04-動画

動画第19弾 「柴相撲」に夢中のポチ

土曜日こそ雨が降ってしまいましたが、昨日、今日といい天気になり
ました。特に昨日は気温もあがり、初夏のような陽気でした。

あいにく、僕は土日とも出勤でしたので、ポチをどこかへ連れていく
ことができませんでした。なので、今週末はぜひ一緒に出かけたい
ですね。

GWの最終日にポチと一緒に「国営昭和記念公園」へ行ったことは
ブログブログでもご報告しましたが、ドッグランで遊んでいたときの
ポチの動画を本日アップしました。

今回は1分13秒の長さになります。

まず前半は、ポチと仲良く遊んでくれた黒柴犬との動画です。

しつけ教室でお会いする柴犬飼いの年配の女性から、「ポチ君、
相撲を取るのが好きですね」と言われたことがありました。

「相撲?」と一瞬思ったのですが、確かに柴犬同士の遊びは、
最初は相撲の立ち会いのように見えます。なるほどです。

ネットで調べると、「犬相撲」という言葉や、柴同士の「柴相撲」
という言葉もあるようです。

この黒柴犬とは、互角の柴相撲を取っているようです。最初は
黒柴犬のほうが仕掛けてきましたが、徐々にポチも気合いが入って
きたようです。

とても仲良く遊んでいます。

途中、体をブルっとさせるシーンがあるのですが、柴相撲の激しさ
を象徴するかのように、体についた土が激しく振り落とされます。

後半は、赤柴犬との相撲です。しかし、こちらは四つに組んだ相撲
にはなっていないようです。少しだけ組んだら、赤柴犬はベンチの
下にもぐり込んでしまいます。

もっと遊びたいポチは、やはりベンチの下にもぐり込んで赤柴犬に
モーションをかけます。

何とも楽しくて激しい、柴犬同士の遊びです。おかげで、ポチの体は
真っ黒になってしまいました。

※コンデジで撮影した動画ですので、不鮮明な点はご容赦ください。

2013051301
この黒柴犬とは一番長く遊びました

2013051302
すぐにベンチの下に隠れてしまうちょっとシャイな赤柴犬(左側)

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    柴相撲してますね〜!すごく楽しそうです♪
    こんな姿を眺めているとしあわせを感じますね。
    しかし、ポチ君がブルッと身震いした時の砂埃も
    すごい(笑)
    心の中で、『キャー!!帰ったらシャンプー決定!!』と叫んでしまいそうだわ[E:coldsweats01]

  2. 辰親父 より:

    ひげぼうずさん こんにちは!
    連休前に投稿して以来、お久し振りの投稿となります辰親父です。
    昨日のブログで、プロのカメラマンによる写真を拝見させてもらいました。
    ポチくん、どの写真も、とっても可愛いです。
    その中でも、勝手ながら、私のお気に入りの写真は、上から3番目と5番目の写真です。
    特に3番目の写真は、ウチの辰にもソックリで、思わずポチくんを抱き締めたくなってしまうようなショットです。
    連休中は、3日の日は、午前中、仕事で、午後から、やはり浜名湖ガーデンパークに行きました。
    4日、5日も連続して新城と豊橋のドッグランに行ってきまして、辰三昧の連休でした。
    今日のブログのポチくんの動画を観ていると、辰と過ごした連休中のドッグランの事を思い出します。
    ウチの辰もポチくんと一緒のような遊び方をするのですが、ポチくんの動画を観ているだけで顔が緩んでしまいます。
    ひげぼうずさん、お互い親バカですね。(笑)
    長文でスイマセン!

  3. ひげぼうず より:

    ろみちきさん、こんにちは。

    柴同士の相撲というのは、分からない人にとっては本当に格闘して
    いるように見えるのかもしれませんね。本人たちはとても楽しんで
    いるのに。

    このようなベアグランドのドッグランや、雨上がりのドッグランに
    行ったあとは、シャンプーは欠かせませんね。ポチはまだドライヤー
    が嫌がるので、シャンプーも大変です。

  4. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。辰くんとポチはよく似ているのですね。
    一度、引き合わせてみたいですね。

    豊橋のドッグランというのは「デンの丘」でしょうか? 実は先日の
    帰省のときも、うちから車で30分くらいで行けるので、予定に入れて
    いました。

    到着が遅れたので残念ながら行けなかったのですが、次回の帰省の
    ときはぜひ行ってみようと思っています。

  5. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは♪やっと動画が見れました♪笑ってやって下さい(*_*)海もポチ君みたいな遊び方で似てるな~と思い動画を海に見せたら首をかしげて見てました♪ポチ君の写真とてもいい写真ですね(*^^*)無料はやはりそれなりでした…お金がなくなるまで注文しなくて良さそうです!!

  6. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    動画が見られるようになって良かったです。

    海ちゃんもドッグランでいつも上手に遊んでいますよね。きっと、
    ポチのように柴相撲を取っているのでしょうね。

    うちも動画をパソコンの画面に再生すると、じっと見つめていますよ。

    写真の件、残念でしたね。少しお高いですが、機会があればぜひ
    スタジオでの撮影に挑戦してください。