03-食べもの10-ごあいさつ・雑記

ボジョレーヌーボーと犬用チーズ

本日はボジョレーヌーボー解禁の日。ふだんワインを飲む機会が
少ない僕も、この日だけは昔からヌーボーを飲んでいます。

今年は2,000円弱のごく一般的なヌーボーを1本だけ飲みました。

今年のヌーボーはお味は? きちんとそれを評価できればいいの
ですが、僕はワイン通ではないので、そんな大それたことはできま
せん。しかし、ヌーボーならではの爽やかな味を楽しみことができ、
自分的には満足でした。

つまみはというと、今年は生ハムとカマンベールチーズです。
近くのスーパーで買ったのですが、どちらもおいしくいただきました。

チーズを買ったついでに、今日はカッテージチーズも購入して
みました。脂肪分や塩分が少ないため、犬にも食べさせることが
できるというものです。いつもコメントを書いてくださる、ろみきちさん
から教えていただきました。

まず、自分で試食してみたのですが、確かに濃厚な味ではなく、
あっさりとしています。本当はコチラのそぼろ状のものがほしかった
のですが、そのスーパーには「うらごしタイプ」しかありませんでした。
けど、これなら、犬用だけでなくパンに塗ってもおいしそうです。

ポチには、何の加工や料理もせずに、カッテージチーズを10g
くらいを与えました。お試しなので少量です。

最初はゆっくりと臭いをかいでいましたが、その後はガツガツと
食べ始め、あっという間に完食しました。

どうやらチーズはポチの好物のようです。値段も200gで388円と
かなりリーズナブルなので、今後は手作り料理などにもどんどん
使いたいと思います。

あまりグルメな犬になるのも考えものですが、たぶん、ポチは
そうはならないでしょう。単に何でも食べる、食いしん坊な犬
だと思います。

2012111501
ボジョレーヌーボーと人間用のつまみを見つめるポチ

2012111502
こちらがポチにあげたカッテージチーズ。うらごしタイプなので、滑らかな食感です

2012111503
チーズを食べるポチ。気に入ってくれたようです

コメント

  1. ろみきち より:

    おはようございます!
    15日解禁だった新酒、うちでも一本購入してクリームチーズとお煎餅、生ハムとオニオンスライスのサラダをつまみに楽しみました♪
    普段はもっぱら白ばかり飲んでいるし、通ではないただの呑んベエなので論評などとんでもないですけど(笑)美味しかったですね〜[E:smile]
    ポチ君もまたカッテージチーズという新しい味覚を体験して、気に入ってくれたようで嬉しいですね!
    父としては健康管理が気になるかもしれませんが、好きな物・楽しい事を沢山知ってる食いしん坊な子って、とっても性格が明るくてカワイイと思いますヨ♪

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    ろもきちさんもヌーボーを飲まれたのですね。僕は一人で一本を
    空けたので、今日はちょっと二日酔い気味です(笑)。

    煎餅というのがユニークですね。今度ワインを飲むときに試して
    みます。

    教えていただいたカッテージチーズ、ポチも気に入ってくれたようです。
    これを使った手作り料理にもチャレンジしてみたいと思います。

  3. ぼたん より:

    昨日 近所のお友達のファッションのお店でヌーボーの会があり静香を連れて行ってきました。
    犬より人好きの静香は、他のお客様からもつまみのカマンベールに静香は反応~、
    一番いいお座りをして皆から沢山チーズを頂きました~~”笑”
    今年は余りワインの出来はよくないみたいですが、
    みんなでワイワイ年末の雰囲気を味わうには楽しい会でしたよ♪

  4. 諭吉の父 より:

    ボジョレー!
    名前だけはいつも聞きますが・・
    まだ呑んだことないっす^^;

    チーズ、実は私も先日ホームセンターで握りしめてましたが・・
    歯に詰まりそうなので(笑)
    でも「雪印北海道100 カッテージチーズ 100g」は特別なおやつにもなりそうです!

    最近父ちゃん呑み過ぎでγGT-Rがメーター振り切ってます^^;

  5. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    いいですね。ヌーボーの会というのは。さぞかし楽しい会だった
    のではないでしょうか?

    静香ちゃん、カマンベールチーズをいただいたのですね。犬って、
    チーズが好きなようですね。

    そういえば、フランスのヌーボーの協会が、ペットボトルの容器を
    正式に認めたというニュースがありました。明日は安いペットボトル
    入りのヌーボーを買ってみようと思います。

  6. ひげぼうず より:

    諭吉の父さん、こんばんは!

    梅ちゃん元気ですか? 本当に可愛いですよね。

    2世誕生も待ち遠しいですね。僕も本当は、ポチの子どもを見て
    みたかったです。

    諭吉クンには、チーズで精力をつけてあげてください。(その
    必要なないかもしれませんが)。

    お酒は、宮崎なら芋焼酎ですか? 僕も、最近、寝酒には芋焼酎の
    お湯割りを飲んでいます。

  7. はじめまして。犬用チーズを検索してこちらにたどり着来ました。人間用のカッテージチーズとは栄養価も高いし経済的ですね。これで明日から正々堂々と犬の前でも飲めます。でも犬用ワインのようなものはないのでしょうかね。
    我が家のワンコもまだ生後九ヶ月でまだまだ悪戦苦闘です。犬は三匹目ですが、それぞれ性格も行動も違い毎日が勉強です。

  8. ひげぼうず より:

    ノルディックカフェさん、はじめまして。

    僕のカッテージチーズのことは、ブログにコメントを書いてくださる
    方から知りました。人が食べるにはちょっともの足りないですが、
    ポチはガツガツ食べてくれます。

    けど、さすがに犬用のワインはなさそうですね。あれば、ぜひポチにも
    飲ませたいですね。

    バセットハウンドという犬種なのですね。僕は洋犬のことはほとんど
    知らないので、初めて知りました。ぽんちゃん、とても愛嬌のある表情
    をしてますね。

    そういえば、昨日は京都の嵐山に行ってきました。平日なのに、もの
    すごい数の観光客でちょっとびっくりとしました。