05-おでかけ

海に面したリゾート感覚の公園&ドッグラン

本日はあいにくの雨の1日でしたね。けど、そろそろやみそうなので、
夜の散歩はなんとか出来そうです。

日曜日の昨日は、「城南島海浜公園」へ行ってきました。ここは羽田
空港の近くにある都立公園です。

園内にはキャンプ場やスケートボード広場のほかに、人工の砂浜も
あります。そして、ドッグランも。

自宅からは首都高速を使って、公園には40分ほどで着きました。
午後2時くらいに到着したのですが、第1駐車場は10台ほど入場待ち
だったので、第2駐車場のほうへ行きました。

こちらは、砂浜からは遠いのですが、ドッグランには近い駐車場です。
待ち時間もありませんでした。

この公園は東京湾に面した島に作られているので、公園からは間近に
海を望むことができます。そして、きれいに手入れされた芝生も
あり、犬の散歩にはうってつけの場所です。

園内にはキャンプ場があり、バーベキューを楽しむ家族連れで賑わって
いました。また、ドッグランへ行く途中には、施設の充実したスケート
ボード場もあり、こちらも小さな子どもからお父さん世代まで、多く
の人たちが楽しんでいました。

ドッグランへ行くのに道を間違えて、スケートボード場を横切って
しまったのですが、初めて見るスケボーにポチは興味津々です。置いて
あるスケボーの臭いをかいだり、ジャンプ台の近くではビックリ
したりと、いつもの好奇心旺盛なポチでした。

ドッグランは「つばさドッグラン」という名称で、小型犬エリアと
フリーエリアに分かれています。フリーエリアは2500㎡と、大型犬
が走り回るにも十分な広さです。

ただ、公共のドッグランなので仕方ありませんが、芝生は半分くらい
しかなく、残りは地面がむきだしです。しかも風が吹くと、土ぼこり
が舞います。

ここもドッグランの利用登録が必要ですが、先日「たつみの森ドッグラン」
で登録したカードがここでも使えるので、新たな登録は不要でした。

昨日のフリーエリアには、小型犬から大型犬までいろいろな犬が
遊んでいました。

柴犬も何頭かいましたが、吠える犬や、逆に静かな犬ばかりだったので、
柴相撲のような遊びはできませんでした。

その代わり、ボールやフリスビーを使うことができるので、ポチは
他の飼い主が投げたテニスボールを追うのに夢中でした。

フリスビーも、飛んでいるところをキャッチすることはできませんで
したが、地面に落ちたところをすぐにつかんで、走り回ります。おかげで
飼い主に何度も「すみません」と謝るはめになりました。

ドッグランには1時間くらい居ましたが、ここはそれ以外にも犬が
楽しむことができる場所がいっぱいです。

次回はぜひ砂浜にも連れて行こうと思います。

2013052001
海が見える公園には芝生の場所もいっぱいです

2013052002
羽田空港が近いので、間近で飛行機を見ることもできます

2013052003
ジャンプ台などがあるスケートボード場

2013052004
ここが「つばさドッグラン」。手前が小型犬エリアです

2013052005
フリーエリアは残念ながら半分はベアグランドでした。けど、広さは十分です

2013052006
中にはベンチが多くあり、人間が休むこともできます

2013052007
黒いプードルの匂いをかぐポチ

2013052008
こちらはフレンチブルドッグでしょうか?

2013052009
犬が集まっているところへ寄っていくポチ

2013052010
シベリアンハスキーとも仲良く遊んでもらいました

2013052011
きれいな顔の柴犬でしたが、残念ながら静かすぎてポチの遊び相手にはなりませんでした

2013052012
今回もドッグランを満喫しているようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    城南島海浜公園、リンク先のHP拝見してきました♪
    みんなが楽しめる感じで、良さそうな所ですね。
    ドッグランはもちろんですが、つばさ浜も楽しそう。
    帰省された時の静岡の浜辺で、波に臆せず走っていたポチ君の画像を思い出しました[E:happy01]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    この公園は結構人気があるようで、いたるところ家族連れで賑わって
    いました。確かに、海に面しているので、とても気持ち良く過ごせ
    そうです。

    今度は、砂浜には絶対行こうと思います。実家近くの砂浜のように
    ノーリードはできませんが、ポチと一緒に砂浜を思いっきり走りたいと
    思います。

  3. プリマの飼い主 より:

    はじめまして☆ ポチくんのブログたまたま見つけて、かわいくって、おもしろくって、時々のぞきにきてます。過去の投稿も拝見しました。コメントの仕方やっと分かったので、コメントさせていただきます☆ こちらのブログを、見つけたきっかけは「代々木公園 ドックラン」で、検索したときです。脱走の話とかおもしろかったです!(実際のときは、笑い事じゃないですよね。すみません。)
    先日のプロのカメラマンに撮ってもらった写真もかっこいいですねー☆
    いつか、ポチくんに会えたらいいなー☆と、思っていました!
    そしたら、私も、同じ日につばさドックランに行ってました!びっくり!時間が私の方が少し遅かったので、会えませんでしたー。残念!

    辰巳の森は、まだ行った事がないので、これから行ってみたいです!
    こちらは、マルチーズのプリマ(5ヶ月の女の子)です。いつか会えたら、一緒に遊んでください。柴相撲はできませんけど…(笑)

  4. ひげぼうず より:

    プリマの飼い主さん、はじめまして。

    代々木公園のドッグランでの逸走は、あのときはかなり焦りましたが、
    今から思うといい経験ができたと思います。その後、入口付近にポチが
    いると、より注意するようになりました。

    つばさドッグランでは入れ替わりになったようですね。あの日は小さな
    犬もフリーエリアにたくさんいたので、プリマちゃんも楽しめたのでは
    ないでしょうか?

    たつみの森ドッグランも、意外と空いているので穴場かもしれませんね。

    今後一緒になったときは、ぜひ遊んでやってください。一見柴犬は乱暴
    そうに見えますが、ポチは小さな犬が大好きですので。

    これからもよろしくお願いします。