07-購入したもの

どんなレインウェアを買おうか迷っています

梅雨の真っ直中ですが、ここ数日は雨が降っていません。なので、
散歩やドッグランも雨を気にしないで行くことができます。

しかし、この天気もいつまで続くか分かりません。やはり梅雨なので、
何日も雨が降り続くことがあるかもしれません。

そんなときに悩むのが、ポチを散歩に連れていくかどうかです。

これまでは、傘が必要なくらいの雨の日には、散歩はお休みでした。
トイレは、小のほうは室内のトイレトレーにし、大のほうは翌朝の
散歩まで我慢してもらいました(トイレトレーにすることもあり
ますが)。

ただ、ポチは散歩が大好きです。「散歩行くか?」と言うと、
「ワン」とかん高い声で吠えて、そわそわし始めます。

しかも、5キロ以上散歩しても、まったく疲れを知りません。部屋
に戻ってきた後に「柴500」をやるときもあります。

おそらく、雨の日でも散歩をしたいと思います。

犬好きの友人に聞くと、室内でトイレができるのだったら、雨の日
は散歩に出かけなくてもいい、と言います。雨で休んだぶん、週末
にドッグランで思い切り運動させれば十分だと。

でも、雨の日に散歩に行けないとき、「クンクン」と言いながら室内
をウロウロするポチの姿が不憫でなりません。甘やかし過ぎかもしれ
ませんが、何とか散歩に連れて行きたいと思ってしまいます。

どうしようか決断しかねていますが、とりあえず準備だけはして
おこうと思い、犬のレインウェアを買うことにしました。

しかし、ここでもどんなものを買ったらよいか悩んでいます。
ポチはこれまで服は着たことがありません。レインウェアですが、
身に着けるのをすごく嫌がると思います。

装着が簡単で、機能的で、値段も手頃なものを2つ見つけました。

「クロスレインコート」

「BLCオリジナルレインコート」

ほかにお勧めのものがあれば、ぜひ教えてほしいです。あと、サイズ
など、購入するときの注意点があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

2013060501
今日のポチ。これから散歩へ出かけます。表情も晴れやかです

コメント

  1. 匿名 より:

    うちの柴犬(ふうた9ヶ月)は、体重8.2kgでレインコートは2種類持っています。いつも胴輪で散歩しているので、リードを通せるタイプを使っています。首輪での散歩なら関係ないと思います。ふうたはフード付きタイプはいやがったので、もう1種類買うはめになりました。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    うちのわおんは恥ずかしながら完全なる裸族で、コートなども買った事はないのですが、野次馬の意見を少々(笑)。

    ひげぼうずさんが候補に挙げてらっしゃるのを見比べると、ペピイの「クロスレインコート」の方が色・柄も豊富だし、胸当ての部分もあって良いのではないかなと思います。
    BLCの方は、コートとは別に胸当て用のパーツも購入しなければ、泥ハネなどでお腹が汚れるのは防げないようです。
    服になれていないポチ君には、胸当てをつけてその上からコートを更に着るのはちょっと可哀想かもしれません。

    ポチ君にぴったりの良いコートが見つかりますように♪

  3. きりこ より:

    はじめまして!
    少し前からちょこちょこ拝見させていただいていたのですが、
    コメントは初めてです。
    ポチくん本当に可愛いですね!

    私はというと、生後二ヶ月の黒柴のメスを迎えて
    もうすぐ二週間…
    正直なところ子犬がこんなに大変だとは思わず、
    しつけ本はほぼ役に立たないし、軽いノイローゼ気味になりました(>_<)
    というかなってます。
    共働きで、今は昼間一回シッターさんに一時間来てもらってます。
    とにかくトイレがだめですね。。ケージ内のトイレを我慢するので大変です。サインに気づいてケージに戻しても、何時間も我慢してやりません。
    柴は頑固というのは本当なのでしょうか…
    落ち込む日々ですが、トイレに限らずひげぼうずさんの日記はとてもためになるし、自分もなんとか頑張ろうと思えます。
    またゆっくり記事を全部拝見したいと思います(^-^)
    ちなみに私は上に書かれていたペピイのレインコートを買う予定です!

  4. ポルト より:

    おはようございます。
    ブログのコメントにレスできてなくてすみません(汗)

    カレンは小はまだなんとかやってくれるのですが、大は絶対しないので、散歩はほぼ毎日必要です。
    レインコートは脱着しやすいのをもっているのですが、固定も弱く、風とか動き回って、どんどんずれてきます。
    私の方は、足とかを通すピタッとしたものを逆に探してます。
    でも、あまりいいのありませんね。

    きりこさん、
    勝手にここでレスしてしまいます。
    私も黒柴の女の子を飼ってます。やはり頑固ですよ。
    私はサークルから離れたところにトイレを作ってなんとかするようになりました。
    ただ、半年間試行錯誤しましたね(汗)

  5. 朱夏 より:

    初めまして。
    うちの柴犬は、雨でも何でもお散歩です、飼い主はブルー(><)ですが、まあ開き直って一緒に歩きます。
    濡れるのが嫌いな場合はお外を嫌がると聞くけど、うちの場合は外出の喜びの方が大きいようです。
    レインコートは、多分アスクってメーカーのもので、うちは7号ですね(体重が14キロ近くあるので、)。
    アマゾンなどでも、「アスク レインコート」と検索すると出てきますよ。反射テープがあるのがちょっと安心な気がして。
    使い勝手は悪くはないですが、頭だけ通さないといけないので、最初は手間取りました。
    今は、散歩だって理解しているようで、いやいやながら着てくれます。でもフードは被らない。
    おなかが汚れないのは本当に楽ですよ。

  6. ひげぼうず より:

    こんにちは。

    はじめまして。ふうたクンはまだ9カ月なのですね。可愛いので
    しょうね。

    ポチもおそらくフード付きのものは嫌がると思います。しかし、
    いいなあと思うのは、フード付きが多いですね。

    これからもよろしくお願いします。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    わおんちゃんは、裸派なのですね。うちもそれでいいとは思いますが、
    雨の強い日でも1時間ほど散歩する予定なので、一応準備だけはして
    おこうと思います。

    確かにBLCのほうは胸回りが濡れますよね。お腹も汚れそうです。
    ポチにはペピィのほうが良さそうですね。

    アドバイス、ありがとうございました。

  8. ひげぼうず より:

    きりこさん、はじめまして。

    2カ月ちょっとの黒柴ですか。まだまだ赤ちゃんですね。

    うちも生後7カ月くらいまでは、本当にトイレでは悩まされました。

    まずは、生後2カ月弱で家にきたときから、サークル(ケージ)の中
    でウンチをするのを嫌がりました。ウンチをするとき、異常に騒ぎ、
    吠えまくるのです。

    そして、3カ月弱のときに、トイレ用ケージを別に用意しました。
    昨年の7/1のことです。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-f31a.html

    ウンチのサインが出るとそこへ連れていきましたが、その中でして
    くれる確率はよくなかったです。また、それ以上にオシッコは、部
    屋中にし放題で、なかなかトレイを覚えてくれませんでした。

    そのときは、本当にノイローゼになりそうでした。

    しかし、6カ月の去勢手術を契機に、もう一度1からトイレのしつけ
    を行ったところ、オシッコのほうは改善してきました。

    ウンチのほうも、散歩でするようになったので、家ですることは
    ほとんどなくなりました。するときも、トイレトレーの上でしてくれ
    ます。

    うちも頑固な柴犬ですが、それ以上にキレイ好きなところがあり、
    サークル内は汚したくないようです。ですので、トレイを我慢するのは
    普通の行為だと思います。

    外に別のトレイを用意されてはいかがでしょうか?

    トイレの問題は、恐らく誰でも経験することだと思いますし、必ず
    改善しますので、気長にお付き合いをするほうが良いと思います。

  9. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    レスの件、全然大丈夫ですよ。

    うちも外トイレ派になりつつあります。しかも、散歩は大好きなので、
    雨の日でも出かけようかなと思っています。

    カレンちゃんは、服を身に付けるのを嫌がらないのですね。いいですね。
    うちは服はぜったいに無理です(笑)。

    トレイのしつけでは、僕もかなり悩みました。

  10. ひげぼうず より:

    朱夏さん、はじめまして。

    おそらくうちも、どんなに強い雨が降っていても、きっと散歩に行き
    たいタイプだと思います。

    アマゾンで、アスクのレインコートを検索してみました。りろいろな
    種類とカラーがあるのですね。

    あと、反射テープというのはいいですね。うちは夜の散歩で、雨の日は
    特に見通しが悪くなると思うので、これはとても助かります。

    お腹が汚れないというのもいいですね。

    迷います…(笑)。

    今後もよろしくお願いします。