08-病院・保険

4週連続で注射することになりました

相変わらず雨が降り続いています。

東京都心は昨日で19日連続「日照時間3時間未満」となり、1961年の統計開始以来の最長記録を更新しているそうです。

今日の東京も陽が照ることはなかったので、おそらく記録はさらに更新していると思います。

今朝の散歩も時間帯も、やはり小雨が降っていました。

ポチは普段通りのコースを散歩しましたが、やはり表情は晴れやかではなかったですね。

さて、昨日は動物病院で処方されたサプリメントを吐いてしまったことをご報告しました。

そこで、急遽、動物病院へ行って相談することにしました。

最初の診察のときに、「膝蓋骨脱臼」(パテラ)に関するいろいろな治療方法を聞いていました。

ですから、その中の選択肢にあった「注射」をお願いすることにしました。

というか、サプリメントを吐いてしまったと獣医師に言ったところ、すぐに注射という話になりました。

注射は、やはり関節軟骨の保護のためのものです。

ただ、直接患部に打つのではなく、予防接種と同じようにお尻に打つそうです。

そして、この注射は4週連続で打つ必要があるとのことです。

効果が出始めるのは3回目の注射を打ったあたりからだそうです。

それまでは、一時的にスキップするような仕草が出るかもしれないとのことでした。

この日は、爪も切ってもらいました。

草むらや土の地面を歩くときに、後ろ足の爪が引っかからないようにするためです。

これから4週連続で動物病院に通うことになります。

この注射によって症状が改善してくれるといいのですが。

2019071601
動物病院の受付。ゆったりとしたスペースがとられています

2019071602
この日は中の待ち合い室で診察の順番を待ちました。
ポチの表情はちょっと神妙な感じがしますね

2019071603
でも、待つのが飽きたのか、床に寝そべってしまいました

2019071604
注射を終えたポチ。晴れ晴れとした表情になっています

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君神妙なお顔からの注射後晴れやかなお顔!元気に注射を終えて良かったです!暫くひげぼうずさんもポチ君も大変ですね。毎回病院終えた後にポチ君にはおやつをあげたりすると少しは楽しみになってくれるかな?ひげぼうずさんも何か美味しい物食べて乗りきって下さいね!

  2. 茶茶ママ。 より:

    注射 4週連続で。 ポチくん 可哀想ですがここはポチくんにも頑張って貰わなくてはですね。

    待合室でのポチくんは診察前は複雑そうなお顔。
    でも、診察が終わるといつもの可愛い笑顔。

    パパさんの腰 お腹は如何ですか?

    此方方面は今朝 早朝から大きな雷で凄かったです。
    雨も一時期 強く降りました。
    こちらもピッカっと晴れる事はなくて薄陽が射す位です。
    全国的に日照時間が少なくて体調を崩す方が多い様です。
    パパさん 無理なさらずに。

  3. こぱる より:

    こんにちわ!
    我が家の柴ムスメ(秋に7歳になります)も
    1歳になる前に膝蓋骨脱臼と診断されて、
    ポチ君と同じでステージ1から2と言われました。

    先生が2種類のサプリを紹介してくれて
    食い付きは同程度だったので若干値が安いコセクインを
    ずっと飲ませています。
    病院に行く度に触診で見てもらってますが
    外れやすい傾向はありますが悪化はしておらず
    普段の生活では全く気になる症状は見られませんので
    サプリが効いているのだと思います。

    ウチの柴ムスメはサプリも薬もオヤツだと思って
    喜んで食べるのでその点では苦労はありません。
    コセクインも催促するほど大好きです(^^)

    ポチ君にも合うサプリなり治療なりが見つかることを
    祈っています。

  4. ひまわり より:

    ひげぼうずさん、ポチくん ご無沙汰しております。
    ポチくん、とてもいいお顔をしていますね。

    お二人の体調はどうでしょうか?

    梅雨が明けて太陽がいっぱいになるのと同じくらいに、
    ひげぼうずさんとポチくんも元気いっぱいになるよう、
    祈ってます。

    お大事になさってください。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。最近は体重管理のためにオヤツはまったくあげていないのですが、少しでも病院嫌いが治るならいい方法ですね。

    今度、ペットショップでオヤツを探してみます。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    腰のほうはかなり良くなりました。もともと腰痛持ちなので、この痛みはギックリ腰のものではないと思います。

    お腹のほうは相変わらずといった感じですが、悪くはなっていないと思います。

  7. ひげぼうず より:

    こぱるさん、こんにちは。

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    コセクインは以前から名前は知っていました。ネットで調べると、美味しい味のものもあるようですね。

    今度、獣医師に相談してみたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    ひまわりさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチのほうは足は心配ですが、体調のほうはとても良いみたいです。

    僕のほうは先週末に2日連続してボランティア活動をしたこともあり、ちょっと疲れ気味です。

    でも、腰の調子はかなり良くなりました。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    サプリメントのことですが人間用のサプリはスナック感覚になってるのでチュールみたいなものかと思ってました。

    錠剤では難しいでしょうね、人が飲むので粉より飲みにくいですし。

    しかしポチくんは表情がありますね^^;。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    犬は正直ですよね。

    それが体にいいものでも味が変だと、食べてくれません。

    ポチはそれが極端なのかもしれませんが。