08-病院・保険

ペット保険の保険金が入金されました

今朝はかなり強い雨になるという天気予報でしたが、散歩に出かけた6時過ぎは雨は降っていませんでした。

しかし、途中で降られることを予想して僕のほうはレインウェアを着て出かけました。

幸いなことに、散歩が終わるまで雨は降ってきませんでした。

ただ、今日の昼前にオフィスから五反田に出かけたときに、途中で降られてしまいました。

傘を持っていなかったので、結構濡れてしまいました。

「転ばぬ先の杖」ではありませんが、傘は持って出かければと後悔しました。

さて、10月はブログでもご報告したように、ポチは病気で入院しました。

そして治療費は、入院、通院合わせて20万円ほどかかりました。

ポチが元気になったので、この費用は当然のものですが、やはり20万円の出費というのは痛いことは確かです。

ただ、幸いなことにうちではペット保険に入っていました。

ポチが生後3カ月のときに入ったので、もう4回更新していることになります。

これまでポチはケガや大きな病気になることはなかったので、保険金の申請はしませんでした。

てすから、「ああ、もったいないなあ」と更新のときに思ったこともありました。

しかし、今回の病気では本当にペット保険に入っていて良かったと思いました。

そして、保険金の入金が一昨日ありました。

11月10日に請求のための書類を送ったので、21日後に入金があったことになります。

初めての保険金請求だったので、どれくらいの日数がかかるのかまったく予想できなかったのですが、意外と早いと思いました。

入院費用はクレジットカードで支払ったのですが、カード代の引き落としよりも早く入金があったことになります。

昨日、明細書のほうも郵送されてきたのですが、今回保険金の対象とならなかったのは、療法食(処方食)の缶詰1個分だけでした。

それ以外の入院、通院費用の合計の7割が、保険金として振り込まれたことになります。

本当はペット保険を利用するような病気やケガにならないことが一番てす。

でも、今回の病気のようなこともあります。

こちらの「転ばぬ先の杖」は、やはり絶対に必要だと思いました。

2015120301
ペット&ファミリーのペット保険では、保険料の申請書がネットで簡単に作成できました

2015120302
必要事項を入力し、プリントアウトした申請書に、治療にかかった費用の
領収書(明細書)を添付して送るだけです

2015120303
昨日送られてきた保険金支払いの明細書。療法食(処方食)だけが対象外でした
(クリックすると大きくなります)

2015120304
今朝のポチ。起きたばかりなので、まだ眠たそうです。
けど、元気になって本当に良かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. J より:

    保険金はかなり早く支払われるんですね!
    同じ保険なので参考になりました。
    ポチ君元気になって良かったですね。
    あ、WAN予約しました。楽しみです!

  2. ひげぼうず より:

    Jさん、こんばんは。

    そうですね。1カ月はかかると思っていたのですが、意外と早かったと
    思います。

    やはり愛犬が元気なのが一番ですね。

    「Wan」のほうもありがとうございます。

  3. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    恭ちゃんの保険、いまだにすごく迷ってて
    この保険会社のも
    何度か見積もりを出してみたりしてるんですが。
    実際に保険金の支払いをしてもらった
    ひげぼうずさんのレポートを見て安心しました。
    ここのにしようと思います。
    ただ、
    人にケガをさせてしまった時とかの
    損害保険の特約はないんですよね。

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    うちのペット保険には飼い犬が人などにかみついたときの補償は
    付いていませんが、付いているペット保険もあるかもしれませんね。

    僕はもう15年以上も前から、いわゆる「こばい」(個人賠償責任保険)に
    入っていて、その中にかみつきの補償も入っています。

    こばいはいろいろな種類があるのですが、そんなに掛け金も高くない
    ので、万が一のために入っておくことをお勧めします。