01-今日のポチ

今年は年3回の換毛になりそう

今日は蒸し蒸しとした一日になりました。

 

雨こそは降りませんでいたが、31.4度まで気温が上がり、湿度もとても高く感じました。

これも梅雨らしい天気なのでしょうね。

 

散歩していても、汗が噴き出してきました。

 

 

さて、先週あたりから、ポチの体毛が少しずつ抜けるようになりました。

最初はブラッシングしたときに少量の毛が抜ける程度でしたが、週末あたりから体を撫でると少しまとまって抜けるようになりました。

 

そのほとんどがトップコートなので、前回の換毛期のときに抜けきらなかったのが、最近抜け始めたのかなと思いました。

けど、過去の記録を見ると、こんな夏の暑い時期でも換毛期に突入していました。

 

■表:ここ4年間の換毛期の時期

1回目 2回目 3回目
2020年 1/31~2/23 4/28~6/20 9/30~12/8
2021年 2/12~4/7 6/26~8/7 10/20~12/11
2022年 2/17~4/16 7/20~9/11
2023年 1/27~3/14 6/25~?

※毛が多く抜ける期間です

 

6月下旬から抜け始めるのは一昨年以来で、昨年は7月下旬から換毛期に入りました。

表を見ると、年に3回換毛期に入ることもありました。

 

今回はまだアンダーコートはそんなに抜けていませんが、おそらくいずれ抜けてくると思います。

そして、このペースだと、今年は年3回の換毛になりそうです。

 

 

ポチは体毛が多いほうで、現在もモフモフ状態です。

ほかの犬種の飼い主さんからは、「ポチくん、いつも毛がふさふさだね」と言われることが多いです。

 

昨日もドッグランでも、ポチはほかの柴犬よりも体毛が多いと感じました。

 

 

これからますます暑くなっていくと思います。

早く体毛が抜けて、すっきりとした体になってほしいですね。

 


今朝の散歩コース。曇り空でしたが、雨は降っていませんでした


今日も早足で歩くポチ


暑そうな表情でしたが、元気に散歩していました


夕食後は、ソファに上がり「撫でて」と甘えてきました


ポチの体を撫でていると…


これだけの毛が抜けました。どうやら換毛期の始まりです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、「撫でて!」のお顔、もの凄く可愛いです!!!
    あんなお顔されるとなんでもしちゃいますね!

    こちらでは最近、柴犬さんが多く(嬉しいことです。)飼い主さんとの交流で「毛」のお話しが必ず出ます。
    室内の柴犬さんはやはり換毛期が何回も来る。
    お外の柴犬さんは年2回がはっきりしている。
    ここのところの気象の変化も。等
    柴犬さんの飼い主さんは抜け毛のことをおっしゃいます。
    ポチくんの体毛は柔らかそうでもふもふで柴犬って感じでとてもいいですよ!
    3枚目のお写真のポチくん、くびれがあってカッコいいです!!

    この夏も猛暑になるようなのでポチくんが少しでも涼しく過ごせますように・・・。ですね。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチは本当に年々、甘えん坊になってきました。
      この「撫でて」のリクエストは、1日2~3回はしてきます。

      換毛期ですが、やはり室内育ちだと、年2回では収まらないようですね。

      これからどんどん暑くなっていくので、できるだけ毛が抜けてほしいです。

  2. ゆゆ より:

    ポチくんの表情かわいいですね❤️
    甘えてる感じがたまらないです^_^

    うちも少し前から換毛期に入り、よく抜けてます。早く抜け切ってスッキリさせてあげたいですね!
    うちはエアコンはないので、これからの季節、購入しようかと思ってます。
    北海道とはいえ、この頃は暑いので☀️

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      エアコン入らずの北海道も、近年の夏はとても暑いと聞きます。
      これも地球温暖化の影響なんでしょうね。

      ぜひ今年の夏は、エアコンで犬、人とも快適にお過ごしください。