10-ごあいさつ・雑記

リードフック付きの赤坂のケーキ屋さん

すっかり初夏らしい陽気になりましたね。これから梅雨に入るまでが
一番いいシーズンですね。夜の散歩でも、風がとても気持ちいいです。

今日は散歩の話題から少しはずれます。

仕事で1カ月おきくらいで赤坂へ行くのですが、その帰りに必ず寄る
ケーキ屋があります。

アラボンヌー」という街の小さなケーキ屋さんです。

昨年のクリスマスは、ポチ用と一緒に自分用のケーキも手作りしました
が、それまで3年間はここのクリスマスケーキを注文していました。

クリスマスケーキはちょっと高いのですが、店頭に並んでいるケーキは
かなりリーズナブル。シュークリームは1個105円という安さです。

あと、お勧めはロールケーキ。しっとりとした生地に甘さの控えた
生クリームがはさまれ、大人好みのロールケーキになっています。

その他にも、季節のフルーツがのったタルトがお勧めです。

僕は特に甘党というわけではないのですが、たまにすごくケーキが
食べたくなります。

なのでここでは、シュークリームは会社用、ロールケーキは自分用に
よく買っています。

何度もこの店を利用しているのですが、先日、店の入口にリード
フックがあるのを初めて見つけました。

「え、前からあったのかな?」と思ったのですが、よく見るとそんなに
新しいものではなさそうです。

たぶん、犬を飼う以前は全然気づかなかったのですね。さらに、ポチを
フックなどにつなぐことが先々月までなかったので、フックについての
意識もなかったのですね。

このように、ペットの飼い主に対してのさりげない気づかいというのは
うれしいですね。

このケーキ屋にさらに愛着がわきました。

2013051501
赤坂の細い道に面したケーキ屋さんです

2013051502
入口のドアの横にリードフックがあります

2013051503
1個105円のシュークリーム。水曜日限定のようです

2013051504
こちらは1カット315円のロールケーキ。値段は少々高いですが、絶品です

2013051505
今日のポチ。夕食でお腹がいっぱいになり、ちょっぴりまったりモード

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    シュークリームもロールケーキもおいしそうですね〜♪
    最近は凝ったデザインの綺麗なケーキが多くて、ワクワク買って帰って食べたら「…うーん、普通?」なんて事もままありますけど(笑)こういうシンプルなお菓子が美味しいお店って基本的なスポンジやクリームが美味しいって事だから、どんなケーキも間違いなしでしょうね!
    そんなお店のドアの側にリードフックが…♡
    犬のお散歩ついでに立ち寄ってね、という気遣いが嬉しいお店。
    うちの近所にもこういうお店があったらな〜。

  2. 辰親父 より:

    ひげぼうずさん こんにちは!
    私も甘党ではないのですが、無性にケーキや、ロールケーキ、シュークリーム等、甘い物が食べたくなる時があります。
    そして、私も、リードフックがあるお店って、何の店でも本当に嬉しく思います。大袈裟に言うと、それだけで、その店のファンになってしまうぐらいです。
    話しは変わりますが、一昨日の投稿の件ですが、4日は、新城市の「アンクロダ」、5日は、ひげぼうずさんの読み通り、豊橋市の「デンの丘」に行って来ました。
    「デンの丘」も悪くないのですが、「アンクロダ」の方がキレイな感じがし、コーヒーは無料サービスですし、ピザやかき氷なんかも結構おいしく、私的には、「アンクロダ」の方が好みかなって感じです。
    でも、いまのところ、私のお気に入りのドッグランは、辰がドッグラン初デビューし、辰的にもゆったりと遊べる東海市の8000坪の「デニーズガーデン」です。
    これからも、まだまだ浜松を中心にいろいろなドッグランに足を運んでみたいと思っております。

  3. ナウシカ より:

    赤坂ケーキ屋さんいいですね。
    赤坂であれば、是非是非、試していただきたいのが赤坂見附駅に近いお店で、しろたえ という店です。チーズケーキが絶品です。チーズの濃厚さとビスケット生地のサクサクさがたまりません。小さいけど濃厚なので満足感が得られます。
    芸能人の方お使い物で使用してます。(その割にチーズケーキはリーズナブルです。)
    ※しろたえの回し者ではないですから~

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうなんです。僕も今風のオシャレなケーキではなく、ロールケーキや
    モンブランが好きなんです。

    この店は赤坂にあるので、残念ながらポチとの散歩がてらに行くことが
    できません。このような店が近くにあるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんばんは。

    リードフックのあるお店、もっと増えてほしいですね。確かに、
    犬の飼い主にはポイントアップですよね。

    ドッグランの情報、ありがとうございます。ネットで調べたのですが、
    「アンクロダ」は芝生のきれいなドッグランのようですね。

    「デニーズガーデン」の8000坪というのもすごいですね。しかも、
    アジリティも充実しているようですね。東京の近くにもこんな
    ドッグランがあるといいのですが。

  6. ひげぼうず より:

    ナウシカさん、こんばんは。

    情報ありがとうございます。「しろたえ」ですね。ネットで調べて
    みましたが、食べログでは点数が「アラボンヌー」よりも上ですね

    今度お勧めのチーズケーキを試してみます。昔、チーズケーキの
    食べ放題に行ったほど、チーズケーキ好きなんです(笑)。

  7. まつもと より:

    柴犬ちゃん、寝ている顔がとてもかわいいです。

    当方、犬のしつけサイトを運営しています。

    宜しければ、相互リンクしませんか?

    ご連絡いただければ、
    すぐにリンク設置をさせて頂きます。

    ▼問合せ(犬のしつけで人気のQ&Aサイト)
    http://nicedog.jp/who_is_admin/?postTabs=1

    よろしくお願いいたします。