01-今日のポチ

来客に反応しなくなりました

台風5号の影響で、西日本では大雨になっているところがあるようです。

うちの地方も、今日はときおり雨が降る変な天気でした。

梅雨はなかなか明けそうにありませんね。

さて、今日は午前中に宅配便が3件届きました。

2、3年前のポチは、インターホンのチャイムがなるたびに、耳を立ててむくっと起き上がっていました。

パピーのころは、チャイムが鳴ると吠えていたので、それだけでもずいぶんと進歩したように思っていました。

しかし、最近はチャイムが鳴ってもまったく反応しません。

それどころか、玄関に配達員がやってきても、寝たままのこともあります。

たまに立ち上がることはありますが、玄関までやってくることはありません。

どうやら、配達員は遊んでくれる人ではないと分かったきたようです。

今日の朝は大規模修繕工事の1つで、玄関ドアの再塗装の作業がありました。

そのときは玄関扉を開けて20分ほど作業していたので、リビングルームのドアは閉めていました。

さすがにその時は、ポチもドア越しに少し気になる素振りを見せたのですが、やはりすぐにリビングで寝そべり始めました。

一昨日のブログで食に関して神経質なところを書きましたが、一方でこのように来客に反応しなくなったところもあります。

ポチは神経質なのか、それとも鈍感な犬なのか分からないときがあります。

2019072001
今日の朝8時半頃。玄関扉の塗装の作業が入りました。
ドア越しに少し気になる素振りを見せたポチ

2019072002
しかし、今日はこのように寝ていることが多かったですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんは鈍感?宅配便の方はもう、ポチくんの中で大丈夫な方なのではないでしょうか。
    柴犬くんはもの凄く繊細ですので。
    ちょっと何かを感知したら直ぐに反応すると思いますが。
    玄関ドアの塗装の際のポチくんは凄く様子を伺っている様です。
    これは大丈夫だと判断してお寝んねしたのでは。
    パパさんが側に居るのでのんびりゆったりとお寝んねしてますね。 可愛い[E:#x1F495]

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君ドアの前で誰か来てるけど大丈夫?とひげぼうずさんに問いかけているみたいですね。今日はひげぼうずさんが一緒なので安心しているのでしょうね。爆睡加減が良いですね。ポチ君もこの気温差や通院で疲れているのかな?ひげぼうずさんもポチ君とゆっくりとお昼寝して疲れを癒して下さいね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。宅配便にはもう慣れたのかもしれませんね。

    さすがに玄関扉の塗装のときは、ドア越しにも少し不審な動きを感知したようです。

    それでも興奮することがなかったのは、歳を重ねたことも大きいように思います。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。まさに僕に聞いているような感じでした。

    でも、しばらくするとドアから離れて寝てしまいました。

    おかげさまで今日は昼寝をたっぷりすることができました。