09-成長記録

どこまで体重が増えていくのでしょうか?

昨日、日曜日恒例の体重測定を行いました。先週より200g増えて
7.5kgになりました。

下痢を起こしてフードの量を少し減らしたのですが、ポチの体重
の増加はとどまることを知らないようです。

ポチの体重はどこまで増えていくのでしょうか?

元気に育つことは大変喜ばしいのですが、困ったことが2つあります。

1つは、サークルの中に入れていたクレートの中にポチが入れなく
なったことです。9/7に購入したのですが、わずか2カ月間しか役に
立ちませんでした。

寒さをしのぐために、クレートの活用は期待していたのですが、
当てが外れてしまいました。明日、廃棄処分する予定です。

もう少し大きいものを買えばいいのですが、そうなるとサークル
の中に入れることが難しくなるのです。

もう1つの悩みが、そのサークルです。トイレが別室になった大きめの
サークルを買ったつもりですが、今ではゆとりがなくなってきています。

トイレと居室を分ける扉は外したのですが、トイレトレーはそのまま
にしています。ポチはトイレはサークルの中ではしなくなりましたが、
万が一のこと考えてまだ置いています。もう取り外してもいいかも
しれませんが…。

本当は留守番中もリビングルームに放して、寝床用に大きなクレートを
用意すればいいのですが、ポチはまだかみ癖や掘り癖が抜けないので、
それもできないのです。

これ以上、体が大きくなると、別のサークルの購入も検討しなければ
なりません。

そもそも、ブリーダーとの取引書には「成犬時の体重:5kg」と書いて
ありました。それは最初からあまり信じていませんでしたが、成長しても
7~8kgかなと思っていました。今はそれを超えそうな勢いです。

フードをブリーダーの指定よりも多く与えているので、体重がオーバー
するのは仕方がないのですが、今後、フードの量を含めて何らかの
対応をしたほうがいいのか、ちょっと迷っています。

もちろん、人間の都合よりも、ポチの健康が第一ですが。

2012111901
新しく買ったぬくぬくマット(マルカン スーパーホットマット ワイド)も
さっそくかじり始めるポチ

2012111902
サークルに入れてから30分はもっています。骨ガムを噛ませて
僕は仕事に出かけました

2012111903
しかし、夜、家に戻るとこの始末。中綿が散乱していました

2012111904
裏返すと、表面に大きな穴が開いていました。今回は半日の命でした
(本当は数時間だったかも)。体は大きくなっても、子どもですね

コメント

  1. ぼたん より:

    ポチ君の成長 実はドキドキしながら見守っています!
    豆柴といわれて購入して、どんどん大きくなっちゃった柴ちゃん いますいます 結構いますよ~~”笑”

    なんとなく ポチ君の成長もそんな感じかな~なんて。
    今 成長期なのでフードもそんなに神経質にならなくてもちゃんとしっかりあげてください。
    大人になって安定してきてからフードは調整してもいいのでは・・・?
    それから、お部屋で自由にしちゃうと いたずらざかりで大変な事になりそう(ひとりっこだから退屈ってこともあるのかも・・)
    ちゃんとサークルで管理したほうがいいようですね。

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    同じブリーダーの子犬はそんなに大きくなっていないのに、ポチは
    何故だか大きくなっています(笑)。

    まあ、フードをかなりたくさんあげているので、仕方ないと思って
    ます。健康に育っているので、後悔もありません。

    確かに、留守番のときに自由にさせると何をするか分かりません。
    今のポチは…。なので、しばらくはサークルに入れておくように
    しようと思ってます。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君、7.5kgですか〜!
    でも普通の柴男子の標準は体高40センチ前後・体重9~11kg…、恥ずかしながら女子の標準を越えて10kg行っちゃってるうちの娘[E:coldsweats01]に比べたら、まだまだ華奢な豆柴くんだと思っちゃいますけど、ブリーダーさんから成犬時=5キロと提示されたなら少々ご不安かもですね。
    ですが昨日の写真などで拝見する限り、ポチ君の体格はとてもバランス良くて、成犬一歩手前の若犬として健康に育ってるなぁって思うのです。
    おそらく、骨格が成長しきった現在以降は発育による極端な体重増減はあまりないのでは…と思います。
    食事と運動のバランスで「現状維持」に努める時期なのかもしれませんね。

    色々と予想の斜め上?を行くポチ君、今日もひげぼうずさんの心配をよそに、破ったマットを前に「ドヤ顔」!
    代々木のドッグランで遊んだ休日は楽しかったようですが、やっぱり破壊魔ぶりも健在で(笑)
    あ〜でもクレートやサークルは、留守番には必要ですものね…子育てって頭も懐も痛いものと思い知った昔を思い出しちゃいます。
    柴飼いの先輩の言葉ですが「柴は1才2才の頃は怪獣だけど、3才を越えたらちゃんと犬になってくれる」。
    名言だと思いましたヨ(笑)

  4. grapes より:

    こんばんは。

    ポチ君、あどけない顔つきの中にも、柴男子の雰囲気でてきましたね。
    よくわかりませんが、足を見ると大体大きさはわかると思います。
    彼の足は、割としっかりした感じだから、まだ大きくなりますね。決して太っていないし、
    どっしりとした成犬になるのではないでしょうか。マズルも短くないので、普通のサイズに成長するのでは…? 
    2歳過ぎてもジワリと大きくなる子もいます。
    まだ育ち盛りで、健康そのものですものね。

    うちは2頭なのでクレート5つくらいありましたよ。あげたり、処分したりでした。

    ポチ君はサークルに、もうちょっと入ってた方がいいかもですね、ひげぼうずさんのためにも…。

  5. さますの より:

    こんばんは。
    うちの場合はチワワですが、やはりふたりともかなり身体も大きく、体重も重たいです。
    たくましく育ってしまいました。
    そしてポチ君にも負けないくらいの破壊王です。
    仕事から帰ってケージの中に綿が散乱していることが数え切れないくらい・・・とほほ。
    チワワってこんなに激しいのか?と思うくらいです。
    そんな感じで、うちのふたりはチワワっぽくないのですが、まあいっか~と思っています。

  6. 風呼ママ より:

    [E:happy01]はじめまして

    ポチ君は風呼の1ヶ月お兄ちゃんで いつも楽しくブログを拝見しています

    我が家も同じサークルを使っているのですが 我が家は飛行機に乗る予定もないので2方向出入り口がある布製のハウスをトイレスペースに置いています。
    ちょっと検索したら 2方向出入り口があるプラスチック製のクレートもあるみたいです
    これだと端っこに置いても使えるので便利だと思います。

    うちの風呼も中綿が入ってるものは 布を破って中身を食べてしまうので クッション系はサークルには入れられません(泣
    なのでホームセンターで切り売りしている厚めのカーペットを敷いています
    フリースペースぴったりに買えばよかったんですが 中途半端なサイズだったので端っこからかじられてますが 
    少しは防寒対策になってるかなと思ってます

    初めての犬飼いで試行錯誤で でもどうやったら快適に過ごしてもらえるか考えるのが楽しかったりしますよね♪
    これからもポチ君のブログ楽しみにしています[E:dog]

     

  7. ゆうこ より:

    おはようございます。ポチ君のクレート残念ですね[E:weep]うちの海も最近買い替えました。海も留守番は、サークルの中じゃないと心配です[E:sweat01]サークルがワイドのやつなので、今のとこ大丈夫ですが、イレが狭いようです。(海は、[E:house]でも外でもトイレをやるので[E:sweat01])ポチ君の餌の量ですが、うちもブリーダさんから言われた量をあげてたのですが、毛が薄くなって、少し運動すると、すぐバテてしまいました。病院で餌の量が 少なすぎと言われ、徐々に増やしました。うちは、ドッグフードにヨーグルトをかけてるので、ドッグフードの袋に書いてある量より少なめです。今は、毛もフサフサしてて、元気です[E:#xEB86]うちも5キロくらいだと言われてますが、元気なら大きくてもいいと思ってます。ウエストがくびれていれば[E:#xEAD4]みたいですよ。ポチ君が穴を掘るような行動は、臭いをつけて、自分の落ち着ける場所だと言う意味だとしつけ教室で教えてもらいました。海も毎日私の座椅子を掘ってくつろいでます[E:smile]

  8. ポチくん、順調に成長し続けていますね(^O^)
    メイちゃんは今週末に生後6ヶ月になりますが、体重の推移はポチくんとほぼ同じです。先月5kgを超えました。
    うちは横より縦に伸びて体高がかなり高いです(笑)
    写真で拝見するとポチくんより背は高い気がします。

    4ヶ月の時に赤ちゃんの毛が抜けてから中々大人の毛に換わらず地肌が見えて、更にカイカイした所がハゲてしまって可哀想で私も真剣に悩みました。その時に体の大きさは豆柴じゃなくてもいいのでまずは健康第一と思い、フードを増やし免疫力を上げる事にしたのですが、結果グングン背が伸びましたが今では毛も綺麗に生え揃って安心しています。
    ポチくんは、体型のバランスもいいし、赤と白の毛のコンストラストも毛並みも綺麗に成長していると思います。

    あとはウチも同じく気になるのは、やはりゲージの問題とエレベーターなどは抱っこがルールなので、私が抱っこ出来る重さでストップしてくれると助かるなぁ~というのが本音です。最近、どっしり重くなったので私も腰に湿布を貼るようになりました(>_<)

  9. みぃにゃん より:

    こんにちわ。元々豆柴というのは小さい柴犬同士を交配させているので、小さい親から大きい子供になる場合もあります。豆柴という犬種は正式にはないです。豆柴も柴犬が正式犬種です。成犬で5kgは小さすぎだと思います。
    子犬の内は一日の接種量に基づいてあげた方がいいです。ダイエットは必要ないと思います。
    子犬のうちは栄養価の高いフード(子犬用)と明記されたのをあげるのがベストです。すくすく育ててあげてくださいね!

  10. コロまま より:

    ポチくん、新しいマットも一日保たなかったのですね〜!
    うちで購入したマットは綿が入っていないタイプですので、安いですし、よかったら試してみて下さい。
    ポチくんはいつ見てもお顔はハンサムだし、毛並みもきれいだし、がっしりと男らしい柴になってますよ!ひげぼうずさんの努力の賜物です!
    ほんとに健康が一番ですよね!
    それにしても体重とカミカミはいつになったら落ち着いてくれるやら?
    はじめての犬飼い同士、出口の無いトンネルに入ってる気分ですね。
    (でも、出口はきっとある!!)

  11. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    なるほど、柴犬と考えればまだポチは小さいほうですね。
    今はポチの健康状態を見ながら、フードの量を考えたいと思います。

    サークルやクレートは僕も必要だと思います。確かに買い換えるの
    はちょっと痛手ですが、これも可愛いポチのためです。2軒飲みに
    行くのを1軒にするなどしてやりくりしてみます。

    「柴は1才2才の頃は怪獣だけど、3才を越えたらちゃんと犬に
    なってくれる」。僕もそれを信じたいです。

  12. ひげぼうず より:

    grapesさん、こんばんは。

    僕はどっしりとした柴が大好きなので、ポチがそうなるのなら、
    体重のことは気にしません。

    ただ、2歳過ぎても大きくなるのは、ちょっと困りものですが(笑)。

    サークルはやはり必要だと僕も思います。大きなものにするか、
    ちょっと悩みます。

  13. ひげぼうず より:

    さますのさん、こんばんは。

    ポチの親友のチワワも、先日僕の家で体重を測ったら4.2kgも
    あってかなり大きなチワワです。

    けど、さますのさんちほど激しくなくて、とてもおとなしい
    です(笑)。

    先日の代々木のドッグランでも、ポチはチワワと仲良くして
    いました。ポチはチワワ好きなようです。

  14. ひげぼうず より:

    風呼ママさん、はじめまして。

    風呼ちゃん、6ヵ月くらいなのですね。育ち盛りですね。
    やはり中綿はダメですか。本当に困りますよね。お互いに…。

    厚めのカーペットという方法もあるのですね。ちょっと検討
    してみます。

    そういえば、僕も布製のハウスを探しています。サークルの
    中にちょうど入るような。クレートだと、ポチはその上に
    乗ってしまい、サークルから飛び出してしまいそうなので。

    今後もよろしくお願いします。

  15. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    海ちゃんもフードを増やしているのですね。フードの袋に
    書かれている量を与えると、ちょっと多すぎて肥満につながる
    という声も聞きますので、その犬に合った量を見つけるのが
    大切なようです。

    そういえば、ポチはサークルの床を掘るしぐさもします。
    自分の落ち着ける場所というあかしなのですね。

  16. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    メイちゃんは、小さいころから足が長かったですよね。
    すらっとして、足長美人という感じです。フードが増えると
    今度は胴体も大きくなっていくはずです。

    うちもエレベーターに乗るときは抱える決まりになって
    います。男なので、今でも片手に抱えることができますが、
    女性だとちょっと大変そうですね。腰のほう、お大事に
    してください。

    それにしても、メイちゃんの顔、ポチに似てますね(笑)。

  17. ひげぼうず より:

    みぃにゃんさん、こんばんは。

    成犬で5kgは確かに小さすぎですね。僕も最初からそんなに
    小さくは育たないと思っていました。

    今は「逆ダイエット作戦」を実行中です。パピー用のフード
    をいっぱいあげているので、元気に育っていると思います。

    しかし、二度と下痢をさせないよう注意するようにします。

  18. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんばんは。

    本当に健康が第一だと思います。昨晩もある事件が起きて
    (今日のブログに書きます)、改めてそのことを実感しました。

    コロままさんのお勧めのマット、本日、アマゾンで注文
    しました。今度は破壊されないことを祈ってます(笑)。

    確かに出口がなかなか見えない長いトンネルのようですね。
    けど、きっと光は見えてくると思います。お互いがんばり
    ましょう。

  19. 風呼ママ より:

    こんにちは[E:happy01]

    布製のハウスも良し悪しで お留守番させてた時にボタンとファスナーと布を噛み噛み食べてました[E:coldsweats02]
    もちろんハウスの上にも上ったのでサークルの屋根は必須です
    URLを入れてみたのですが 風呼のハウスが見れるでしょうか?
    うちの風呼もリビングでトイレ派なので サークルにトイレスペースがなければこのサークルでも快適に過ごせると思います[E:happy01]

    ポチ君昨日は大変でしたね><
    でもすばやい対応で事なきを得てよかったです
    お大事に

  20. ひげぼうず より:

    風呼ママさん、こんにちは。

    URL、ありがとうございました。早速拝見しました。

    確かに布製だと、ポチはそこらじゅうを噛んでしまい、破壊して
    しまいそうです。プラスチック製のクレートも、そこらじゅうに
    噛んだ後が残っています。

    トレイトレーを外し、そこを何とか有効に活用できる方法を考え
    てみます。いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。