09-成長記録

人間なら10歳くらい! 本当に?

昨日、ポチは生後7カ月になりました。

左メニュー下にあるCGIによると、(人間なら10歳くらい)と表示
されるようになりました。前日より1歳アップしました。

さて、日曜日に体重を測るのを忘れていたので、昨日計測しました。
先週より200gアップして7.3kgでした。

体重はどんどん増えていき、体も大きくなっているのに、中身
のほうは人間の10歳くらいなのでしょうか?

相変わらず甘噛みはするし、要求吠えはするし、タイルマットは
次々と剥がすし、僕の靴下に噛みついて脱がせようとするし、
散歩のときはリードをぐいぐい引っ張るし…。やんちゃな性格は
全然変わりません。

去勢手術で多少性格が変わるかと思ったのですが、今のところ
その兆候はまったくありません。

いろいろと悩みはあるのですが、今は甘噛みをやめさせたいですね。

ロープやボール、アキレスなど噛ませるものをあげているのですが、
僕の指や手が一番の好物のようです。

何度「ダメでしょ」と言っても、もしくはまったく無視しても全然効果が
ありません。

人間の10歳なら、親の言うことを聞く年齢のはずなんですが…。

2012111301
昨日の画像の続き。こちらは目を開けたパターン
この画像を見ると、まだまだ子どもですね

コメント

  1. ぼたん より:

    ふふふふつ、ひげぼうずさん
    どんどん犬の世界にハマッテマスね!
    どこのお家もわが子が一番カワイイ~のよね。
    そのうち 
    デジ一カメラを購入→ぽちくん激写にはまり→オリジナルカレンダー制作&アルバム制作
    なんてことになるかもね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
    かわいいね~~~ポチくん♪ 

  2. ぼたん より:

    PS
    八重の桜 尚之助さんはうちの先祖です。
    なんとその事実が今年歴史研究家によって明かされました、先祖にそんな立派な人物がいたとはわたしも驚きましたよ~~。
    来年の大河 是非見てくださいね。
    長谷川ひろきさん主演の映画 
    今度 鈴木先生の舞台挨拶つき試写会 
    新宿の角川シネマでありますね。
    チケット入手出来たので見に行きますよ~~!
    何だか楽しい事が続いています♪

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君も生後7ヶ月・人間なら10才の男の子…ですか〜♪
    ふふ、でもまだまだヤンチャ盛りいたずら盛りみたいですね。
    甘噛みが目下のお悩みですか?
    まあ、ワンコにしてみれば口が人にとっての手指と同様の役割だから、何をするにも口を使ってしまうのも多少は仕方ないのかも知れません。
    ミミズ腫れ以上の怪我にならない程度なら、確実にポチ君は加減して歯を当てていると思いますヨ。カッとして強く咬むような事がなければ、それほど気になさらなくても年齢と共に甘噛みもしなくなるのではないでしょうか。

    今日、散歩で白柴1才の男の子と会いましたが、飼い主のお父さんが仰るには7ヶ月頃と比べて気難しくなった?ように感じるそうです。
    誰とでも無邪気に遊べていたのに、相性の良し悪しというか好き嫌いが出てきて、相手に唸って牽制する場面もあるとか。
    でも唸って「近づくな」とサインを出しているのだから、急に噛みついてしまうより全然いいですよ〜等と笑ってお話している間、白柴くんとうちのわおんは匂いを嗅ぎあって、つかず離れず…どうやらわおんは嫌われなかったようで、まったりと距離を保って大人しく待っていてくれて。
    4才の熟女柴に敬意を払ってくれる?ジェントルマンな白柴くんでした(笑)
    1才を迎える頃のポチ君はどんな感じに成長してるのか楽しみですね♪

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは!

    すでにドップリとハマッてます。犬の世界に(笑)。

    もともとカメラ好きなので、一眼や望遠レンズは持っているのですが、
    今はぐっと我慢してコンパクトなデジカメで撮影してます。

    ただ、今度ドッグランに行くときは望遠で撮影しようかと思ってます。

    川崎尚之助って、ぼたんさんの先祖なのですね。しかも、今年に
    入ってそれが分かるというのは、かなりドラマチックですね。
    大河、必ず見ます。

    長谷川博己は、「セカンドバージン」も良かったけど、やはり「鈴木
    先生」がハマリ役ですね。映画の試写会、楽しんできてください。

  5. ひげぼうず より:

    ろみちきさん、こんにちは。

    今のところ甘噛みなのですが、これが本気噛みになることを一番
    心配しています。一歳くらいまでに直ればいいのですが…。

    生後六カ月以降、一歳までが反抗期だと飼育本に書いてあったので、
    僕もちょっと心配しています。

    他の犬に対しては、自分から吠えることはないのですが、一週間
    前あたりから、散歩中に遠くに不審(?)な人物がいると、「ワン」
    と一回吠えることがあります。

    それまで散歩では人に吠えたことがなかっただけに、ちょっと
    心配ではあります。