01-今日のポチ07-購入したもの

5分しかもたなかった、ぬくぬくマット

今日も東京は寒かったですね。快晴だったので昼間は少し暖かかった
のですが、夕方からぐっと冷え込んできました。

まだ、リビング用にホットカーペットは購入していませんが、サークル
の中に敷く保温マットは買いました。

電気を使わなくても温かくなるというので、かなり期待していました。
商品が到着すると、すぐにサークルの中に入れました。

入れたとたん、予想通りポチが騒ぎました。ポチはベッドやマットなど
厚さがあるのが好きではありません。

なので、少し落ち着くようにターキーのアキレスを保温マットの上に
おき、フセの状態でそれをかじらせました。

ポチはマットの上で夢中でかじっているので、その合間に僕はトイレに
行きました。きっと、温かいマットを気に入ってくれるだろうと信じて…。

ところが、トイレから帰ってみると、サークルの中が大変な状態に
なっていました。

マットの数カ所が破れ、中から綿が飛び出していました。そして、ポチは
口と爪を使い、さらに綿をほじくり出していました。

僕がトイレに立ったのは4、5分のこと。そのわずかの間にポチは
マットを破壊していたのです。

開いた口がふさがらないというのは、まさにこのことです。やんちゃ
にも、ほどが過ぎます。

仕方がないので、サークルからマットを取り出し、ゴミ箱に捨てました。
新品のマットの寿命は、わずか5分間でした。

こうなると、リビングルームに購入を考えていたホットカーペットも
心配になってきました。食いちぎったり、ほじくったりしたら、
感電してしまうかもしれません。

今年の冬の暖房はどうしたらよいのでしょうか。悩みは続きます。

2012111601
マットをすごい勢いで引きちぎるポチ

2012111602
「俺様にはマットは必要ないぜ」と言っているようなポチ

2012111603
もはや使い物にならない状態のマット

コメント

  1. ゆうこ より:

    初めてまして!いつも楽しく読ませていただいてます。うちは、20日で6ヶ月になる極小豆柴がいます。名前は、海(うみ)です。うちもこの冬どうしようか悩んでます。こたつは、コードが心配で、石油ファンヒータは、怖がり、サークルにも入らなくなりました。うちも保温マットを買って、クレートに入れましたが、めくって下に潜って寝てるので、意味がありませんでした。仕方ないので、クレートの中にテント型のベッドを入れて、毛布をひいてます(;_;)海がいる部屋は、古い家で、オールウェイズ3丁目の夕日みたいなので、エアコンも使えません。もっと寒くなったら、私達がダウンしそうです。何かいい方法があればいいです。

  2. みかん母 より:

    わ~! 5分ですか・・・
    ポチくんやってくれましたね[E:happy02]
    ま、みかんもいい勝負だと思います
    こちら女の子ですけどね
    さらに[E:sign01]木製の犬小屋まで引きちぎってましたから(先日廃棄したのはそのなれの果ての物件です)
    新しい犬小屋も間違いなく・・・

    それにしてもどうしたらいいでしょうね
    厚さがあるのがダメとなると・・みかんはバスタオルやシーツ(もちろん私たちの使い古し)は好きですけどねぇ

  3. ミオ より:

    私は外飼いなのでさらに防寒対策は考えなきゃいけないんですが、同じく保温マットを外の犬小屋に敷いているだけです。リンペイは今のところ1回だけかじってたけど今はその上で気に入って寝てます。

    家の中だから、風ないしそこまで心配しなくてもとは思うんですが・・・私は薄情かも(´;ェ;`)

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、はじめまして。

    ポチとは約1カ月違いの豆柴の海ちゃんを飼っていらっしゃる
    のですね。可愛いさかりですよね。

    エアコンが使えないと大変でしょうね。他の暖房器具も苦手
    のようですし。

    けど、人のほうがダウンしてしまったら、もっと大変です。

    何かいい方法が見つかるといいですね。

    あまり役に立つことがないブログですが、今後もよろしく
    お願いします。

  5. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    みかんちゃんも破壊魔なんですか? 画像からは全然そうは
    見えないのですが…。

    犬小屋を新調したのは、そんな理由なんですね。新しい犬小屋
    のほうも心配ですね。

    うちもサークルは中は、薄いタオルか毛布しか敷けません。
    なんで、厚いものがダメなのか、僕もよく分かりません。
    困ったものです。

  6. ひげぼうず より:

    ミオさん、こんばんは。

    マットの上に寝ているのなら、とてもいい子ですね。犬小屋
    の中というのは以外と暖かいので、マットがあれば大丈夫だと
    思いますよ。

    うちの実家では犬小屋の中に毛布を入れていましたが、それで
    十分のようでした。

    マットを敷いてあげているのですから、ミオさんは全然薄情では
    ないですよ。

  7. コロまま より:

    ポチくんやってくれましたネ!
    それにしても簡単に破れ過ぎですよね。
    ポチくんのやんちゃぶりと言うより、犬用マットとしてのの耐久性が気になりますね[E:dash]
    コロにもサークル用に「マルカン スーパーホットボアマット M」をアマゾンで購入しました。中綿のない平らなカーペットです。
    時折なぜかいきなり爪でガリガリ引っ掻くのですが、毛が抜けたりしないですよ。
    コロは外ウ◯コ派になってしまったので、毎朝私が寒くてつらいです!
    無事犬登録も終え、4ヶ月半で体重が6,1キロ!!豆じゃ無いかも

  8. ひげぼうず より:

    コロままさん、おはようございます。

    確かに、もう少し耐久性がほしいと思いました。ただ、ポチの噛み具合
    はかなり強烈なので、それに対応できる商品があるかどうかは分かり
    ませんが。

    「マルカン スーパーホットボアマット M」、アマゾンの「ほしい物リスト」
    に入れました。明日、マルカンの違う商品が来る予定なので、それがダメ
    だったら検討してみます。

    ポチもすでに7kgを超え、豆柴ではなくなりつつあります(笑)。

  9. ろみきち より:

    こんにちは!
    マットもぬいぐるみも、カジって破れて中身の綿がちょっとでも出ようものなら、ワンコにとっては壊して遊ぶ玩具になっちゃいますよね〜。
    新品マットの寿命は5分でしたか…(笑)
    うちの破壊魔もまぁ似たようなものです[E:coldsweats01]
    特にアルミシートを内蔵した「あったかマット」系は音や手触りが警戒を誘うのか、上に寝てもくれず…ってのがデフォなのでその手のタイプはあきらめました(笑)

    うちでは、わおんのベッドは玄関の脇とケージの中の2ヶ所に用意してます。
    玄関のは短い留守番や寒くない時用の簡易ベッド的な役割。
    ケージ内のが、寒さ対策も考えた寝床って感じで、低めカドラータイプの周囲に少し高さがあるベッドです。中で引きはがして遊べないようにケージのサイズいっぱいの大きめなベッド。
    フカフカ過ぎる?クッションは外し、かわりにフリースのブランケットを敷いて使っています。
    自分でブランケットをくしゃくしゃして、気に入る形に整えて丸くなって寝てますヨ。
    ケージ自体(天・側面2面の計3面だけですが)を毛布で覆っているので、それで平気みたい。

    …とまあ色々考える飼い主ですが、わおんは人がいる時はホットカーペットの暖かい居間から動かないし、寝るのは私と一緒に人のベッド。(笑)
    やれやれですね〜[E:coldsweats01]

  10. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ポチは厚みのあるマットやベッドは、まったくダメです。すぐに
    口を使って放り投げたり、噛んだりします。

    けど、ろみきちさんがケージで使っているような、サイズいっぱい
    のものという手があるかもしません。ちょうどいいサイズのもの
    がないか探してみます。

    しかし、わおんちゃん可愛いですね。ホットカーペットから離れ
    ないし、夜もベッドの中とは。かなりうらやましいです。