10-ごあいさつ・雑記

ジャスミンの花の甘い香りに包まれた夜の散歩

昨年の8月18日に散歩を開始して以来、その距離は徐々に伸びてきて、
今では5キロ以上になる日も少なくありません。

初めての散歩のとき、マンションの玄関で固まってしまったポチの姿が
遠い日のことのように思えます。

散歩の距離が伸びると、景色も違ってきます。マンションやビルだけ
でなく、一軒家などが建ち並ぶエリアもあります。そして、その家の
前にはいろいろな花も咲いています。

僕は花の種類には全然詳しくないのですが、ポチと散歩を一緒にする
ようになって、少しだけ花の名前とその色や形、匂いなどが分かる
ようになってきました。

最近、よく匂う花は、何といってもジャスミンです。散歩をしていると
その甘い香りが遠くからでもしてきます。

ジャスミンというとお茶が有名ですが、こんな香りの花が咲くのですね。
しかも、小さくて白くて、とても可愛い花ですよね。

新宿御苑の近くに内藤町という地名があるのですが、ここは一軒家も
多く、また花も多く咲いているところです。

この内藤町のあるお宅に、無数のジャスミンの花が咲いているのです。
そのいい香りは50メートル離れたところからも匂ってきます。

さすがに近づくと、ちょっと香りがきつい感じもしますが…。

その近くには、まだ色が付いていないアジサイの花もありました。
こんな都会でも、四季折々の花を楽しめるのですね。

散歩する楽しみが、また1つ増えました。

2013051401
無数のジャスミンの花が咲いています。そろそろ開花も終わりでしょうか

2013051402
ポチは花が大好きですが、なぜかジャスミンには興味を示しません

2013051403_2
今日のポチ。これから散歩へ出かけます

コメント

  1. ぼたん より:

    うちの玄関にもジャスミンが咲いてました。日当たりがいいせいかもうすっかり枯れてしまいましたが!連休中魅惑的な香りに包まれて過ごしてました。せっかく咲いてくれるのだから楽しまないとと思い、連休はいつものんびりお家で過ごします!
    どんどん歩けるようになったポチ君
    どうぞうちまで遊びにきてくださいね♪
    外苑西通りをまっすぐ歩いてくればたどり着きますよ。
    昔 チャリにのって四谷3丁目までお買い物に良く行きました。今は流石に若くないので出来ませんが・・・”笑”

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    そうですね。ジャスミンの花もそろそろ終わりですね。けど、家に
    ジャスミンの花が咲くいうのはいいですね。うらやましいです。

    散歩ですが、まだ首都高速やJR中央線を越したことがないんです。
    今度、国立競技場や神宮球場あたりまで行ってみようと思います。
    そうなると、青山もすぐですね。