10-ごあいさつ・雑記

「ヒキガエルは危険」を知らなかった自分が情けないです

昨日のブログで、雨の公園でポチがヒキガエルに遭遇したことを
書きました。

都会でヒキガエルは珍しいので、のんきな感じでご報告したのですが、
これはかなり大変なことだったのです。

いつもコメントを書いていただいているろみきちさんから、「ヒキガエルは
毒を持っている」というご指摘をいただきました。

あわててネットで「犬 ヒキガエル」と検索すると、ヒキガエルが危険
である記述が並んでいました。

真っ青になりました。

ヒキガエルは「ブフォトキシン」という毒を持っているそうです。
乱暴に扱ったり、噛んだりすると、目の後ろにある耳腺という毒の
入った袋から、白い液を飛ばします。これがその毒です。

大型のカエルだと1メートルも飛ぶことがあるそうです。

犬がヒキガエルを噛んだり舐めたりすると、「ブフォトキシン」が
口の粘膜から吸収され、口腔の刺激、よだれ、嘔吐、下痢など起こり、
呼吸困難、運動麻痺、虚脱、発作などの症状が見られ、ときには死に
至ることもありますといいます。

もし、ヒキガエルを舐めたり、食べたりしてしまったときは、まず口
を水で洗い流し、誤食30分以内であれば吐かせることが必要。すぐに
病院へ行き、心毒性に対する治療や適切な対症療法を受けなければ
いけないという記述もあります。

ヒキガエルって、そんな怖い生物だったのですね。まったく知りません
でした。

念のために家にあった柴犬の飼育本をチェックしてみました。3冊ある
飼育本の中で、ヒキガエルの毒について書かれていたのは1冊だけ
でした。

しかも、その本には、毒が目に入ると失明することもあると書かれて
いました。

飼育本は全部読んだつもりでしたが、このような注意事項は見逃して
いました。ちょっと自分が情けなくなりました。

ポチが家に来て間もなく1年になります。経験も積んで、ようやく
僕も一人前の飼い主になってきたと思っていましたが、とんでも
ないですね。

どこかに慢心があったのだと思います。

とにかく、ポチが無事だったのが何よりです。リードを緩めてポチが
ヒキガエルに触れていたらと思うと、背筋が凍ります。

今回のことで、自分はまだ初心者だということを忘れずに、謙虚な姿勢
でポチと接しなければいけないと思いました。

もう一度、飼育本を全部読み返してみます。

2013052201
今日のポチ。何事もなくて本当によかったです。これから散歩へ出かけます

コメント

  1. chocolate より:

    お久しぶりです。

    ももの散歩デビューは、来月の15日になりました!

    誤飲誤食は気をつけたほうがいいですね(^_^;

  2. ささまる より:

    そうなんですか!!
    全く知りませんでした^^;
    てっきり食べるものかと思っていました。
    私もすごく勉強になりました!!

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    前回の記事は、一読してあわててコメント差し上げましたので、言葉足らずで失礼しました。

    何気なく見過ごしていたものが「危険なもの」だった事、私もあるのですヨ〜[E:bearing]
    ちょうど今ぐらいの季節、道ばたの梅の木の下に青梅が落ちていて、まだ幼かったわおんはボールみたいにそれをくわえて遊び出したのです。
    可愛いなぁなんて眺めていたら、通りかかった方に「青梅は毒なんだから、くわえさせちゃいけないよ!」と注意されて、後で調べたら確かに青梅は体内で青酸毒に変わる成分を含んでいて…自分の無知にゾッとしました。
    まあ、かなりの量(成人の場合で100個程度)を食べない限り危険はないと書かれていましたが、何と言っても我が子は身体の小さな犬。
    万が一にも何かあったらと思うと、恐ろしいですよね。
    お互い、「一人前の飼い主」を目指して色々頑張りましょう〜[E:coldsweats01]

  4. 辰親父 より:

    おはようございます。
    私もヒキガエルの件は、全く知りませんでした。
    飼い主として全然初心者だという事を改めて感じました。
    私の所は、都会と違い、ド田舎で、周りの環境は、田んぼや、畑がある農村地域です。
    辰にとって、それなりに良い環境かな?と思っていたのですが、逆に危険もいっぱいあり、勉強をしていかなくてはマズイと痛感致しました。
    気付かさせてもらい、本当にありがとうございました。

  5. ひげぼうず より:

    chocolateさん、こんにちは。

    ももちゃんの散歩デビュー日が決まったということは、ワクチンの
    接種日も決まったのですね。6/15が待ち遠しいですね。

    散歩での誤飲・誤食、お気を付けください。

  6. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    本当にびっくりしました。飼育本にも書いていないので、ヒキガエル
    のことを知らない方は多いのではないでしょうか?

    マルコちゃんが散歩デビューしたら、くれぐれもご注意を。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    いえいえ、とんでもないです。短い言葉の中に、ことの重大さを
    ひしひしと感じました。

    青梅もよくないのですね。ねぎやチョコレートに代表されるように
    人間が食べるものは注意しますが、それ以外も食べてはいけない
    ものは結構ありそうですね。

    「一人前の飼い主」になるには、道のりは遠そうです。

  8. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんにちは。

    ヒキガエルはうちの実家近くでも子どものころはよく見かけて
    いたのですが、それが犬に危険だとはまったく思っていません
    でした。

    でも、辰くんを育てる環境としては、やはり都会よりは遙かに
    いいと思います。きっと、のびのびと育つのではないでしょうか。

    犬の飼育には、まだまだ分からないこと、知らないことが
    いっぱいありますね。お互い頑張って、早く初心者を卒業しましょう。