03-食べもの

リベンジ成功! 手作りシチュー

日に日に寒くなってきましたね。

特に朝晩はかなり冷えますよね。今晩も寒くなりそうなので、晩飯は
シチューを作りことにしました。そのシチューを食べながら、テレビ
でサッカー観戦です。

前回はビーフシチューでしたが、今回は調理する時間があまりなか
ったのでホワイトシチューにしました。たまたま鶏のもも肉が
スーパーで2割引で売っていたので、いいタイミングでした。

もちろん、今回もポチ用にシチューを作りました。前回は、肉は完食
したのだけど野菜を残してしまったので、そのリベンジという意味合い
もありました。

材料は極めてシンプルです。鶏もも肉に、にんじん、じゃがいもだけ
です。野菜の大きさは前回と同じよう細かく切りました。そして、
にんじんをまず煮て、その後に鶏肉とじゃがいもを入れました。

今回もとてもシチューと呼べるものではありませんが、肉はたっぷりと
入れました。

前回の失敗では、野菜は最後につぶしてから与えたほうがいいという
コメントいただきましたので、それにチャレンジしました。

が、にんじんはよく煮たつもりですが、なかなかつぶれません。仕方
ないので、じゃがいもだけをつぶしてポチに出すことにしました。

ポチは調理をしている間に要求吠えが絶えなかったので、早く与えた
かったのですが、冷ますのに時間が必要でした。ですから、試食用の
ドライフードを先にあげました。いつもの2/3くらいです。

ドライフードを先にあげてしまって、ちょっと後悔しました。これでは
シチューの食いつきが悪くなのではないかと…。

けど、そんな心配は無用でした。まずは鶏肉から食べ始め、そして次は
スープを舐めはじめました。にんじんだけが結構残りましたが、それも
しっかりと食べました。

見事に完食です。そして、リベンジ成功です。

やはり自分が作った料理をすべて食べてくれるのは、とてもうれしい
ことですね。作ったあげて良かったと、心からそう思いました。

次回は、違う料理に挑戦してみたいと思います。

2012111401
今回は野菜を1種類減らしました。肉も鶏肉です

2012111402
じゃがいもは器に入れてからつぶしました

2012111403
ポチは完食しました。まさに「ペロ」っていう感じでした

コメント

  1. ミオ より:

    ホワイトシチュー!おいしそう♪
    ポチくん幸せだなぁ。牛乳は犬用使ったらいいんでしょうか?犬用ミルクって高いから買ってみたいけど戸惑ってしまう(T▽T)
    私もいつか手作りごはん作ってあげようっと。

  2. ろみきち より:

    リベンジ大成功、嬉しいですね[E:happy01]
    野菜の甘味と鶏もも肉の旨味たっぷりのシチュー♪
    とってもおいしそうです。ポチ君しあわせ!
    キレイに完食してピカピカの食器と「美味しかった〜」のペロリに、ひげぼうずさんも幸福感いっぱいで何よりです(笑)
    どんどんレパートリーが増えちゃいそうですね!

  3. ひげぼうず より:

    ミオさん、おはようございます。

    今回は牛乳は入れませんでした。人間用には入れましたが…。
    ですから、シチューとうより、単に肉と野菜を煮込んだスープと
    いうほうが正しい言い方かもしれません。味付けはまったくして
    いません。

    牛乳ですが、ポチにはまだあげたことがありません。人間用だと
    確かに乳糖の影響でお腹をくだしてしまうことがあるようです。
    犬用だと1パックで200円近くしますし…。

    機会があれば、ぜひポチにも犬用を飲ませてあげたいと思います。

    ミオさんも、ぜひリンペイ君に料理を作ってあげてください。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    リベンジ成功です(笑)。といっても、じゃがいもをつぶして、
    野菜を一品少なくしただけですが。

    ただ、もともと自分で料理を作る機会が少ないので、今後
    レパートリーが増えていくという自信はありません。

    けど、やはりポチの喜ぶ顔が見たいので、ぜひ他の料理にも
    挑戦していきたいと思います。

  5. つづり より:

    ポチくんの美味しかったよの笑顔、とっても良いですね。
    ちなみに、私は簡単な食事作りとして「わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック」という本を参考にしています。気負って作らなくて良いうえに、ワンコの身体にも良く、毛艶も断然よくなりました。
    (関係者ではありませんよ~)
    ひげぼうずさんがいろいろ勉強されて実践されている
    ので、ポチくんは明るくて健康的ですね。

  6. ひげぼうず より:

    つづりさん、こんにちは。

    体にも良くて、毛艶も断然良くなるというのはいいですね。
    本のタイトルも引かれるものがあります。さっそく本屋でチェック
    してみます。

    やはり愛犬は、健康なのが一番ですよね。やんちゃなところは
    ぐっと我慢しています(笑)。