05-おでかけ

夜の代々木公園は、ちょっと怖かったです!?

サッカー日本代表、おめでとうございます。いや~、久しぶりに興奮
したなあ。冷や冷やしたなあ。けど、本当に良かったです。

W杯の本番でも、がんばってほしいです。ぜひベスト8以上を!

今夜の渋谷の街は大騒ぎですね。交差点が封鎖されるというから、
もしかしたら新宿のほうに若者が流れているかもしれませんが。

さて、一昨日のブログで、散歩の代わりにドッグランへポチを連れて
いったことをご報告しましたが、実はその翌日もまだ腰が痛かった
ので、代々木公園ドッグランへ出かけました。

しかし仕事が終わったのが、18時過ぎ。家に戻って、ポチを車に
乗せ、公園の駐車場に着いたのが18時50分くらいでした。

どこかのホームページで、代々木公園の開園時間は5月から10月
までは5時から20時までと書かれていたので、1時間は楽しめると
思い、一目散にドッグランへ向かいました。

ドッグランはかなり暗くなっていましたが、大型犬・中型犬エリア
ともまだ2、3頭の犬がいました。僕とポチは大型犬エリアに入り
ました。

ポチは元気よくドッグラン内を走り回りましたが、すぐに暗くなって
しまったので、他の犬たちは1頭を残して帰ってしまいました。

残った6歳のボーダーコリーの男の子と、ポチはしばらく遊びました。
一見おとなしく見える子でしたが、たまにポチを裏返しにし、吠えま
した。

ただ、ポチのほうは何度倒されても、再び一緒に遊ぼうとします。
なので、30分以上、2頭で遊んでいました。

しかし、20時近くになるとさすがにドッグランも真っ暗になってしまった
ので、僕たちが先にドッグランをあとにしました。遠くに街灯はある
のですが、ドックランまではその光はとどきません。

リードをつないでドッグランの外に出ると、ポチはまだ歩きたそう
です。リードを引っ張って、公園の奥へどんどん歩いていきます。

でも、街灯のないところは本当に真っ暗です。地面の状態がどうなって
いるのか全然分かりません。

さらに、行く手には柵のない池もあります。ポチは勢いよくそこへ
向かっていきます。本当に飛び込みそうな勢いです。

しかも、暗くなってしまったので、駐車場の位置もよく分かりません。
勘だけで、それらしい方向に向かいました。

すでに20時を過ぎていましたが、舗装された道にはランニングする人が
まだ多くいました。さらに、薄暗いベンチにはアベックの姿も。

あと、ちょっと怪しい身なりをした男性なども…。

昼間とは違う雰囲気で、ちょっと怖かったです。男なので、自分
ひとりなら何ともないのでしょうが、ポチと一緒だと無事に帰ら
れないのではないかと、一瞬不安になりました。

何とか駐車場に戻れましたが、そこにあった看板にはやはり20時
以降には公園に入らないでくださいと書いてありました。

けど、公園には門はないし、駐車場も24時間営業です。どうやら
代々木公園は24時間眠らないようです。

今度は明るい時間に行くようにします。

2013060401
写真は明るく補正されていますが、本当はとても暗かったです

2013060402
ボーダーコリーと遊ぶポチ。暗いので、シャッタースピードが追いつきません

2013060403
池の端までどんどん歩いていくポチ。中へ入りそうな勢いです

2013060404
街灯の下で撮影。暗いところでもポチは楽しそうでした

コメント

  1. ちょこプリマ より:

    こんばんは☆
    サッカーやりましたね!私は職場で音だけ聞いてました。そして、歓声が上がると画面をチェックしに行くような。見てるような見てないような感じでした。あ、本田選手のPKだけは、バッチリ見れました☆

    夜の代々木公園には、行ったことないですが、ひびりの私には無理そうです。

    ポチくんとボーダーコリーとのブレブレのツーショットがおもしろかったですww

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    昨夜はサッカーで盛り上がりましたね!日本も出場決定で、W杯がいっそう楽しみです。

    夜の公園って結構こわいですよね。
    うちは石神井公園を散歩コースにしてますが、夜の散歩の時は、暗い森さながらで足許もあぶないので公園には行きません。
    少し前の話ですが、石神井公園で、少年たちにおじいさんが恐喝されたあげく極寒の池に突き落とされた!なんて事件もありましたし。
    なので、夜はもっぱら街灯のあるご近所一周コースばかりなのですが、小さな懐中電灯(GENTOSのパトリオ6)も絶対持って行きます。
    ちょっと暗い道でも、自転車とか車、他の人に「犬が歩いてますヨー」と視認してもらえるようにわおんの姿を照らしつつ、道に変な物が落ちてないかとかも確認しつつ散歩しています。
    新宿は夜でもにぎやかで明るいかもしれませんが、ひげぼうずさんもお気をつけ下さいね♪

    すみません、少しだけこの場をお借りして…
    【昨日コメ欄のはなさんへ】
    おぉ!W先生の生徒さんですか?もしかして「調布のはなちゃん」??わー(笑)だとしたら同窓生ですね!困ったちゃんの柴子の飼い主同士として親近感でいっぱいです!

  3. ろみきち より:

    あっ!再度失礼ですが(恥)「日野市のハナちゃん」でしたでしょうか??重ね重ねすみません…[E:coldsweats02]

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    今日は会う人、会う人が、開口一番サッカーの話になりました。
    それほど関心が高かったようですね。

    代々木公園は明るい時間に行くところだと思いましたね。

    ドッグランは本当に暗かったので、あれが精一杯の写真でした。
    実際はかなり激しく取っ組み合っていました。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    暗い公園はかなり危ないですよね。石神井公園では、そんな事件も
    あったのですね。

    ふだん散歩するのは夜の遅い時間ですが、拾い食いが心配なので、
    暗いところへは行きません。散歩で行く公園も、照明でかなり明るく
    照らされています。

    なので、代々木公園の暗さは、本当にびっくりしました。おそらく
    二度と夜の代々木公園には行かないと思いますが、もし行くことが
    あったら僕もライトを持参しようと思います。

  6. ぼたん より:

    こんばんわ♪
    サッカー盛り上がりましたね、渋谷は賑やかだった見たいですが この辺は閑散としてどうしたの??何があったの?ってくらい静かでした。
    夜の代々木公園はホント暗いですよね 闇ですよ。
    土地勘がないなら あまりお散歩でグルグル歩き回ると危ないですよ、気をつけてくださいね!
    青山墓地はその点周りのヒルズやミッドタウンのビルの光で照らされてけっこう明るいですが・・でもお墓ですからね++
    なんて 平気で歩いていますよ‘笑