05-おでかけ

「こどもの日」に愛犬とおでかけ その2 ドッグラン編

ゴールデンウィーク(GW)も今日で最後です。

休日というのは、あっという間に過ぎてしまいますね。

 

明日からは、またいつもの日常が戻ってきます。

 

 

さて、昨日行った「森林公園」の後編です。

 

この森林公園にはドッグランがあります。

駐車場がある北口から片道で1.5キロほど離れたところにありますが、今回もそのドッグランへ行ってみました。

 

 

祝日とあって、早い時間ながらも小型犬エリアは多くの犬が遊んでいました。

 

しかし、広いフリーエリアのほうは、ほとんど犬が遊んでいませんでした。

よく見ると、木陰や東屋などの日陰に犬たちはいました。

 

このフリーエリアには、日陰はほとんどありません。

 

昨日は快晴で日射しがとても強かったです。

しかも気温は11時には28度を超えていました。

 

ポチも最初は少しだけ走ったり、アジリティを楽しんだりしましたが、20分としないうちに息が上がってきました。

寝転んで休憩していましたが、やはりかなり暑いようです。

 

なので、東屋にポチを呼んで、日陰でしばらく涼むことにしました。

 

 

しかし、気温はどんどん上がっていきます。

このままドッグランに居るのは危険だと思い、30分ほどでドッグランを出ました。

 

そして、時間をかけて、駐車場のほうに向かいました。

 

 

森林公園北口は熊谷市にあるのですが、昨日の熊谷市の最高気温31.7度。

7月下旬ころの気温だったようです。

 

ポチにとっては楽しいはずのドッグランですが、昨日はそうではなかったかもしれません。

ドッグランを出て、日陰の道を歩いているときは、元の穏やかな表情に戻りました。

 

大きな公園を散歩できたのは良かったですが、ドッグランのような日なたは、これからの暑い時期は避けてほうがいいですね。

 

いずれにしても、5月上旬とは思えない、とても暑い「こどもの日」でした。

 


森林公園のドッグランは、北口から1.5キロほど歩いたところにあります


小型犬エリアには、すでに多くの犬が遊んでいました


まるで真夏のような光景です


フリーエリアに入ったポチ。早くも暑さを感じているようです


他の犬や人は、木陰などに居ました


ゆっくりと場内を一周するポチ


そして、匂いをしきりに嗅いでいました


何頭かの犬とは少しだけ遊びました


しかし、このアジリティで遊んだあとは、座り混みました


さらに寝そべって休憩しました。やはりかなり暑いようです


なので、ポチを日陰のある東屋に呼び、水を飲ませました


東屋にはときどき他の犬もやってきました


日陰で少し休むと、息も元に戻りました


ドッグランを出てからも、日陰のある場所を歩きました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     森林公園のドックランは熊谷市になるのですね。

    あのアジリティはお家なのですね。
    ポチくんはアジリティが得意ですね!!!

    日陰で少し休憩中のポチくん、とってもお茶目なお顔で可愛いです!!!

    ポチくん、暑かったけどいい子供の日だったね!!!

    子供の日の可愛いポチくんの表情にとても癒され元気をいただきました。

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。北口の一部が熊谷市にかかっているようです。

      熊谷というのは「日本一暑い市」で知られていて、一昨日も
      本当に暑かったです。

      今度森林公園に行くのは、涼しくなった紅葉のころになりそうです。

  2. はなお より:

    素晴らしい笑顔ですな

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      予想外に暑かったですが、「こどもの日」の
      いいプレゼントになったと思います。