10-ごあいさつ・雑記

「謎の場所」をついに発見!

今日はいい天気になりましたが、風が結構強く吹いていました。

ポチは舞い上がる落ち葉を懸命に追いかけていきます。

そのたびにポチはリードを強く引っ張るので、こんな日の散歩はちょっと大変です。

風に舞う葉っぱを追いかけなくなるのは、いつに日になるのでしょうか?

さて、今週の日曜日は「市民まつり」に行ったことはブログでもご報告しましたが、この日の朝はちょっとした冒険もしました。

といっても、散歩でこれまで行ったことがないところへ行っただけですが。

土日の朝の散歩は、時間に余裕があるということもあり、いつもより長めの時間をかけています。

この日の朝も、かれこれ2時間以上歩きました。

この日向かった先は、以前から一度行ってみようと思っていた「謎の場所」です。

ここはうちから徒歩で25~30分くらいの新河岸川の沿いにあります。

それはドッグランです。

引っ越す前に、家の近くにドッグランはないかとネットで調べたのですが、そのときにヒットしたのがこの謎の場所でした。

何が謎なのかというと、まず場所がよく分かりませんでした。

土地勘がないこともありますが、ネットでは地元の人しか分からないような記述でした。

このブログにコメントを寄せてくださった方から、「第三小学校のそば」と教えていただいたこともあり、今回、探し出すことができました。

もう一つの謎というか、これが最大の謎なのですが、どうやらここは公営のドッグランではないという点です。

ネットには「河川敷に誰が勝手作った」という書き込みもあれば、「今では市からも認められている」というコメントもありました。

実際のドッグランは大型犬も楽しむことができる、そこそこ大きなものでした。

入り口も二重ドアになっていて、中にはベンチもありました。

芝生(?)も手入れされているようでした。

ただ、入り口には鍵がかかっていて、この日は中には入れませんでした。

さらに入り口には張り紙があり、利用についての注意書きがかいてありました。

しかし、利用時間や利用料金の案内はありませんでした。

実際に現地に来ても、謎はあまり解決しませんでした。

ポチは中に入りたそうでしたが、鍵が開いていたとしても、ちょっと不気味で入らなかったと思います。

しかし、このドッグランは何なのでしょうか?

このあたりはドッグランを作れそうな場所がいっぱいあります。

本当は、市がきちんとしたドッグランを作ってくれるのが一番いいのですが。

2015120401
ドッグランは新河岸側の河川敷にありました。近くに橋が工事中だったので
ドッグランへの道もきちんとできていました

2015120402
ランは大型犬も思いっきり走れる広さです

2015120403
ドッグランの中にはベンチも設置されていました

2015120404
注意書きが貼ってありましたが、利用方法については触れられていませんでした

2015120405
入口には鍵がかけられていて、中には入れませんでした

2015120406
ポチはドッグランで遊びたそうだったのですが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    いつも幸せそうな表情のポチに癒されています。
    私は柴ミックスの老犬を二匹飼っています。
    お世話が大変ですが、とくにやはり抜け毛…。
    ポチさんも大変そうですね。抜け毛でくじけそうな時にブログ、励まされます。

  2. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    老犬2頭の世話は大変そうですね。1頭でも僕はせいいっぱいです。

    やはり抜け毛の季節は大変ですよね。今はほとんど抜けなくなって
    いるので、少し気分が楽です。

    次の換毛期は来年の4月くらいから始まりそうです。

  3. まっちゃん より:

    ひげぼうずさん、コメントお返事ありがとうございます。東京は寒そうですね。私は山口県です。説明すると長くなりますので割愛しますが、9月末から柴ミックスの老犬二匹を室内飼い始めました。老犬なのでほぼ寝ていますのでお散歩以外はサークルです。それでも抜け毛が舞いますよね…。 室内フリーにされてる飼い主さんたちはどうされているんだろう…と思っています。ブラッシングはお部屋でしますか?部屋着が毛だらけになりませんか?愛情でそれは気にならないのかもしれませんね。
    ワンコの室内飼いは初めてで、抜け毛が気になって気になって…。
    まぁ、ワンコたちはかわいいから飼い主が掃除あるのみですね。
    これからもブログ、楽しみにしています。室内飼いを参考にさせていただいております。ポチが幸せそうで嬉しくなります。幸せなペットたちが増えてほしいですね。

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    換毛期の手入れですが、うちは部屋の中で、ピロコームやラバーブラシを
    使って行っています。

    手入れをするたびに掃除機をかけるだけでなく、ソファに付いた毛は
    ハンディクリーナーでこまめに吸い込んでいます。

    服もナイロン製や木綿の、すぐに毛が落とせるものを選んでいます。

    換毛期は大量の抜け毛がありますが、最近はそれを楽しむ余裕が出て
    きたように思います。