01-今日のポチ

散歩コースにラベンダーの香りが…

九州や四国では大雨になっているようです。

先日出張で行った熊本でも、僕が行った翌日から雨が降り始めたようです。

実は、明日は宮崎への出張が入っています。

宮崎は明日も雨という予報です。

時間によっては大雨になることもあるようです。

飛行機の運航状況をチェックすると、「天候によっては引き返す場合」もあるようです。

明日は無事に宮崎に行けるこどを祈っています。

さて、そんな梅雨時に、散歩コースで青い花を咲かせている植物があります。

ラベンダーです。

ラベンダーというと北海道を連想しますが、うちの周りでも何箇所かに生えています。

ただ、こじんまりと生えているので、香りのほうはそんなに強くはありません。

顔を近づけると、ほんのりと匂う程度です。

もしかしたら、これから香りが強くなるのかもしれませんね。

いずれにしても、最近の散歩では、ラベンダーの花を見るのが楽しみのひとつになっています。

2019070101 

散歩コースにあるラベンダー。これからもっと匂いが強くなっていくのでしょうか

2019070102
今朝は小雨が降っていたので、額も濡れています

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ラベンダーは良いですね!以前は北海道のイメージがありましたが最近は身近に見られるようになって嬉しいですね。明日は宮崎ですか!大雨の影響がなく無事に出発できますように。お気をつけて!ひげぼうずさんもポチ君も明日は早起きかな?

  2. 茶茶ママ。 より:

    お座りポチくん。「パパさん 雨ばっかり。」って言ってる様ですね。

    ラベンダーって北海道のイメージが強かったですが今は全国的に咲いてますね。
    色も香りも好きです。
    パパさん 腰 お腹 は如何ですか?
    少しは楽になりましたでしょうか。
    ご出張との事ですが体調も行く先が宮崎との事ですのでくれぐれもお気を付けて。

  3. 福来の母 より:

    おはようございます。

    ラベンダーの花、我が家の庭にも咲いています。
    福来もクンクン匂いを嗅いで楽しんだり?してます。
    北海道は今、本格的に暑くなる前の良い季節です。
    ひげぼうずさん、無事に宮崎に向かわれます様に祈ってます!
    お気をつけて下さいね。

  4. 小太郎 より:

    ラベンダーとポチくんスマイルでWの癒し効果ですね[E:#x2728]
    ひげぼうずさんの疲れや腰も良くなりますように

    最近のポチくんはいつにましてとても良い表情で、眉毛もキュートで、元気を分けてもらえます[E:#x1F436]

    だいぶ毛が生えてきていますね。

  5. 茶茶ママ。 より:

    パパさん ご出張 お疲れ様で御座います。
    宮崎は凄い雨の様ですが大丈夫ですか?
    くれぐれもお気を付けて下さいね。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    宮崎は強い雨が降っていましたが、おかげさまで、無事に帰りの飛行機にも乗ることができました。

    早くポチに会いたいです。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    腰のほうはまだ痛いですが、一時期に比べるとかなり楽になりました。

    宮崎は相変わらず強い雨が降っていましたが、無事に帰りの飛行機にも乗ることができました。

    いま羽田に向かう飛行機の中です。

  8. ひげぼうず より:

    福来の母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    北海道はいまがベストシーズンですよね。出張も北海道が良かったです。

    宮崎の仕事も無事に終わり、いまは帰りの飛行機の中です。

  9. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。毛のほうはかなり元に戻ってきました。

    あとはトップコートが生えるのを待つだけになりました。

  10. 柴犬そらのママ より:

    ラベンダーは北海道のイメージですが、私は小学校の時に、NHKで放送されていたドラマ「タイムトラベラー」を思い出します。年がバレます(笑)
    毎週楽しく見ていました。なのでラベンダーの香りを嗅ぐとき、何かドキドキしてしまいます(笑)
    その後、「時をかける少女」でも、ラベンダーが出ていましたよね?
    初夏の散歩は、いろいろな花を楽しめて、良いですよね〜!
    また、何が素敵な草花を見つけたら、教えてくださいね[E:#x266B]

  11. ひげぼうず より:

    柴犬そらのママさん、こんばんは。

    「タイムトラベラー」ですか。聞いたことがあるドラマですが、見たことはないと思います。

    「時をかける少女」は良く知っています。確かにラベンダーが物語のキーになっていましたね。

    原田知世が好きだったので、何か懐かしいですね。