08-病院・保険

ポチがまったく動かなくなりました!

昨晩、かなりビックリさせられることがありました。
(長文になります)

ノミ・ダニ対策の「フロントライン」をしばらく忘れていたので、
昨晩11時ころに、ポチの首筋に垂らしました。

ポチはじっとしていることはないので、仕方なく浴室に閉じ
込め、実行しました。毛をかき分け、しっかりと皮膚に液を
垂らしました。

すると、すぐにポチの様子がおかしくなりました。

ゆっくりと部屋を歩き回り、たまに腰がくだけたように座りこみ、
また立ち上がって歩きはじめました。

目はうつろで、僕が触っても甘噛みをしてきません。耳がたまに
ピクピクと動きます。

30分ほど、ずっと歩き回っていました。

明らかにおかしい状態です。

フロントラインを垂らした後だったので、すぐにネットで
「フロントライン 副作用」で検索しました。

すると、かなり多くの事例がヒットしました。農水省のデータ
ベースには副作用と思われる死亡例も掲載されていました。

あるサイトで、「元気が無い」「うまく歩けない」などの症状が
出たときには早急に石鹸と水で洗い流してくださいという記述を
見つけたので、すぐに首筋だけをシャンプーして、該当箇所を
しっかりと洗い流しました。

ポチはこれまでフロントラインを3回垂らしたことがあるのですが、
そのときは大丈夫でした。

どうして? と思いながら空になった容器の裏側を見ると「フロント
ライン プラス」と書かれていました。これまでポチは処方されて
いたのは「フロントライン スポットオン」なので、これは明らかに
違うものでした。

洗い流したあとも依然として元気がありませんでしたが、発熱や嘔吐、
痙攣などがなかったため、ポチをサークルに中に入れて寝かしました。
念のためにエアコンの暖房は切らないでおきました。

夜中に騒ぐこともなく、朝を迎えポチの様子を見にいくと、サークル
のトイレトレーの上で寝ていました。僕に気づくと起き上がりました。
ちょっと安心しました。

フードもいつもと同じ量をあげ、いつもと同じペースで完食しました。
水も飲みました。

しかし、またまた僕を不安にしたのがその後のことです。

いつもは食後にサークルの扉を開けると、オシッコのために勢いよく
飛び出してくるのですが、今日はサークルの外に出たものの、トレイ
には行かず、サークルのそばでじっと座っているのです。

そして、5分以上ずっとその体勢でいるのです。まったく動くことなく。

その後に、少し歩きましたが、違う場所で同じようにじっと座って
います。フセではなく、オスワリの状態です。

明らかにおかしいです。ふだん、ポチは一箇所に10秒も静かにして
いません。こんな姿を見たのは初めてです。しかも、オシッコもしません。

かなり不安になりましたが、静かにしているほかは特に異常なところ
は見あたりません。

とりあえず緊急を要することではないと判断し、仕事に出かけました。
そして、動物病院がオープンする10時過ぎに電話をかけました。

「フロントラインのアルコール成分などに反応し、副作用が出る
こともあります。症状がひどくなければ、しばらく様子を見て
ください。もちろん、診察にいらしても大丈夫です」という答えが。

念のために、夕方に診察の予約を入れました。

そして、ポチの様子を見るために、昼休みに家に帰りました。
ポチは僕を見るなり、サークルの中で立ち上がり、少し歩きました。

サークルのドアを開け、ポチを外に出しましたが、依然として元気が
ありません。しかし、朝に比べれば、目に生気が戻ったようです。

おやつのビスケットをあげたところ、すぐに完食し、水も飲みました。
しかし、トレイには行きませんでした。

そこで、おもちゃのロープを取り出してポチに見せると、すぐに噛み
ついて引っ張りはじめました。少しいつものポチが戻ってきました。

その後テニスボールを使って遊びました。こちらもいつものように
走ってボールを追いかけます。

徐々に元気が戻ってきたようです。なので、夕方の診察はキャンセル
しました。

夜、仕事から帰ると、本来のやんちゃなポチに戻っていました。
元気よくサークルから飛び出し、すぐにトレイで用をたしました。
そして、指に強烈な甘噛みをし、ゴミ箱からティッシュも漁り始め
ました。サークルに戻すと要求吠えもしました。

すっかり元気になり、本当に安心しました。昨晩の元気がなかった
ときから丸一日。ほんの一日ですが、すごく長い時間に感じました。

病院によると「前回処方したときより体重が増えたので、薬の量を
増やしたのが1つの原因。それから体質の変化で薬が合わなくなった
ことも考えられます」とのことです。

いずれにしても、薬の種類を変えたほうがいいとのことです。

たかがノミ・ダミ駆除薬と考えて、ちょっと油断していた自分が情け
ないです。薬は薬です。副作用なども事前にきちんと調べておく必要が
あると実感しました。

しかし、あんなもの静かなポチの姿は、もう二度と見たくはないです。

2012112001
元気なポチが戻り、本当に安心しました

2012112002
元気が出たとたん、僕に飛びつき、甘噛みの要求です

コメント

  1. ゆか より:

    はじめまして。
    私も豆柴ちゃんを天使のつばさで、購入しました。
    今,約3ヶ月で、昨日予防接種受けに動物病院行ったら
    2,8キロで体を見ると栄養失調と言われ、、、
    ブリーダーさんに言われた200CCは少ないので沢山食べさせてと言われてしまいました。
    豆でわなさそうな事言われました。。。
    ポチくんの成長ブログ毎日みてました。
    家の鉄男君は、お座り,お手、おかわり
    トイレは、おっしっこはシートでしますが、ウンチはわざわざソファーによじ登りするので、困ってますぅ
    WW
    てっちゃんの為に、28日引越しなのでまたネット繋がり次第またコメントしますね。
    良ければ携帯アドレス入れておきましたので、いろいろ情報交換しましょ

  2. ろみきち より:

    タイトルでびっくりしました!
    去勢手術の後の心配な一夜を思い出しましたが、またもや大変な1日でしたね。
    広く使われている薬でも、医薬品である以上副作用はつきもの…、そう頭では判っていても予想外の症状が出るとあわててしまいそうですが、今回もひげぼうずさんの素早い対応が功を奏したみたいでホッとしました。
    今のポチ君だと、体重10kgまでの子用のでしょうか。フロントラインプラスは虫の卵の孵化なども阻害する効果が加わった分、強い毒性もあるみたいなので用法・用量には気をつけたいですね。
    今後、薬を変えるにしてもそこは注意しなくては…[E:coldsweats02]
    うちは、いつも病院で獣医師さんにつけてもらっているのですが、体重による加減や副作用の観察も含めて信頼できる先生なので助かっています。
    そういえば、いつも滴下後はしばらく待合室で様子をみて、帰りに様子がおかしかったらすぐに戻ってと言われましたっけ。

    何はともあれ、元気が一番!
    ひげぼうずさんも心労が絶えない日々かもですが、体調にお気をつけてご自愛下さいね。

  3. ゆうこ より:

    おはようございます。朝見てビックリです。ポチ君元気になって良かったですね。実は、海はまだフロントラインを使った事がありません。病院で相談したところ、あまり薬を使いたくないので、草むらには入れないようにと言われました。まだフィラリアの薬を飲んでます。ポチ君の記事を読んで怖くなりました。しかも読みながら涙が出ました[E:weep]昨日も動物番組で大泣きです[E:sweat01]犬が好きなので、人事に思えなくて[E:sweat01]でも元気になってほんとに良かったです[E:#xEB86]1日心配でたまらなかったと思います。ポチ君とゆっくりして下さいね[E:dog]

  4. ポチくん、大事に至らずよかったですね〜
    フロントラインプラスは、私達もブリーダーさんから使わないほうがいいと言われています。
    成分は農薬と同じもの、一ヶ月も効き続けるだなんて、人間にはありえないものですよね。
    当然、体に合わないワンちゃんもいるはずです。
    ノミやダニにアレルギーがある子や、フィラリアの薬だけではどうしても心配な方は仕方ありませんが…
    我が家は、寝床のベッドにハーブのスプレーをしたり、こまめに洗ったりして対策してます。

  5. ひげぼうず より:

    ゆかさん、はじめまして。

    3カ月で2.8kgというのは、ポチと同じくらいの体重ですね。

    ポチの場合は、獣医師には言われなかったのですが、友人やドッグ
    トレーナーから「やせすぎ」と言われ、僕も内心そう思っていたので、
    5カ月くらいからかなりフードを増やしました。

    それ以前も、ブリーダーの指定よりは少し多めにあげていたのですが、
    それでも足りなかったようです。

    体重が増えても、やはり健康な成長が一番だと思います。

    ポチは、いまだにウンチはトレイでうまくできません(笑)。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    去勢手術、そして下痢に続いて、本当に心配しました。
    特に今回は薬の副作用だったので、余計不安になりました。

    フロントラインは病院で処方してもらうのですが、今回の量は5-10kg用で、
    しかもプラスでした。ネットで調べるとプラスに含まれている
    「(S)-メトプレン」は、かなり強い薬のようです。

    これに反応したかどうかは分かりませんが、薬を代えるときは慎重に
    行ったほうがいいですね。ろみきちさんの病院のほうが、対応がはるかに
    いいと思いました。

    今回も冷や冷やしましたが、他のブログを読んでいるとアレルギーや
    病気などで大変な思いをされている方もいるので、これくらいの心配は
    その人たちの苦労に比べれば大したことはないと思います。

  7. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、おはようございます。

    ご心配いただき、ありがとうございます。何とかポチは元気を取り戻し
    ました。

    ポチが動かないまま、僕をずっと見つめているときは、涙が出そうでした。

    海ちゃんは、まだフロントラインをお使いになっていないのですね。
    今回、僕は薬の恐ろしさを実感しました。薬は安易な気持ちで使って
    はいけませんね。

    ただ、ポチは草むらが大好きです。都会なので、そんな大規模なものは
    ありませんが、草むらを見つけると中に入っていき、マーキングを
    します。なので、ノミ・ダニ対策はしっかりとしなければと考えています。

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、おはようございます。

    やはりフロントラインプラスは、合わないことがあるのですね。
    確かに農薬の成分と同じもののようです。

    薬って、やはり慎重に考えたほうがいいですね。

    ハーブというのは、僕もどこかで読んだことがあります。ノミ・
    ダニ対策はしっかりと行いたいので、今度詳しく調べてみます。

  9. izumi より:

    人事じゃなく読んでいきましたよ(。>0<。)
    でも回復したようでよかった。本当によかったよ。
    うちのコジローはいつのまにかポチ君の体重を超えてます。1ヶ月若いはずなのに8.7キロと┐(´д`)┌ヤレヤレ
    食べすぎです。
    先週からコジの右耳の中に吹き出物?掻き毟った?化膿?体から考えると大きく痛々しい状況です。病院からは飲み薬をもらってますが改善されてない。めちゃめちゃ心配です。
    明日、経過を見せに病院に行く予定です。
    ポチくんの完全復活が少しでも早まりますようにm(_ _)m

  10. ひげぼうず より:

    izumiさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。何とか大事にならにず済みました。

    コジローちゃん、そんなに大きくなったのですね。ポチもフードを
    たくさん食べているので、もうすぐ8kgを超えるでしょう。

    耳の吹き出物、大変ですね。耳の中って、ふだんはあまり意識する
    ことがないのですが、そのような症状もあるのですね。早く治り
    ますように。

  11. みかん母 より:

    うわっ! ポチくん大変でしたね、でも快方に向かっててよかったです 
    フロントラインに副作用があるなんて全然知らなかったので(今のところ、みかんは全く影響なくて幸いでしたが)読んでビックリしてしまいました
    ひげぼうずさんは昼間お仕事に行かれているので、ほんとに心配だったでしょうね

    それとここに書いていいのかわからなかったんですが、他のかたのコメントの中でコジローくんのお耳の件、病院に見せてあるので余計なお世話と思ったのですが・・
    みかんの食物アレルギーは<耳のただれ>で発見されました。
    よくかゆがっていたのだけど耳の中を見るとか思いもよらなくて、他の件で病院に連れて行った時、先生が発見してくれてたのです。すみません心配させるようなこと書いて[E:sweat01]

  12. ぼたん より:

    コメントを読んで驚きました!
    確かに農薬と同じなんでしょね、何も考えず使ってましたが・・・これからどうしようか 考えちゃいました。
    ポチ君のこと、びっくりしました~~~~。
    心臓バクバク 一晩 気が気じゃなくって眠れなかった事でしょう お察しします。
    何事もなくって安心しました、ネットで直ぐに調べられたから良かったです、PCは本当に魔法の箱ですね♪

  13. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    ポチはこれまで「フロントライン スポットオン」を3回ほど垂らし、
    そのときはまったく大丈夫でしたが、今回「フロントライン プラス」
    でこのような症状が出てしまいました。

    ちょっとした成分の違いですが、やはり薬って少量でも怖いと思いました。

    コメントで耳の件を書いていらっしゃったizumiさんには、メールで連絡
    しておきます。おせっかいかもしれませんが、やはり万全を期したほうが
    いいと思うので。

  14. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    ポチは丈夫なほうだと思っていたのですが、思わぬところに落とし穴が
    ありました。

    「フロントライン プラス」の空き容器の中に、ほんの少し液が残って
    いたので指に付けてみましたが、ちょっとしみるというか、指先が熱く
    なるようか感じでした。かなり強力みたいです。

    ご心配をおかけしましたが、大事にはいたらず、いつものポチに戻りました。

    そうですね。ネットの力って本当にすごいです。今回は助けられました。