲いている所には近づけないように気をつけています。

 

皆さんにも、散歩の際はくれぐれもご注意ください。

 


今朝は国道沿いの道を散歩しました


いつものように、道端の草の匂いを嗅ぎながら散歩するポチ


朝は風も少し強かったです。強風が吹いたときには、このような表情に


散歩している最中に青空が広がり、日射しもかなり強くなってきました


気温は低めでしたが、日射しが気持ち良かったのか、ポチは道に寝転んでしばらく休憩していました


この時期は、散歩コースのいたるところで「ナガミヒナゲシ」の花が見られます


きれいな花ですが、葉や茎には用心が必要です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    こんばんは!ポチくん今日も元気いっぱいですね✨

    お花や草などに吸い寄せられるように近づいていくので気が抜けませんよね。
    触れてはいけない植物など、飼い主として知識も必要ですね、なかなか難しいですが…
    夏場になると除草剤を撒いてる場所もあるのでヒヤヒヤします。

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      春はいろいろな花が咲くので、散歩も本当に楽しくなります。
      一方で、気をつけなければいけない花もありますね。

      あまり神経質にならなくてもいいかもしれませんが、
      最低限の知識はやはりあったほうがいいですよね。

      特に農地や一般家庭の付近の草は、除草剤が使われていることが多いので、
      絶対に食べさせないようにしています。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんには昨日は快適なのかなぁ!
    お天気がよくて気温も低くて。

    危険植物、この間からTVでもよく取り上げていますね。
    わんちゃんは草花の匂いを嗅いだりするので気を付けないと怖いですね。

    ナガミヒナゲシ こちらでも道端によく生えています。

    休憩中のポチくん、気持ち良さそう!!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。少し気温が低いほうが、犬も元気に散歩できますね。
      今朝の散歩も気温は11~12度だったので、僕も快適に散歩できました。

      ナガミヒナゲシのことは、情報番組などでも注意喚起していますね。
      確かにここ数年、急激に増えてきたように思います。