05-おでかけ

巨大公園「国営昭和記念公園」 その2 ドッグラン編

GWの最終日(5/6)に行った「国営昭和記念公園」の後編です。

ここには、入園料(大人400円)だけで、追加の料金を払うことなく
利用できるドッグランがあります。

犬連れの人は、入園のときに誓約書にサインをするのですが、そこには
ドッグランの利用についてチェックする項目もありました。狂犬病予防
やワクチンの接種を受けているかどうかなどです。

ホームページには、来園のたびに誓約書を書く必要がない「愛犬登録
カード」の案内がありましたが、当日はとても混んでいて案内もなかった
ので、作成しないで入園しました。

念のために鑑札や証明書を持参したのですが、誓約書に記入すれば
それらの提示は必要ないようです。

ドッグランは「立川口」という公園の入口からすぐのところにあり
ました。道路には犬の足跡の表示があり、道案内もとても分かり
やすかったです。

ドッグランの入口では、初めて利用する人向けの簡単な説明を聞き
ました。そして、体高を図ることができるパネルがあり、それに
よって小型犬か大型犬かが判断されます。

体高40cm以下の場合は、小型犬専用エリアに入ることができます。
ポチも40cm以下でしたが、「ちょっとギリギリですから、できれば
小型犬エリア以外でお楽しみいただいても大丈夫ですか?」と係の
方に言われました。

ポチはかなり小さな犬とも遊べますが、きっと小型犬の飼い主は
あまり快く思わないということも考慮し、「はい、分かりました」
と答えました。

ここは小型犬エリアのほかに、どんな大きさの犬でも入ることがで
きる一般エリアと、小型犬以外の大型犬が入ることができる大型犬
エリアがあります。ここには「中型犬」という分類はないようです。

ひととおりポチと一緒にドッグランの外から中を見学した後、まずは
一般エリアに入りました。中には柴犬も3頭ほど居ました。

奥のほうでは、洋犬(種類は僕には分かりませんでした)のオフ会
のようなものが開かれていて、きれいな服を着た犬たちを、一眼カメラ
を持った人間たちが撮影していました。

ポチはリードをはずすと、まずはその洋犬の集団のほうへ向かいました。
けど、中にポチが近づくと吠える犬がいたので、2、3分もすると集団
から離れました。

そして、次は柴犬の集団のほうへ向かいました。2頭の赤柴はとても
おとなしかったのですが、1頭の黒柴がポチのことを気に入ったよう
です。飼い主に聞いたら、まだ生後11カ月だそうです。

その黒柴犬はポチのあとを追い回して、しきりとモーションをかけます。
そして、ついに激しい柴犬同士の遊びに発展していきました。

先月、代々木公園にいた女子柴と同じように、ポチは何度も倒され
ながら遊んでいます。とても楽しそうです。

しばらくすると、その黒柴犬も帰ってしまったので、今度はおとなし
かった赤柴犬と少しだけ遊びました。一瞬だけ取っ組み合うと、その
赤柴はすぐにベンチの下へ隠れてしまいました。遠慮気味な犬のようです。

このエリアで40分ほど楽しんだあと、大型犬エリアへ移動しました。
ちょっとだけ、2頭のシベリアンハスキーと遊びましたが、すぐにその
犬が出ていってしまったので、大きなエリアにポチだけになってしまい
ました。

かなり気温も上がり、木陰もなかったので、僕らもすぐに外へ出ました。
そして、5分ほどポチと一緒に木陰で休みました。

小型犬エリアに入れなくても、ここのドッグランはいろいろなエリアが
あって、とても楽しく遊べることができそうです。中にはアジリティも
いくつかありました。

今度は連休を避けた土日に、ドッグランだけでなく、広大な公園の散歩
もゆっくりと楽しみたいと思います。

2013050801
ドッグランへ続く道には犬の足跡の表示が

2013050802
アジリティもある一般エリア

2013050803
こちらは広大な大型犬エリア。ちょっとだけ高低差もあります

2013050804
一般エリアにはいろいろな種類の犬がいました

2013050805
これは何という犬種でしょうか? オフ会のようなものを開催していました

2013050806
吠えられて、ちょっとビビるポチ

2013050807
この黒柴犬に気に入られたようです

2013050808
柴犬同士の取っ組み合いの遊びが始まりました

2013050809
この日はポチのほかに3頭の柴犬がいました。ポチは泥だらけです

2013050810
黒柴犬の飼い主が持ってきたおもちゃに興味津々のポチ。行儀が悪いですね

2013050811
今回のドッグランもかなり楽しんだようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    ドッグランへの道に足跡の表示は判りやすいし、可愛くて良いですね♪
    ひげぼうずさんのおかげで、行った事はなくてもあちこちのドッグランの様子をうかがい知る事が出来て、毎回楽しいです。
    オフ会をしてたのは…イングリッシュ・コッカー・スパニエルはもう少し体格が大柄だから、アメリカン・コッカー・スパニエルたちかな?
    ディズニーアニメの「わんわん物語」のヒロイン「レディ」のモデルにもなった、昔から人気がある綺麗な犬種ですね。

    相変わらず遊び上手なポチ君、最後から2番目の写真は赤・黒・白の柴がそろい踏みだったみたいですね!
    ご機嫌な巻尾のお尻が3つ並んで、中央にいる黒柴ちゃんの飼い主さんがうらやましいな〜![E:heart01]
    実は、うちも先日、ようやくドッグランデビューしましたヨ!
    と言っても、室内の小さなドッグランなのですが(笑)
    でも、ノーリードで他の犬と遊ぶのは初めてだったので、ちょっと緊張!
    結局30分の予定を1時間に延長して、友達の柴男くんとボールやオモチャで楽しく遊びました。

    これから暑くなってくると、日中は外で遊ぶのは難しくなるから、こういう空調の整った施設を利用して行きたいなと思ってます♪

  2. 久しぶりにコメントさせて頂きます。
    いつも楽しくブログ拝見しています♪

    ようこそ!立川へ!って立川市民じゃありませんが、我が家も昔から大好きな公園です(o^^o) 5月6日に行けばポチくんに会えたかと思うと残念です。
    ドッグランのある立川口からは、秋にはイチョウ並木が見られますし、少し遠い砂川口の辺りにはそれはそれは綺麗なコスモス畑が広がります。ぜひおすすめです。

    梅雨までの爽やかな季節、お散歩やドッグランにはもってこいですね。つかの間を楽しみましょうね\(^o^)/

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。Webの犬図鑑で調べたら、確かに
    アメリカン・コッカー・スパニエルでした。

    昔に見た「わんわん物語」にも、かすかな記憶ですが、こんな犬が
    出ていたと思い出しました。何か懐かしいですね。

    ドッグランデビュー、おめでとうございます。柴君と仲良く遊べた
    ようでよかったですね。確かに、これからの季節は空調の効いた
    室内の広い場所が最適ですね。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    ご近所だったのですね。立川というと、新宿からだと中央線の特快
    に乗るとすぐ、というイメージがあったのですが、車だと意外と
    かかるのですね(当たり前ですが)。

    けど、時間をかけていった甲斐がありました。とても広くて気持ち
    のいい公園でした。秋のイチョウやコスモスも素敵そうですね。

    夏に入る前に、また一度行きたいです。ぽんちゃんに会えるといい
    ですね。

  5. コロまま より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです。
    ポチくんの誕生日イベントやお出かけハプニング、楽しく(*^-^)拝見させて頂いています。
    ひげぼうずさんの詳しいドッグラン情報とても参考になります。
    さっそく連休中に盧花恒春園に行ってみましたよ。家から一番近いかも!こじんまりした良いドッグランですね!
    コロは散歩では他の犬に喜んで近づいて行くのに、なぜかドッグランでは借りて来た猫?状態なんですよ。
    写真で楽しそうにお相撲していた黒柴ちゃんは、コロと同じくらいですね〜!あんな風に思いっきり遊べる友犬に出会えるといいのですが。
    ポチくんともどこかで会えるといいですね〜!

  6. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんばんは。

    ごぶさたしています。盧花恒春園のドッグランに行かれたのですね。
    確かに広くはないですが、周りの雰囲気も良くて僕は大好きです。

    ドッグランの雰囲気に徐々に慣れてきたら、コロちゃんも他の犬と
    仲良く遊べるのではないでしょうか。

    確かコロちゃんの誕生日は6月でしたね。もうすぐですね。

  7. ぬまつま より:

    こんばんわ。

    びけぼうずさん・ポチ君お元気で何より。

    昭和記念公園を楽しんでいただいて良かったです。
    私の公園ではないですが、勝手に地元代表???としては、すっごくうれしいです(^_^)v。
    ちょっと?遠いですが、また来てくださいね。
    次はお会いできるとうれしいです。

    気候が落ち着きませんが・・・
    ご自愛ください。

  8. ひげぼうず より:

    ぬまつまさん、こんばんは。

    ぬまつまさんは、あの公園の近くにお住まいなのですね。あんな
    素敵な公園が近くにあるというのは、うらやましい限りです。

    近いうちに、また行ってみようと思っています。

    急に暑くなってきて、体調を崩している方も多いようです。お互いに
    健康には気を付けましょう。