05-おでかけ

水たまりなんて、へっちゃら!

東京では昨日の午後からかなりの雨が降りました。しかし、深夜には
雨があがり、今日は快晴です。

せっかくのいい天気なので、久しぶりにポチと一緒に代々木公園に
出かけました。一昨日下痢をしたポチですが、体調もかなり良さ
そうです。

日曜日、それも快晴の代々木公園は、多くの人が来ていてかなり
混んでいました。

なので、すぐにドッグランへ向かいました。けど、こちらも多くの
犬たちがいました。

昨日の雨の影響で、中型犬エリアは大きな水たまりになっていて、
中型犬のほとんどは大型犬のエリアで遊んでいました。

ポチも最初は大型犬エリアに入れたのですが、あまりにも多くの
犬がいて、ちょっと戸惑い気味でした。なので、10分ほどで公園の
散歩に向かいました。

再びドッグランに戻ってみると、大型犬エリアには、先ほどよりも
さらに多くの犬たちがいて、かなり混雑していました。日曜日の
代々木公園は、こんなに混むのですね。

中型犬エリアには、相変わらず犬の数は少なかったので、今度は
ポチをそこに入れました。

そこで、一頭の黒豆柴クンと仲良くなりました。ポチより1カ月
お兄さんです。体はポチのほうがひと回り大きいですが。

2頭はじゃれるのに夢中になり、水たまりのあるほうで行きました。
黒豆柴クンのほうは、水たまりは避けていましたが、ポチは
おかまいなしです。ジャブジャブと水たまりを横切っていきます。

ポチは水は苦手ではないのかもしれませんね。この程度の水たまり
ではまだ分かりませんが…。機会があれば、川や海にも連れて行き
たいと思いました。

しかし、ポチの体のほうは泥まみれ。とりあえず、ドッグランの
水飲み場の水道で足だけは洗いましたが、その後、車に乗せる前に
体中をタオルで拭きました。

今度はもっといい条件の下で遊ばせたいですね。

2012111801
かなり混雑している大型犬エリアのドッグラン

2012111802
そんな状況でもノーリードを楽しんでいるポチ

2012111803
中型犬エリアで黒豆柴クンと仲良くじゃれるポチ

2012111804_2
水たまりもおかまいなしです

2012111805
帰りの車の中で。条件は悪くてもドッグランを楽しんだようです

コメント

  1. ゆうこ より:

    ポチ君ドッグランでとても楽しそうですね[E:smile]うちも昨日近くのドッグランに行きました。なかなか犬との遊び方がわからず、慣らす為に暇があれば連れてってます。海は、今3.5キロなので、小型エリアでは、大きすぎ?で難しいです。海は、水たまりが嫌いで、足をあげて動かなくなります。ポチ君みたいなのが犬らしくてうらやましいです。

  2. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    ポチもドッグランで遊ぶ機会がまだ少ないので、他の犬との接し方は
    まだまだ勉強中といったところです。

    昨日も、ドッグランに犬がいっぱいいて、どの犬と遊んだらいいのか
    困惑していました。

    水たまりですが、たぶん慣れもあると思います。海ちゃんも、徐々に
    水に慣れていくと思いますよ。ポチは怖いもの知らずという感じですが、
    逆にそれが心配なときもあります。

  3. ゆうた より:

    ポチ君の下痢も大事にならずに良かったですね。
    うちも代々木公園のドッグランは気になっていて
    いつか行こうと思っているのですが、
    HPを見ると地面が落ち葉とか土なので、
    衛生面(ダニなど)大丈夫か不安でまだ行っていません。
    毎月フロントラインでケアはしていますが、
    その辺り実際行かれてどうですか?^^;

  4. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    公共のドッグランは、民営のものよりも一般的に整備状況が悪い
    ものが多いと言われていますよね。

    他のドッグランがどうなのか分かりませんが、代々木公園の
    ドッグランはボランティアの方が清掃などを行っているようで、
    不潔な印象はありません。

    ただ、ノミやダニに関しては不明ですので、対応はしっかりと
    したほうがいいと思います。ポチも月1回のフロントラインは
    きちんと行っています。

  5. ポチくん、体調が良くなってよかったです。
    あのフードはポチくんには合わなかったのかもしれませんね。
    ウチは下痢はまだありませんが先日、馬のアキレスを喉に詰まらせてオエッとした時は焦りました。
    お互い、美味しい物を食べさせたい親心なのですが子犬の頃は色々ありますね。

    昨日、メイもドッグランに行ってきましたが、いつもポツンと立っているだけで他のわんちゃんが寄って来てくれるのを待っています。そして自分より小さい子に追いかけられて逃げ回るのがいつものパターンです(笑)
    ポチくんのドッグランにはものすごく大きいわんちゃんもいるのですね。

  6. ひげぼうず より:

    メイちゃんママ、こんばんは。

    下痢をしたときは本当に心配しましたが、おおよその原因も分かり、
    さらに今は便もコロコロになったので、ちょっと安心しています。

    メイちゃんは、待っていることが多いのですね。ポチは、自分から
    どんどん行くほうですが、昨日のように犬が多いときは、ちょっと
    萎縮してしまうこともあります。

    昨日行ったドッグランは大きさによって分かれているのですが、
    中型犬エリアは水たまりになっていたので、小さい犬も大型犬
    エリアに入っていたのです。画像には写ってはいませんが、もっと
    大きな犬もいました。