08-病院・保険

ワクチンは毎年接種したほうがいいの?

昨日の夜は雨だったので、今朝はちょっと早起きしてポチを散歩に
連れていきました。

オシッコは何とか昨晩、家のトイレトレーにしたのですが、やはり
ウンチは我慢したようです。散歩に出て、2分くらいで用を足し
ました。

朝の散歩は、夜と違ってふだん見かけない犬がいっぱいです。
新宿御苑散策路には、朝からたくさんの犬が散歩していました。

黒柴犬もいましたが、「うちのはガウガウするので、ごめんなさい」
と飼い主に言われ、ポチもがっかり。他はチワワやトイプードルと
いった極小犬ばかりだったので、ポチも遊ぶことができませんでした。

日曜日は仕事も休みなので、どこかのドッグランへ行こうと思います。

そのドッグランですが、都営の公園のドッグランでは、鑑札と狂犬病
の予防接種の証明書で利用登録ができます。

しかし、私営のドッグランでは、さらにワクチン接種の証明書の提示
を求めるところが多いようです。

さらに、ペット可のホテルや、ペットホテルでも、ワクチン証明書
が必要なところが多いように思います。

先月、狂犬病の予防接種を受けたときも、動物病院から「次は
8月の混合ワクチンですね」と言われました。

ポチは確かに、昨年の8月8日に8種混合ワクチンを接種しました。

ワクチンって、毎年接種するものなのですね。

しかし、先日帰省のときに宿泊したペンションのホームページには
3年以内に5種以上のワクチン接種済みであればいいと書いてありました。

さらに「犬の主要5種ワクチンの効力は3年から7年以上持続すると
言われています」という記述も。ホームページには、他にもワクチン
接種のリスクが書かれています。

いろいろな説や考え方があると思いますが、ワクチンのリスクは
ゼロではないことは確かですよね。

ポチは前回のワクチン接種では副作用などは出なかったのですが、
今回も症状が出ないとは限りません。

一方で、外出好きのポチのためにはドッグランやペット可のホテルには、
たくさん連れて行きたいと思っています。それにはワクチンの接種は
毎年必要になります。

8月まで少し時間があるので、ゆっくりと考えたいと思います。

2013051701
8/8が次のワクチン接種の予定日です

2013051702
今日のポチ。無邪気にボールで遊んでいます

2013051703
それにも飽きて、まったりするポチ。首まわりが異常に太く見えます

コメント

  1. ぼたん より:

    ポチ君 首周りがしっかりしてきたね、
    静香もしっかりしてるよ首がもこもこ~~。
    ポチ君、立派な柴男犬になったね!かっこいいよ♪

  2. ささまる より:

    ワクチン接種ですか。
    私も疑問に思っていました。
    毎年受けるものなのか・・・?
    たぶん、狂犬病も混合ワクチンも
    1年に1回は受けるべきだと
    聞いた覚えがあります。
    しかし、実際にどれくらいの人たちが
    受けているのかは謎ですね。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    ワクチンについては色々議論がありますね。
    9種・8種・5種と種類も色々だし、副作用に悩まされる子の話も結構多く耳にします。

    ワクチンは牛で培養しているので、牛アレルギーの犬にとってはほぼ確実にひどい痒みや湿疹・けいれんなどの症状が出るのだとか。[E:coldsweats02]
    そういう個々の事情もあって受けさせたくないと考える飼い主さんがいる一方で、地域性というか…たとえば地方で野生動物や放し飼いの犬猫が多いなどの理由で予防接種が必要だったりする環境もあると思います。
    地方でなくても、練馬の我が家近隣でもハクビシンやらタヌキやら、コウモリだっていますしね。
    そんなわけで、うちは毎年8種混合ワクチンを接種しています。
    でも、ワクチン全般に関する個人的な意見では、ひげぼうずさんが利用されたペンションのお考えに近いかなぁ…・
    生後3年も過ぎたら免疫もしっかりついたろうから毎年はいらないんじゃないか…とか、10才を越えたような子には、薬がキツくてかえって毒なんじゃないだろうか…とか。
    考え出すと悩みは尽きないですね〜[E:think]

    あ、最近は、アレルギーが心配な場合などは、事前に副作用を抑制するお薬なども処方してもらえるらしいですよ!
    いつもながら、長々と失礼しました☆

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    冬毛がまだまだ多くて、首が太いように見えてしまいます。
    静香ちゃんの首もモコモコしてますよね。

    けど、そろそろポチも太りすぎには注意しようと思っています。
    なので、おやつの量も最近は気をつかっています。

  5. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    混合ワクチンは生後、最低2回は打つケースが多いので接種率は
    低くはないといわれていますが、狂犬病のほうは4、5割だと
    いわれているようです。

    ワクチンのほうは、昨年、何の疑問もなしに受けたのですが、
    今年はいろいろと調べてみようと思います。

    マルコちゃんも、混合ワクチンはもうすぐですよね。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    丁寧な解説、どうもありがとうございます。

    やはり副作用(副反応)が一番心配ですよね。ポチは去年は大丈夫
    でしたが、今年はどうかわかりません。

    それよりも、昨年は散歩に早く出たくて、ワクチンのことは動物
    病院の言うがままに受けていたので、今年はまずはゆっくりと
    考えてみようと思っています。

  7. こたママ より:

    小太郎も同じく副作用の可能性を考えて
    きっかり1年毎には接種していません。

    1度接種すると3年は抗体があるので
    欧米ではもう毎年接種は禁止してるんですよね。
    日本は動物愛護がこういう観点でも遅れているので
    製薬業界の利益優先で毎年と言われてますが。

    小太郎の獣医さんは割りとこの辺りは欧米の考え方なので
    健康な子にわざわざやらなくていいですよとは言わないけれど
    小太郎のようなアレルギーの子には、次に旅行などで
    証明書が必要な場面がある時に接種すればよいと言われています。

    毎年旅行には行きますが、接種の間隔は1年半くらいはあけています。
    証明書のある1年間のうちに旅行やランは集中して満喫してます。笑

  8. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    アレルギーがあると、ワクチンのことは悩みますよね。

    けど、そんな技があったのですね。証明書が必要なときに接種する
    という…。

    小太郎クンの獣医師のように、柔軟な考え方だといいですね。
    うちは、あまり期待できないようです。