01-今日のポチ

サプリメントを吐いてしまいました

相変わらずよく雨が降りますね。

今朝も散歩を開始したときはまったく降っていなかったのですが、30分くらい過ぎたあたりから小雨が降り始めました。

ただ、今日の天気予報では、早ければ今週末には梅雨が明けて、来週は連日30度を超える真夏日になるということです。

梅雨が明けるのはうれしいですが、急に暑くなるのはちょっと勘弁してほしいですね。

さて、昨日はポチの足の不調が、「膝蓋骨脱臼」(パテラ)と診断されたことをご報告しました。

そして、動物病院では、治療の第1段階として、関節を保護するサプリメントを処方されました。

これは「SYNOQUIN EFA」というイギリス製の栄養補助食品です。

コンドロイチン、グルコサミン、亜鉛などが配合されたもので、人間の関節向けサプリでも使用されている成分のようです。

これを朝晩、1錠ずつ飲むように指示されました。

しかし、この錠剤はかなり大きくて、このままではポチには服用させることができません。

ですから、こまかく割って、ドライフードと一緒に食べさせることにしました。

1回目は、ポチは不思議そうに思いながらも、何とかフードと一緒に食べてくれました。

でも、2回目はドライフード自体もまったく食べませんでした。

ですから、カッテージチーズをまぶして、何とか食べさせました。

ところが…。

出勤前だったので、シャワーを浴びてポチのところに戻ると、食べたフードの一部が床に吐かれていました。

ポチはめったに食べたものを吐かないので、ちょっとビックリしました。

サプリメントを見たときに「ポチは食べてくれるかな?」とすぐに思ったのですが、これを見て「やはりダメか」と感じました。

しかも、吐いてしまうというのは、ポチの体には合わないということだと思います。

ですから、すぐにこのサプリメントをあげることを止めました。

そして、再び動物病院にポチを連れていって、今後の治療を相談することにしました。

2019071501
これが「SYNOQUIN EFA」というサプリメントです。
中・大型犬用なので、1錠がかなり大きいです

2019071502
食後10分ほどでサプリメントを吐いてしまいました。
写真には写っていませんが、ポチの近くにフードの一部と一緒に吐かれていました

2019071503
今日のポチ。足のことや吐いたことはまったく忘れてしまいそうなほど、
リラックスして寝ていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!梅雨ももう少しみたいですね。本当に梅雨が明けての暑さは辛いです!ポチ君父ちゃん心配しないで~と言っているみたいなリラックスぶりで大物です!確かに吐くのは何か合わないのかもしれませんね。それかポチ君賢いからいつもとは違う雰囲気とかを感じ取ったのかな?

  2. 鼓太郎&小夏 より:

    こんばんは。やはり膝蓋骨脱臼の診断でしたか。
    わが家の小夏は、ぎっくり腰の時にサプリを出されました(膝蓋骨脱臼は、鼓太郎の方)。
    が、頑として受け付けず。どのサプリも薬よりも大きめみたいで、私も同じように割ってフードにまぶすようにしましたが、ハンストで抵抗するので諦めました・・・。その後、二年ほどたちますが、再発してないのが幸いです。

  3. メイのママ より:

    ポチくん、かわいそう⤵︎ ⤵︎
    パテラとは、柴犬でよく聞きますが、軽度と言えども辛いですね…
    何だか、心配です。
    あと、サプリも合う合わないがあるのかも?不味いのかも?(笑)
    何か犬用の小魚とかでは、ダメなのでしょうかねぇ……?と思ってしまいます。うちのメイも、お薬だけを吐き出したりします。小さいのは、チーズに練りこんでたべさせていますが。大きいサプリは、なかなか、難しいですよね。困ったねぇ。

  4. 茶茶ママ。 より:

    あららっ。 ポチくん可哀想に。
    以前 私が申してました。 サプリメントはチュアブルでどの子も喜んで食べるみたいで。
    錠剤では無く フィラリア予防薬みたいな物です。
    再度 動物病院へ行かれた様ですので今後の治療方針をお聞きだと思いますがポチくんがストレス無く有意義に脚の方も改善される事を望んで居ります。
    柴犬さんは何事に対しても察知するのが早いのでご飯に混ぜられた錠剤を???って感じたのでしょうね。 なんせ お利口さんですので。
    「ヘソ天」のポチくん 元気そうで何よりですが。

  5. ハルママ より:

    こんにちは ポチ君吐いてしまいましたか。ウチの黒柴ハルはムーブマックス3というサプリメントを続けています。
    美味しそうではないタブレットなんですが 毎日フードと一緒に食べてます。
    フィラリアの薬などは オヤツタイプで こちらの方が私には美味しそうに思えるのですが、そっちは たまに 残しています。で、ふりかけなど まぶすと食べてくれますが。
    不思議ですね。
    ポチ君に合うサプリメントに早く出会えるといいですね。
    お大事にして下さい。

  6. びーぐるんるん より:

    ひげぼうずさん こんにちは。
    サプリがポチちゃんにあわなかった
    のかもしれませんね。
    良いサプリが見つかりますように。

  7. YUKA より:

    こんにちは、ポチ君の大好きな石垣のぼりを我慢してもらわねばなりませんね。サプリ、内容によっては食事でとれませんか?カルシウムならシラス、膝に良いといわれるコンドロイチンは豚足の煮たものとか?中華料理、特に台湾料理で美味しく、かつ膝によいコラーゲンとコンドロイチンが豊富です。
    それもダメならコンドロイチンが入ったクリームを直接患部に塗るのも効果あり。私の経験ですが。

  8. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。ふだんはとても元気なので、僕も気胸のときほどは心配していません。

    ただ、薬やサプリはやはりダメですね。

    もともと口に入れるものには、とても神経質なほうなので。

  9. ひげぼうず より:

    鼓太郎&小夏さん、こんにちは。

    口に入れるものには、とても神経質な柴犬が多いように思います。

    サプリを飲まなくても再発していなのは、本当に幸いなことですね。

    このまま何事もないといいですね。

  10. ひげぼうず より:

    メイのママさん、こんにちは。

    そうですね。このサプリは匂いがあまり良くないので、味のほうも変な感じかもしれません。

    食事に気をつけたほうがいいことがあるかどうか、今度、獣医師に聞いてみようと思います。

  11. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、お久しぶりです。
    と言っても、ブログはきちんと拝見させていただいておりました。
    昨日、コメント書いて送信ボタン押したんだけど送信されでなくて…[E:#x1F613]

    ポチ君、2月は大病と闘い見事に乗り越え元気になってきたと思っていた矢先、パテラとは…。
    実はマロンも6月にパテラと診断されました。
    以前4歳の時前十字靭帯の手術したことは、お話したかと思いますが、パテラはその反対側の脚で、多分靭帯断裂の時点から、かなりかばって負担がかかっていたのと思われます。
    マロンは、4より3で、かなり深刻です。
    でも、走らなくても、飛び降りたりできなくても、手術は避けたい一心ですが…
    靭帯の時の入院、手術、退院後も通院、その間マロンがストレスで別の不調が数ヶ月続き、それと手術の際の麻酔が、かなりかかりにくかったと言われたのが、2度目以降の手術は踏ん切れない思いです。
    四月に父が腰の手術をしまたが、術後の全麻の影響が大きく響いて、手術よりはるかに術後の不調がこたえたと、全麻はすごく負担がかかるのは、よく分かると、父が私に話す程ですから…。

    サプリは私も靭帯以降色々飲ませてきてます。
    靭帯以降2年位は、アンチノールとコセクインか、アンチノールとグリコフレックスだったりでしたが、今は、アースリーアーマーゴールドとガママグロの油です。
    たしかに海外のサプリは粒が大きいですね。
    私は、アマゾンで粒を粉末にするピルクラッシャーで粉末にしてご飯に混ぜてます。

    ポチ君と同じ歳のマロンも、来月で7歳になります。
    ポチ君の可愛い笑顔には、いつも癒されます。

  12. ひげぼうず より:

    茶ママ。さん、こんにちは。

    サプリというのは、「緑イ貝」ですよね。

    ロイヤルカナンでも出ているようなので、今度、獣医師に相談してみます。

    食べものには神経質な柴犬は多いようですね。

    うちも何でも食べるような犬であればいいのですが…。

  13. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    アドバイスいただきありがとうございます。

    「ムーブマックス3」は、もしかしたら美味しいのかもしれませんね。

    試しで食べることができるといいのですが…。

    うちはフィラリアの薬は異常に喜んで食べてくれます。

  14. ひげぼうず より:

    びーぐるんるんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今後いろいろなサプリを試すことになりそうです。

  15. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    そうですね。シラスや小魚などが効くのであれば、すぐにもでも試したいですね。

    豚足などはコラーゲンが豊富ですよね。

    今度食事についても獣医師に相談しようと思います。

  16. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    コメントのほうは、昨日の記事のほうにちゃんと届いています。

    サプリは今後、いろいろと試すことになると思います。

    参考にさせていただきます。

  17. まるりん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    ポチ君、まさかのサプリが嫌でしたか。
    先生に相談されるのが良いとは思いますが、コセクインはどうでしょうか?
    セカンドオピニオンで行った藤井寺動物病院がこれでした。
    痛みがあれば緑イ貝が入ったアースリアーマーゴールドが良いと思いますが、今はまだコセクインでも良いのでは無いでしょうか。
    チキン&ポーク味で、うちのワンコは好きです。
    後、余計なお世話かも知れませんが、体重は膝の負担になるので、増やさないようにしてあげて下さいね。

  18. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。

    これからいろいろなサプリを試していくことになると思います。

    体重のほうですが、2月の手術を期にフードの量を調整しています。

    ですから、1月に比べて1.5キロほど体重は落ちています。

    これからもこの体重を維持していこうと思います。