10-ごあいさつ・雑記

突然出現した未知の生物にビックリ!?

昨日のブログでは、雨が上がったのでこれから散歩に出るとご報告
しました。23時30分ころは確かに雨がほとんどやみ、霧雨のような
状態だったので散歩に出かけました。

気温も20度くらいあったので、長袖の薄いシャツ1枚で出かけました。

いつものように、近くの公園の草むらでポチはオシッコを済ませま
した。その後、これもいつものように小走りの状態で5分くらい
走り続け、1回目のウンチも無事に済ませることができました。

最近は1回目のウンチから10~15分後に2回目のウンチをします。
これもいつもと同じように済ませました。

しかし、一時やんでいた雨がまた降り出してきたのです。

周りの人たちは傘を差し始めました。とはいっても、差さなくても
ひどく濡れるほどではありません。気温も高かったので、冷たい雨
でもありませんでした。

ポチは雨が降ってきても、マイペースで散歩を続けます。ただ、雨上
がりや、このように小雨が降っているときは独自の匂いがするようで、
電柱や草花の匂いはふだんより丁寧に嗅ぎます。ですから、散歩の時間も
余計にかかります。

降り出した雨は、なかなかやむ気配がありません。軽装で出かけたことを
僕は徐々に後悔し始めました。せめてウィンドウブレーカーでも羽織って
くればよかったと…。

そうこうしているうちに、四谷のある公園に着きました。ここは小さな
公園なのですが、ちょっと高い場所にあるため階段で登ることになります。

階段好きのポチは、勢いよく登っていきます。雨で濡れ滑りやすくなって
いたので、僕も注意しながら駆け足で一緒に登りました。

階段を登り終えると、いきなりポチが止まりました。そして、ある1点を
見つめています。

視線の先には、大きなカエルがいました。おそらくヒキガエルです。

こんな都会でもヒキガエルがいるのですね。実家のほうでは全然珍しく
ないのですが、新宿区に引っ越してきてからは遭遇するのはこれが
初めてです。小さなアマガエルは見たことはありますが…。

雨が降っているので公園の隅から出てきたのか、もしくは近くの神社に
棲んでいるのかもしれませんね。

我々に気づいたカエルは、逃げようとしますが、跳ねるたびにポチも
少しずつ近寄ります。しかし、徐々にその距離が近くなり、ポチは
カエルに襲いかかりそうになりました。

なので、僕はリードを引っ張って、ポチがカエルに近づけないように
しました。

犬ってカエルを捕まえるのでしょうか? 捕まえたあとは食べてしまう
のでしょうか?

そのあたりが全然分からなかったので、今回は近づけないようにしました。

今度カエルに遭遇したときは、どのようにすればいいのでしょうか?

2013052101
ヒキガエルに興味津々のポチ。今にも飛びかかりそうです

2013052102
雨の散歩でも元気なポチです

2013052103
最近、散歩でよく見かける花。何という花なのでしょうか?

コメント

  1. ろみきち より:

    きゃー!!ダメ!
    ヒキガエルは毒を持っているので、絶対触らせたり口に入れさせてはダメですよ!![E:coldsweats02]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    「じぇじぇじぇ!」です。まさか、ヒキガエルに毒があるなんて。
    まったく知りませんでした。

    ネットで調べたら、ヒキガエルの毒は犬には致命的になることある
    ようですね。

    アドバイス、ありがとうございました。