05-おでかけ

新たに開拓したドッグランも貸し切り状態でした

今日は雲1つない良い天気でしたね。気温も上がってとても気分の
いい1日でした。

けど、僕は今日も休日出勤でした。どこかに出かけたくて、仕事を
しながらもずっとウズウズとしていました。なので、帰りに「ペット
のコジマ」に寄ってしまいましたが…。

さて、「ペット博」でのポチの初めてのイベント体験は無事に終了
しましたが、会場ではやはりストレスがあったようで、外に出ると
リードをグイグイと引っ張りました。運動をしたいようです。

なので、帰りにどこかのドッグランへ寄ろうと思いました。

幕張から自宅への帰り道には、いつくかの公共のドッグランがあり
ます。せっかくなので、これまで行ったことがないドッグランへ
寄ってみることにしました。

向かったのは「篠崎公園」です。

ここは以前、テニスをやっていたころによく行った公園です。
東京都の東端にあり、川を渡ると千葉県というロケーションです。

ドッグランの登録を行う事務所は、テニスコートの近くにあり
ました。17時までに手続きを行わなくてはいけないのですが、
幕張付近の一般道が混んでいて、事務所に到着したのが17:03。

「本来は17時までなのですが…」と言われたのですが、何とか
登録を行うことができました。

ドッグランはそこから1キロくらい離れた第2駐車場近くの公園
の中にありました。

5月に入り日も長くなったので、17時を過ぎてもとても明るかっ
たです。しかも、気温が若干下がってきたので、絶好のドッグラン
日和です。

しかし…。

ドッグランは小型犬用と、中型・大型犬用の2つがあったのですが、
中には誰もいませんでした。公園で散歩している犬は何頭かいるの
ですが…。

犬好きのポチにとっては少し寂しい光景ですが、仕方ありません。
中へ入りリードをはずすと、ポチはひとりでドッグランの中を走り
回りました。

しばらくは走っていたのですが、さすがに飽きたらしく僕のほうへ
寄ってきました。なので、入口に置いてあったテニスボールで一緒に
遊びました。

そして、用意しておいたゴム製のフリスビーも取り出しました。
いつかはポチもフライングキャッチができるようになりたいと思い、
買っておいたものです。

しかし、いきなりは無理ですよね。投げたフリスビーに反応はしますが、
飛びつくことはありません。咥えるだけで、持ってくることもしません。
少しずつ練習していきたと思います(どのように練習すればいいか、分かり
ませんが…)。

20分くらいすると、1頭のトイプードルが入ってきたので、少しだけ
遊んでもらいました。

結局、ドッグランにいたのは30分ほどでした。イベントで疲れたポチに
とっては、それでも十分な運動になりました。帰りの車の中ではずっと
寝ていました。

しかし、今回のドッグランも祝日なのに本当に空いていました。代々木
公園のような混んだドッグランのほうが珍しいのでしょうか? それとも
時間帯によって違うのでしょうか?

明日は仕事も休みなので、またポチをどこかのドッグランへ連れて
いきたいと思います。

2013050501

「篠崎公園ドッグラン」。手前が小型犬エリア

2013050502_2
中型犬・大型犬エリアは2/3がベアグランドでした。17時も過ぎているので
僕の影も長く伸びています

2013050503
なぜか踏ん張っているポチ。別に用を足しているわけではありません

2013050504
テニスボールで遊ぶポチ。テニスボールは右上。ワンバンドでキャッチしました

2013050505
あらかじめ買っておいたゴム製のフリスビー。プラスチック製ほどよく飛びませんが

2013050506
ポチは咥えるだけで、飛びつくことはありませんでした

2013050507
可愛いトイプードルの女の子が途中で入ってきました

2013050508
ストレス解消になったかな?

コメント

  1. ささまる より:

    場所によってはドックランって空いてるものなんですね。

    私も、フリスビーのフライングキャッチ、あこがれます!!
    フリスビーは今から購入しています^^;
    「フライングケット」ですね(笑)

  2. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは♪今東京から帰りました!!ペット博行ったんですね?うちも今日ペット博に行ってきました!ポチ君にあいたかったですね(^∇^)ー買い物しすぎで財布がカラになりました…

  3. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    マルコちゃんも、早くフリスビーで遊べるようになるといいですね。

    うちもマルコちゃんに負けないように、早くフライングキャッチが
    できるようにしたいです。♪フライングゲット です!

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    ゆうこさんもペット博に行ってたのですね。ぜひ海ちゃんも会いた
    かったです。

    買い物もいろいろとしたようですね。あのようなイベントだと、
    いろいろと目移りしてしまいますよね。

    旅行記のほう、楽しみにしています。