10-ごあいさつ・雑記

柴犬との距離感 <その2>飼い主に忠実とは?

今日はかなり暖かい一日でした。東京の最高気温も11.1度まで上がり、
「2月下旬並」という陽気でした。

明日はさらに暖かくなるという予報も出ています。

このまま暖かくなればいいのですが、きっとまだまだ寒い日が続く
のでしょうね。

さて、昨日のブログでは今のポチと僕の距離感について書きましたが、
少し書き足りなかったことがあるので、今日も少し書きたいと思います。

昨日は柴犬の特徴について少し触れましたが、他にも特徴的な性格が
ありそうなので補足したいと思います。

ネットや本で調べると、以下のような記述もありました。

・飼い主や家族にしか気を許さないところがある。
 (ほかの人や犬とも仲良くできないことも)
・信頼関係がしっかりとできれば忠実で良いパートナーになる。
・飼い主が頼りないと判断されると、飼い主のいうことを聞かなくなることも。

実はこのことが、僕が少し頭を痛めているところでもあります。

ポチは犬だけでなく、人も大好きです。

一昨日も散歩の途中で、男女2人に飛びつき、顔を舐めていました。
尻尾もすごくふっていました。もちろん、初めて会う人です。

また、先週、半年の一度の消防施設の点検があったのですが、部屋の
中に入ってきた検査員を尻尾をふって歓迎していました。

以前ほど興奮することはありませんが、それでも吠えることはほとんど
なく、突然の訪問者を歓迎していました。

さらに、検査員が手を出すと、ペロペロと舐めていました。

人を好きなのは歓迎すべきことなのですが、柴犬なのにいろいろな
人に心を許し過ぎるように思えるのです。

柴犬というのは「飼い主に忠実」というイメージがあるのですが、
ポチは「誰にでも忠実」のような気がします。

正確に言うと、忠実ではなく単に馴れ馴れしいのかもしませんね。

残念ながら、これまでポチが「忠実」だと感じたことは一度も
ありません。

少し頭を痛めているというのは、この部分です。「忠実」という
ことです。

ただ、まだ2歳にもなっていないので、それを求めるのはちょっと
酷かもしれませんね。

やはり長い年月を得て信頼関係ができていき、飼い主に忠実になって
いくのでしょうね。

飼い主と認めてもらうためには、もう少しの時間と、多くの努力が
必要なのでしょうね。

2014012301
一回だけ、遊んでほしいと要求吠えをしましたが…

2014012302
あとは静かに作業を見守っていました

2014012303
本当は検査員の方にも遊んでほしかったのでしょう

コメント

  1. あは〜私なら仕事そっちのけで遊んじゃいそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    都会でたくさんの人のいる中で暮らしているんですから、他人に攻撃的よりはずっといいですよ。
    ドッグランでも、とっても上手に遊べていますしね(^_^)
    でも、確かにメリハリは必要なのかもしれませんね。
    非常事態には、サッと飼主の言うことをきけなければいけないでしょうし。
    信頼関係を築くのも、地道な努力しかありませんよね。
    我が家も、訓練を始めたのは1歳からです。ポチくんもまだまだこれからですよ〜(^^)/~~~

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ひげぼうずさんとポチ君の関係、
    べたべたしないところが、男同士の親友というか
    相方というか相棒のような感じで、
    素敵な関係だと思いますよ。

    人が好きで犬も好きなポチ君、
    最高にかわいいです( ^ω^ )

    うちのポンタ(柴・♂・8か月)も、
    宅配便のお兄さんにしっぽ振ったり、
    一度なでられた近所の人を覚えていて、
    散歩中にその人の家の前でじっと止まって待ってしまったり…。
    しかもなでられるときは、
    耳を下げてデレデレして…
    ちょっとジェラシー(u_u。)

  3. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、おはようございます。

    そうですね、攻撃的で困っていらっしゃる飼い主のことを考えると、
    贅沢な悩みですよね。

    ただ、人に飛びつくのは直したいと思っています。

    ぽんちゃんも頑張っているので、うちもしつけのほう、しっかりと
    やりたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、おはようございます。

    どうもありがとうございます。1年くらい前は、この距離感に
    ちょっと不満を感じていたのですが、いまは逆にこれくらいが
    いいのかなと思っています。

    ポンタちゃんもとてもフレンドリーな柴犬のようですね。撫でられて
    デレデレしている姿は、すごく可愛いでしょうね。

    けど、確かに他の人と仲良くしているのを見るのは、ちょっと
    複雑な心境ですよね。