06-記念日10-ごあいさつ・雑記

ブログ1周年。よく続きました…

ポチが家に来てから、まもなく1年になります。

昨年の5月、初めて一人で犬を飼うことになって、飼育本やネット
の記事を読み、事前に柴犬の飼育方法の勉強をしました。

そして、それらを参考にしてサークルやクレートなども購入し、
万全の準備をしておいたつもりでした。

しかし、不安もいっぱいでした。何せ、相手は生き物です。経験が
ほとんどないので、いくら知識があっても、きちんと飼育できるか
まったく分かりませんでした。

なので、昨年の6月6日にブログを始めました。今から思うと、もう
少し早くブログをスタートしていれば良かったと、ちょっと後悔
しています。

最初にブログに書いたことを改めて読んでみました。

「犬との生活を正直に書くことによって、きちんと犬に向き合っていく
ことができると思ったからです」

確かに、ポチが家に来る前は、こんなにも一人で犬を飼うことが
こんなに大変だとは思いませんでした。

ある程度は覚悟していましたが、予想外、想定外のことが次から
次へと起きます。

飼育ノイローゼ気味になったこともありました。

でも、ブログでそんな悩みや疑問を書いていると、自然と気持ちが
整理され、ポチにしっかりと向かおうという力が湧いてきました。

さらに、寄せられるコメントもとても大きな励ましになりました。
経験者しかできないアドバイスは、本当に実用的で、目から鱗が
落ちたことも、数えきれないほどたくさんありました。

この場を借りて感謝をしたいと思います。

「いつも本当にありがとうございます」

ブログを始めたころは、まさかこんなに長く続くとは思いませんで
した。きっと、2、3カ月でやめてしまうだろうと…。

しかし、飼育についての悩みは次から次へと起きてくるので、終わる
ようなことはありませんでした。

いつしか、「少なくとも1年間は毎日書こう」と思いはじめました。

友人から「毎日、よくネタがあるね」と言われることもあるのですが、
ポチに関しては本当にネタが尽きません。

さらに僕がブログを続けられた原動力の1つに、故・淀川長治さんの
言葉がありました。

「僕は夕陽を見ただけでも感動するのです。だから、平凡な毎日と
いうのはないのです。感動することは毎日あります」

まさにポチとの日々は、感動の毎日です。喜び、悲しみ、笑い、怒り、
疑問、困惑、癒しなど、あらゆる感情が湧いてきます。

ブログには、そのすべてを書くことはできません。やはり公開したく
ない感情もあります。

しかし、なるべく多くの感情を表現することによって、犬とより真剣に
向かいあえるようになったと思います。

長々とした文ですみません。

1年間、毎日ブログを書き続けられたことは、自分でもとても驚いて
います。今後は少しペースを落とすかもしれません。

しかし、ポチと一緒の生活の中には、感動は毎日続いていきます。
できる限りその感動を大事にしたいと思います。

稚拙なブログですが、2年目もお付き合いいただければと思います。

2013060601
今日のポチ。いつものように早く散歩に行きたいようです
これからもポチとの日々を綴っていこうと思います

コメント

  1. はなママ より:

    はじめまして。
    ひげぼうずさんのブログは毎日見させていただいてました。

    私も 豆柴が我が家に来て、今日で5日目です。

    ひげぼうずさんのブログは 読みやすく わかりやすく 何と言ってもポチがかわいくて、、。

    今日は 最初の方から ずっと読み返して、とても参考にさせていただいてます。

    ひげぼうずさんの頑張りにも頭が下がります。

    ちなみに私も 熊本発の豆柴ちゃんです。女の子ですが。

    これからも 毎日見てますから、できれば時々でも 更新して下さいね。

    楽しみにしてます。

  2. りりー姫 より:

    こんばんは。はじめまして。

    きょうの初めてブログにお目にかかり引き込まれて読ませていただきました。

    また遊びにまいります。

  3. ささまる より:

    一周年、おめでとうございます(^-^)
    すごい根気ですね!
    ポチくんへの愛が伝わってくるので、
    ひげぼうずさんのブログのファンにすっかりなってしまいました。
    これからも無理のないように、楽しんでブログ更新してくださいね♩

  4. ろみきち より:

    ブログ一周年、おめでとうございます♪
    毎日コツコツと頑張って続けてこられた事、なにより、ポチ君と向き合って飼い主として成長してこられた事が素晴らしいと思います。

    これからも応援していますので、ご自分のペースで楽しく続けて行かれますよう願っています。

  5. 1周年おめでとうございます\(^o^)/
    ポチくんのブログを拝見し始めたのがつい昨日のことのように感じます。
    初めてのことばかりで、可愛い気持ちとは裏腹に、ストレスや疲労のたまる大変な思い、よくわかります。
    でも、我が家もブログを書くことで、飼主としての未熟さや、愛犬の成長、楽しかった思い出を一つづつ確認しながら毎日を過ごせている気がします。
    これからもポチくんのブログ、楽しみにしています♪

  6. まっきー より:

    初めまして!
    マーキングで検索してたら、
    ひげぼうずさんのブログがヒットして、読ませていただきました。ポチくん、可愛いですね~~!(柴犬大好きなんです)
    現在、パピヨン1歳の男の子を飼ってますが、
    昔実家で柴犬を飼っていたのと、今回も柴犬が欲しかったけど、借家のため小型じゃないとダメで、豆柴はお高くて、柴犬と同じくらい賢いっていうパピヨンにしました。
    でも全然、賢くなかった^^;

    トイレの躾とか、私も大変でした。
    1歳の今でも、いろいろ悩みが多く、マーキングにしても散歩中ニオイばかり嗅いで進まなくて調べてました。でも散歩くらい好きにさせてあげたいって気持ちもあるし・・・。最近、躾のことで落ち込み気味でした・・・。
    って、長々とすみません^^;

    またお邪魔しますね。
    あ、遅れましたが1周年おめでとうございます!

  7. きなこの父 より:

    はじめまして、一周年おめでとうございます。
    うちにも”きなこ”という女の子で、ひげぼうずさんと同じく
    天使のつばさ出身の豆柴がいます。

    飼い始めて1年半を過ぎましたが、都会で犬を飼うという事は、
    いろいろ制限や疲れることも多々ありますが、
    頑張って一緒に生活をしています。

    私も50半ばできなこを飼い始めたので、
    なんとなく同士的な感覚を持ちながら、
    ひげぼうずさんのブログを拝見しております。
    これからもポチくんとの生活の様子を愉しみにしています。
    に、しても似てるんですよね。ポチくんときなこ。

  8. 辰親父 より:

    一周年おめでとうございます。
    と同時にお疲れ様でした。
    私もひげぼうずさんのブログをほぼ毎日拝見させていただき、私は、毎日ブログを書いて、コメントも1つ1つ丁寧に返事をする事なんて絶対にできないなぁ~ひげぼうずさんは、凄いなぁ~と、ずっと思っておりました。
    そして、私自身、勝手ながら、ひげぼうずさんのブログにて、励まされたり、勇気を与えてもらったり、いろいろな事を勉強させてもらい、辰を育てるにあたり、かなり参考にさせてもらいました。
    この場を借りて言うのも何ですが、本当にありがとうございました。
    できれば毎日でもひげぼうずさんのブログを拝見させてもらいたいのですが、それは、大変な事だと思います。
    今後は、ひげぼうずさんのペースもあるでしょうし、私の我儘ですが、自分のペースでブログを更新してもらえれば嬉しいのですが・・・
    楽しみにしております。
    また、地元に帰る時があり、少しでも余裕があるようでしたら、ひげぼうずさん&ポチくんに1歳6ヶ月と7日の辰と一緒にお逢いしたいです。

  9. ひげぼうず より:

    はなママさん、はじめまして。

    まだ豆柴がやってきたばかりなのですね。それは、さぞかし可愛いで
    しょうね。

    熊本でも、うちと違うブリーダーなのでしょうね。九州には多くの
    豆柴のブリーダーがあるようですので…。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いいたします。

  10. ひげぼうず より:

    りりー姫さん、はじめまして。

    犬&猫と一緒に生活されているのですね。素敵ですね。

    今後もよろしくお願いいたします。

  11. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。何とか1周年を迎えることができました。

    今後はマイペースで更新していくつもりですが、犬のことに関しては
    分からないことがどんどん出てきそうです。

    今後もよろしくお願いします。

  12. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    いろいろなことが起きるたびに、飼い主としてはまだまだ未熟だと
    痛感しています。

    いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。本当に感謝
    しています。

    これからもよろしくお願いします。

  13. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    本当に1年ってあっという間ですね。しかし、おっしゃるように
    きちんとブログに書くことによって、想い出も深く刻んでいるような
    気がきます。

    今後もお互いに頑張りましょう。

  14. ひげぼうず より:

    まっきーさん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。

    僕の知人もパピヨンを飼っていますが、本当に可愛いですよね。

    うちは、いまのところマーキングは室内ではしないので、散歩のときは
    とくにしつけていません。おっしゃるように、僕も散歩はのびのびと
    させたいと思っているので。

    今後もよろしくお願いいたします。

  15. ひげぼうず より:

    きなこの父さん、はじめまして。

    同じような環境のようですね。年代も同じですし。
    しかも、天使のつばさですか。本当に共通点が多いですね。

    きなこちゃんとは、もしかして兄弟かもしれないですね。
    お一人だけ、同じ天使のつばさ出身の女の子のブログをいつも
    拝見しているのですが、本当にポチに似ています。

    今後もよろしくお願いいたします。

  16. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ブログをはじめた頃はどうなるかと思いましたが、なんとか1年
    続けることができました。

    犬それぞれですので、あまり参考にならないかもしれませんが、
    今後もお付き合いをいただければと思います。

    僕もぜひ、ポチを辰くんに会わせたいですね。夏休みに実家に
    帰れればいいのですが…。