03-食べもの

残念! ポチの大好きなオヤツが廃番に

どこのワンちゃんでもそうだと思いますが、オヤツは大好きですよ
ね。ポチはどんなものでもよく食べますが、特にオヤツ類は大好物
です。

鶏のササミや馬、ターキーのアキレスといった肉類だけでなく、
ビスケットやボーロなどのお菓子類も大好きです。

その中でもポチが一番好きなのが、サイエンスダイエットの
「いきいきトリーツ」というビスケット状のオヤツです。

ドライフードと同じメーカーだし、フードの補助食にもなるので、
このオヤツを選びました。

ポチはこのパピー用トリーツの袋を見せるだけで、尻尾を振って
喜びます。

「フセ」や「オテ」の練習をしたときも、ごぼうびとしてこの
おやつをあげました。そして、今でもそれらの復習をするときは、
このトリーツを使っています。

ポチも1歳をすぎ、このトリーツもパピー用から成犬用に乗り換え
ようと思い、先日ペットショップで探したところ、どこにも見当たり
ませんでした。

店員に聞いたところ、製造が終了したということでした。僕は製造業
や流通業には詳しくないのですが、こういうのは「廃番」という
のでしょうか? CDやDVDなどは「廃盤」といいますが…。

ちょっとガッカリとしてネットで調べたところ、サイエンスダイエット
のWebの商品紹介からも削除されていました。

もしかしてと思い、このトリーツを販売しているオンラインショップを
検索してみたのですが、どこも売り切れでした。

諦めきれない僕は、さらに検索をしたところ、同じメーカーの「つやつや
ビスケット」という商品が販売しているのを見つけました。

「つやつや」のほうは、被毛や肌をまさにつやつやにする効果のある
おやつのようです。こちらも製造終了です。

商品が違うので、ポチが好きになるかどうかという不安がありましたが、
残りわずかだったので、5袋を注文しました。在庫処分ということもあり、
値段は1袋229円。ただし、賞味期限も9/30まででした。

本日、ポチに「つやつや」のほうをあげました。最初は恐る恐る食べて
いましたが、2個目以降は喜んで食べはじめました。

僕も食べてみたのですが、「いきいき」よりも固く、カロリーが低いように
思いました。

9月までは何とかこのオヤツで持ちそうですが、その後は新しくポチの
好きそうなオヤツを探さなくてなりません。

オヤツ選びも結構大変ですね。

2013051601
これまでポチが好んでいた「いきいきトリーツ」のパピー用。
この袋の中も、残り8個くらいになりました

2013051602
新しく購入した「つやつやビスケット」。超小型犬用なので、サイズは小さいのですが、
ポチにはこの半分くらいが食べやすいみたいです

2013051603
最初は不安そうに見ていたポチも、すぐにその固さに馴れ

2013051604
おかわりが欲しいようです

コメント

  1. はな より:

    こんばんは。
    ポチくんの大好きなおやつが生産終了なんて、残念ですね。
    このシリーズは、うちもあげたことがあります。
    そんなポチくんに、これはどうかしら?
    新宿伊勢丹のドッグデコに売っている、プラカップに入った
    骨形のクッキーはご存知ですか?
    チーズ、アッブル、バナナ、にぼしなどの味があります。
    うちの柴娘は、これが大好きです。
    人が食べても、かなり美味いです。
    お近くなので、機会があったら試してみてください。

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    お気に入りの製品が廃番になってしまうと、ほんとにがっかりしちゃうし困りますよね〜。
    私事の昔話になりますが、好きなオーデコロンが生産終了になってしまって、それ以来香水の類いは使わなくなっちゃったなんて事もありました。

    ポチ君の好きなビスケットの代わりが、早く見つかるといいですね。
    最近新しいドライフードを試しているのですが、その「TLCドッグフード」というメーカーのビスケットも良さそうですよ♪
    店頭販売はしていませんが、品質はかなり良くて信頼できそうな所なので、良かったらググってみて下さいね[E:happy01]

  3. me☆me より:

    こんにちゎ☆
    生産終了に困惑。
    ぅちの子に初めて与えたぉやつが
    このトリーツでシタ。2年は愛用 してぃマス。
    ポチくん同様、お手など このトリーツで
    覚えてくれまシタ。 先月末に
    毎回購入してぃるぉ店に無くなってぃたので
    扱わなくなったのだと思ってぃまシタ。
    火曜日にネット検索した際は 二軒ヒット
    しまシタがこちらの記事を拝見した後は
    ヒットせず… 生産終了とは残念デスね。
    数日前からお友達から頂いた
    dot wanの おからクッキーと
    フルーツのクッキー
    食いつきが良いので代用で与えてぃマス。

    ポチくん。新たなぉいしぃトリーツ
    みつかると良いデスね(^^)

  4. ひげぼうず より:

    はなさん、こんばんは。

    ドッグデコのクッキーですよね。昨年のハロウィンのときにチーズ
    クッキーを、クリスマスには詰め合わせのクッキーをポチにあげ
    ました。ポチも喜んで食べました。

    チーズクッキーは確か578円だったと思いますが、おいしいものは
    やはりいい値段ですよね。今度ドッグデコに行ったら、買ってしまい
    そうです。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    僕はオーデコロンではないのですが、アフターシェーブローション
    が製造中止になってしばらく困ったときがありました(笑)。

    「TLCドッグフード」を検索してみました。フードもなかなか良さそう
    ですね。ビスケットも、健康に良さそうです。今のストックがなく
    なったら検討してみます。

  6. ひげぼうず より:

    me☆meさん、こんばんは。

    me☆meさんも同じトリーツをあげていたのですね。製造中止の件は、
    さぞかし驚かれたのではないでしょうか。愛着のあるものが急に
    なくなるのは、やはり寂しいですよね。僕も、正直焦りました。

    dot wanには、健康にいいフードやおやつがありそうですね。今度
    「はじめてセット」を注文してみようと思います。

  7. れおまま より:

    いつも楽しみに拝見しています
    この前、病院にいった際にすすめられたサイエンスダイエットのメタボリックビスケット・・・だったと思いますが
    それはカロリーが少なくておすすめだと言われました
    試してみられたらどうでしょうか?
    それと・・・ポチくんは不細工じゃないですよ~
    イケワンくんだとおもいま~す(*^_^*)

  8. ひげぼうず より:

    れおままさん、こんばんは。

    サイエンス・ダイエットにそのようなビスケットがあったのですね。
    低カロリーというのもうれしいですね。ネットで調べたところ、
    お値段もそんなに高くはないようです。

    自分が理想に思っている柴犬とはポチは違うので、どうしても
    不細工に見えてしまうのです。けど、そのぶん親近感がありますが。