05-おでかけ

巨大公園「国営昭和記念公園」 その1 公園編

GWの最終日(5/6)は、ちょっと足を伸ばして「国営昭和記念公園
へ行ってきました。

ここは米軍の立川基地跡にできた公園で、東京ドーム40個ぶんと
いう超巨大な面積を誇ります。

JR立川駅から徒歩15分、西立川駅から徒歩2分と、アクセスもとても
便利です。小さなワンちゃんなら、電車で一緒に行くこともできる
公園です。

僕はポチを乗せて、車で向かいました。休日でしたが、中央高速は
とても空いていて、ユーミンの「中央フリーウェイ」を口ずさみ
ながら運転すること約1時間。公園の駐車場に到着しました。

さすがに駐車場は混んでいましたが、ラッキーなことにほとんど
待ち時間なしで入ることができました。

駐車場代は800円。入園料は大人400円。そして、犬は無料ですが、
入口で注意書きが書かれた誓約書にサインをして中に入りました。

入口でマップをもらいましたが、本当に広大な公園です。一周する
だけで半日くらいかかりそうです。

ドッグランにも行きたかったので、公園のほうは1/5くらいのエリア
を散策しました。

この日の東京の最高気温は25度。快晴の空から夏のような日差しが
降り注ぎます。おそらく、ポチにとっても初めて経験する暑さです。

なので、なるべく日陰を選んで、しかも芝生の上を歩くようにしました。
また、水分の補給も頻繁に行いました。

犬連れの方もとても多く、レジャーシートを敷いたり、テントを立て
たりと、思い思いの楽しみ方をされていました。中には、犬と一緒に
ベンチで昼寝をしている方もいました。

昼食はちょっと早めに車の中でサンドイッチで済ませておきましたが、
園内にはレストランや売店も何軒かありました。テラス席で犬と一緒
に食事、というのもいいですね。

せっかくなので、僕もイチゴのソフトクリームを外のテーブル席で
いただきました。僕が食べているとポチが欲しそうにしているので、
ちょっとだけあげました。

ソフトクリームは糖分や脂肪が多いので本当はあげないほうがいいで
しょうし、人が食べているのを与えることも良くないというのは分かって
いますが、「今日は特別!」と言って少しだけ食べさせました。

ちょっとだけのつもりが、ポチはなかなか舐めるのをやめないので、
残りは僕が一気に食べました。

愛犬と一緒に休日の公園をゆっくりと過ごす。ほんのひとときでしたが、
幸せな時間を過ごすことができました。

明日はドッグランのことを報告したいと思います。

2013050701
緑豊かな巨大公園。日本ではないみたいです

2013050702
ポチもごきげんです。けど、こんなに暑い日は初体験です

2013050703
花が大好きなポチ。食べるわけではないのに、匂いをかぎまくります

2013050704
ソフトクリームに興味津々のポチ

2013050705
ちょっとだけ食べさせました。大好きなようです

2013050706
公園でのポチの変な顔を2つ。その1です

2013050707
その2。顔がまん丸です

コメント

  1. ささまる より:

    ポチくん、アイスクリームぺろりんちょ!!
    嬉しかったでしょうね(^_^)

    これからは暑さ対策が必要ですよねぇ。
    ワンコってどれくらいでちょうど良い気温なんでしょうか。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    イチゴソフトをペロンとなめるポチ君、可愛いなぁ[E:happy01]
    ひげぼうずさんのおっしゃる通り、ダメなんだけど、ホントはNGなんだけど…うちもソフトクリームは暑い日のお散歩帰りなんかに一緒に食べてます(恥)
    ひとなめすると、疲れてトボトボ歩きだったわおんの元気が回復して、帰り道も元気に歩けるのが嬉しくてついつい…ね〜[E:coldsweats01]

  3. ナウシカ より:

    柴が好きで、ユーミンも大好きです。[E:good]
    そして、変顔。キュートです。いや変顔ではなく一番ぐらいかわいいです。大好きです。
    だからつい今回はコメント載せてしまいました。

    うちの子も豆柴です。アイスを見せると震えながら喜びます。ほんのちょっとあげます。犬も美味しいものはちゃーんとわかりますからね。

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    アイスクリームは初めてあげましたが、どうやら好物のようです。

    犬は人間よりも2度高く感じるようです。ですから昨年の夏のエアコン
    は、本来は28度に設定するところを26度にして、1日中つけていました。

    マルコちゃんは初めての夏で、しかもまだ赤ちゃんですから、気温の
    管理には気をつかいますよね。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    わおんちゃんもソフトクリームが好きなのですね。犬は甘いものが
    本当に好きですね。

    ダメだと分かっていても、チョコレートのような危険なものでない
    限り、つい甘やかしてしまう気持ちもよくわかります。

    やはり喜ぶ愛犬の姿には勝てませんね。

  6. ひげぼうず より:

    ナウシカさん、はじめまして。

    学生時代、知り合いの女の子はみんなユーミン好きだったので、
    僕もハマってしまいました。あと、オフコースも(笑)。

    ナウシカさんの豆柴ちゃんも、やはりアイスが好きなのですね。
    うちも美味しいものをあげるときは、いつも「ワン」と1回だけ
    吠えます。

    部屋の中では平凡な顔しか見せないポチですが、外へ出ると
    いろいろな表情を見せます。なので、変な顔ばかり撮れて
    しまいます。