10-ごあいさつ・雑記

ポチと僕。柴犬との距離感について

昨晩から降り始めた雨は今日の早朝まで続き、未明には雪交じりに
なったそうです。

昨夜の散歩は22時ころから始めたのですが、最初は小ぶりだった雨は
次第に強くなってきました。

ウ○チも済んでいたので、いつもよりの半分くらいで切り上げました。

家に帰ってポチをタオルで拭いたのですが、結構びしょ濡れになって
いました。そして、エアコンを「強」にして部屋を温めました。

僕もレインウェアではなかったので、服はかなり雨に濡れてしまい
ました。

さて、ふだんのポチは、膝に乗ってきたり、体をあずけたりすることは
なく、僕にベッタリと甘えることはありません。

少しさみしい気もしますが、いつも長い間留守番をしているので、
あまり甘えてくるよりは、それくらいのほうがいいかもと思って
います。

柴犬は留守番に強い犬だといいますが、やはり「分離不安」は心配です。
なので、これくらいの距離感のほうがいいかもしれないと、自分
では思うようにしています。

柴犬の性格をネットや本で調べると、以下のような特徴があるよう
です。もちろん、個体差はあると思いますが。

・洋犬のようにべったりとくっつたりしない。
・基本的に留守番は大丈夫。傍にさりげなくいる感じ。
・警戒心が強いので、番犬に向いている。
・人間への依存度が低い。

まさにこれらはポチに当てはまると思います。

ただ、他の柴犬のブログを拝見していると、飼い主の方にとても懐いて
いて、甘えたりする愛犬の姿をよく見かけます。

なので、すごくうらやましいときがあります。

それでも、1年前に比べれば、体も触らせてくれるようになり、僕の
近くに来ることも多くなりました。

膝の上に乗ってこなくても、ベッドに入ってこなくても、今の距離感が
僕のような環境にはいいのかもしれませんね。

だったら、もっと僕の言うことをもっと聞いてほしいと思うのですが、
それはまた別の話ですね。

2014012201
ソファに座ると、僕の横に座るようになりました。これが今の距離感です

2014012202
背中を掻いてあげると、気持ち良さそうにします

コメント

  1. Porto より:

    こんばんは。ご無沙汰してます。
    今更ですが明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(まだ、blogは新年の挨拶してない…)

    で、本題ですが。
    上げてある柴犬の性格、カレンにはどれも当てはまらない…
    二番目はなんとか当てはまりますが、さりげなくいる感じではないですね。
    「分離不安」は心配でもあるのですが、とりあえず今のままいくことになりそうです。
    もっとよその子と遊ばせてやる機会を作るべきですかね。

  2. モモリキ より:

    ひげぼうずさん、初めまして。
    2月に1才になる赤柴リキ(雄)の飼い主です。
    コメントは初めてですが、以前よりブログを拝見していてとても楽しみに、また、参考にさせていただいています。
    うちのリキは4つの条件に全て当てはまります!ある意味柴犬らしいのかも知れませんが、まだ子供のせいか飼い主に忠実とはとても言えません。。。
    一方で少し前までどんなワンちゃんへも尻尾フリフリだったのが、最近では相手によってガウガウすることも出てきてしまいました。
    先日、点検の業者さんが来たときには人間同士の会話が聞こえづらいぐらい、サークルの中で吠え続けていました。。。もうちょっとフレンドリーでいてほしい気もするのですがこれも個性なのですかね。
    まだまだこれから、リキも飼い主も頑張って成長して行こうと思います。これからもブログを楽しみにしています。

  3. ひげぼうず より:

    Portoさん、おはようございます。

    こちらこそ遅くなり申し訳ありません。今年もよろしくお願いします。

    柴犬にもいろいろな性格があるようですね。Portoさんに甘えるカレン
    ちゃん、さぞかし可愛いでしょうね。ちょっと、うらやましいです。

    今年はほかのワンちゃんとたくさん遊べるといいですね。

  4. ひげぼうず より:

    モモリキさん、はじめまして。

    リキちゃんはもうすぐ1歳なのですね。誕生日が楽しみですね。

    犬というのはときが経つにつれて、性格も徐々に変わってきますよ
    ね。リキちゃんも徐々に柴犬らしくなってきているようですね。

    これからもスクスクと元気に育っていきますように。

    今後もよろしくお願いします。