10-ごあいさつ・雑記

シャンプー。その前のエチケット!

ここ数日、毎日同じことを書いていますが、今日も本当に寒かった
ですね。

東京の最高気温は7.7度、最低気温は1.7度ということで、一年で最も
寒い時期よりも気温は低いようです。

散歩のときは、厚着をして手袋を付けていて、しかも早足で歩いて
いるので、意外と寒さは気にならないのですが、仕事で打ち合わせの
ため外出するときが一番寒さが気になりますね。

さて、ポチのシャンプーですが、最近は3週間に1回くらいのペース
で行っています。

ドッグランでどうしようもないくらいの泥まみれになったときは別ですが、
多少の汚れは大きな犬用のウェットティッシュでゴシゴシと拭いて
います。

ただ、日にちが経つにつれて、犬特有の匂いは出てきます。ふだんの
散歩やドッグランならあまり気にならないのですが、どこかに出かける
ときはちょっと困ることがあります。

先週末のPET博のときもそうでした。3連休の最後にシャンプーをしようと
思っていたので、まさに一番汚いときでした。そして、匂いも若干します。

そこで試したみたのが、ティートリーシャンプーで知られるAPDCの
デオドラントスプレー」です。

以前、シャンプーとリンスのお試しセットを購入したときに、30mlの
ミニサイズのものが一緒に付いていたので、今回試してみることに
しました。

ポチに少しだけ吹きかけ、全身になじませました。匂いはシャンプー
やリンスと同じティーツリーのものです。とてもいい匂いです。

この対応は大正解でした。PET博の会場では「いい匂いがしますね」と
2人の方から言われました。

あまりたくさん付けると匂いがきつくなるかもしれませんが、偶然にも
ちょうどいい具合の量だったようです。

本当はこのようなイベントでは抜け毛対策のために服を着せたほうが
いいのかもしれませんが、ポチに服はちょっとハードルが高すぎです。
(本当はふだんから着せる練習は必要ですね)

なので、おでかけの際のエチケットとして、このスプレーはとても
いいと感じました。

ミニサイズのものがなくなったら、125mlのボトルを買おうと思います。

2014011401
ポチはこの匂いは嫌いではないようです

2014011402
ちょっといい匂いになったポチ。いざ、イベントへ

2014011403
PET博では、この匂いは好評でした

コメント