04-動画

動画第20弾 へっぴり腰のポチ

最近のデジカメは優秀ですね。ボタン1つで簡単にフルハイビジョン
で録画できるのですから。

僕がいつも使っている安物のコンデジ(キヤノンIXY3)も、動画
撮影機能が付いています。

旅行へ出かけるときはビデオカメラを持っていきますが、ドッグラン
や公園へ行くときは、身軽にしたいのでデジカメしか持っていきません。

デジカメではもっぱら写真を撮っていますが、たまに面白いシーン
などは動画で撮ることもあります。

画質はビデオカメラよりもかなり落ちますが、ブログ用で、しかも
1分程度ならデジカメで十分かもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが、5/3(祝)に「ペット博2013
に行ったときの動画をアップしました。59秒の映像です。

ポチは自分が歩いたことがない素材の地面だと、尻込みしてしまいます。
そこにしゃがみ込んでしまったり、全然歩かなくなったりします。

また、ポチが嫌な気分になるようなところ(暗いビルの中とかトンネル
とか)も、入ろうとしません。柴犬は用心深いといいますが、ふだんは
やんちゃなポチも、たまにそんな行動を見せます。

幕張の会場でも、建物の中に入ったとたん、ぺっぴり腰になって
しまいました。確かに床はリノリュームのような滑りやすいもの
でした。爪はまったくひっかかりません。

リードを引っ張っても歩こうとせず、歩いても腰が引けたようになって
しまいます。

ふだんのポチに戻るのに30分近くかかりました。その間も、他の犬に
は尻尾を振って愛想よくしていましたが…。

しつけ教室でお世話になっているトレーナーの方にも、「今日のポチ
君はずいぶんおとなしいねえ」と言われましたが、単に床の素材に
ビビッていただけでした。

床の素材が原因の1つですが、やはりたくさんの人間と犬がいる会場の
雰囲気にもポチは驚いたのかもしれません。

今後も、いろいろなイベントへ連れていきたいと思います。

2013052301
フセの体勢になって、なかなか動こうとしないポチ

コメント

  1. ささまる より:

    へっぴり腰でも、笑顔のポチ君♥
    かわいいですね^^
    モフモフのシッポが、たまらんですねぇ~[E:happy02]

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    男の柴犬なので、飼い主としてはこんな姿はちょっと情けないの
    ですが…。

    テンションが落ちているときは、尻尾も垂れ下がっているのですが、
    映像を見るとそうではなさそうですね。

    犬の心理は今でもよく分かりません。