05-おでかけ

「こどもの日」に愛犬とおでかけ その1 公園編

今日はとても暑い日になりました。

 

うちの地方の最高気温は、真夏日手前の29.9度。

7月中旬ころの気温で、もちろん今年最高です。

 

5月上旬でこの暑さは、ちょっと異常ですね。

明日は少しは涼しくなってほしいものです。

 

 

さて、今日は「こどもの日」です。

“息子”のポチのための、今日はお出かけすることにしました。
(ポチのことを息子と、友人がいつも言っています)

 

とはいっても、連休中はどこも混んでいて、高速道路も渋滞しています。

なので、そんなに混まない公園に行くことにしました。

 

 

向かったのは、埼玉県滑川町と熊谷市にまたがる「国営武蔵丘陵森林公園」(通称、森林公園)です。

ここは何度かポチと行っているところで、東京ドームの約65倍の広さがある巨大な公園です。

 

大きな公園なのでGW中でも混雑はしないと思うのですが、念のために早めに行くことにしました。

 

開園時間は9時半でしたが、やはり一般道も連休で混んでいて、想定時刻よりも30分近くかかり、公園に着いたのは10時過ぎでした。

北口の駐車場はもっとも公園のはずれにあるので、やはり空いていました。

 

 

今日は日射しがとても強かったです。

 

気温は10時ですでに25度を超えていましたが、日なたでは体感温度は30度くらいありました。

なので、ポチも口を開けて、ハアハアしながら歩いていきました。

 

ただ、公園内は日陰が多くて、ポチも日陰では笑顔で散歩していました。

 

 

今は新緑がまぶしい季節です。

木々に囲まれた道を歩いていると、まさに「森林浴」を味わうことができました。

 

ポチも気分良く散歩できたと思います。

 

写真をたくさん撮ったので、続きは明日、またご報告します。

明日は「ドッグラン編」です。

 


「森林公園」の北口近辺。入り口は太陽をさえぎる樹がないので、とても暑かったです


ポチは土の道を選んで歩いていました


やはり、日なたではかなり暑く感じているようでした


しかし、大半はこのような大きな木々に囲まれ、日陰は多い道でした


なので、日陰ではポチの足取りもとても軽かったです


空気もきれいなので、ポチも楽しそうです


芝生広場では、芝生は青々としていました


芝生の上は気持ちいいのか、早足になりました


ドッグランからの帰りも、日陰を選んで歩きました


途中、日陰がある休憩所でひと休み。ここでは水もたくさん飲みました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    ポチくん、お出かけ楽しそうですね!笑顔がいっぱい!可愛すぎますね^_^
    ポチくん、良いこどもの日ですね✨
    とても微笑ましく拝見させてもらいました💖

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。久しぶりの巨大な公園へ行くことができて、ポチも満足そうでした。

      しかし、GWとは思えないほどの暑さで、ポチも少し疲れたようです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、大きな公園 よかったね!!!
    森林浴を楽しめて!!!
    日光浴もいっぱい出来たね!!!
    芝生もすっかり緑で気持ち良さそう。

    私も茶茶くんは大切な“息子”であり親愛な恋人でした!

    愛犬さんの存在は絶大ですね!

    新緑が綺麗な大きな公園でより一層にポチくんの可愛い笑顔が映えますね!!!

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に新緑がまぶしい時期になりましたね。
      山を切り拓いて作ったようなこの公園は、森林浴も楽しめました。

      今度は紅葉のころに、再び訪れたいと思います。