05-おでかけ

初めてのイベント ペット博2013 その1

GWも後半に突入ですね。今日は気温が多少低かったですが、いい
天気に恵まれました。

今日は仕事も休みです。ですから、午前中は掃除と洗濯をしながら
大リーグ中継を見ていました。

そして、午後は幕張メッセで開催されている「ペット博」へ行って
きました。

ペット博のことは以前から知っていましたが、このようなイベントは、
他の犬を見ると興奮してしまうポチには縁がないと思っていました。

しかし、しつけ教室でお世話になっている日本救助犬協会も、会場に
ブースを出しているという案内をトレーナーの方からいただき、一度は
このようなイベントに行ってみるのもいいかなと思い直しました。

幕張に着いたのは午後1時過ぎ。予想通り、幕張メッセの駐車場は満車
です。しかし、会場から徒歩で15分くらい離れたところに臨時駐車場が
開設されていたので、そこへ車を停めることができました。

会場まで少し時間がかかりましたが、道ばたに緑が多かったので、ポチは
中へ入る前にそこでオシッコとウンチを済ませることができました。

会場はとても混雑していました。犬連れの方もたくさんいました。

ポチにとっては初めてのイベントです。会場へ入る前も、いろいろな
犬に興味津々で、近くを通るたびにリードを引っ張ります。いつもの
ポチです。

しかし、会場の建物に入ると、急に足が止まりました。会場の雰囲気
ではありません。ポチは床の質が未知のものだと、警戒心のためか
足が進まなくなのです。散歩などでもよく見かけました。

ですから、会場の中でも、ポチはなかなか歩こうとしません。一方で、
興奮してしまうのではないかという当初の不安はなくなりました。
こういうのをケガの功名というのでしょうか?(きっと違いますよね)。

会場はいろいろなショップに、イベント会場、ペットとふれ合える
コーナーなどがありましたが、人気はやはり用具やフードを売って
いる店のブースです。柴犬好きにはお馴染みの京都和んこ堂もあり
ました。

その和んこ堂の前で「もしかしてポチちゃんですか?」と声をかけら
れました。ポチよりもひと回り小さい柴の女の子の飼い主さんでした。

このブログを読んでくださっている方ということで、ポチを見てすぐに
分かったということです。ブログの写真だけでも、ポチというのが分かる
ものなのですね。

そんなうれしい出会いもあり、初イベントはとても楽しいものになり
ました。ポチも徐々に会場の雰囲気になれ、後半はどんどん歩くように
なりました。

次回は、今回のイベント会場で購入したものを紹介します。とても
いい記念になりました。

2013050301
会場の入口。犬連れの方も多かったです

2013050302
会場の床の上ですくむポチ。この材質に馴染みがなかったようです

2013050303
イベント会場では「運動会」も開催されていました

2013050304
徐々に会場にも慣れ、他の犬へ近づくポチ

2013050305
お馴染みの和んこ堂のブースです

2013050306
可愛い女子柴の飼い主さんに撫でてもらうポチ

2013050307
日本救助犬協会のブース。いつもお世話になっているトレーナーの方もいらっしゃいました

コメント

  1. ささまる より:

    先日はブログに書き込みありがとうございました!

    ひげ坊主さんのGWは、ドックランに写真撮影にイベントに…と、ポチ君共にとても充実ですね!!都心にお住まいで大きなイベントや大きな施設が充実していて、うらやましい限りです^^
    私は大きなイベント事の予定がないので、まるで自分が参加したかのような気分になって、このブログを読ませていただきました[E:gemini]

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    本当はGWはのんびりとしたい派です。昨年はポチがいなかったの
    で、昼からビールを飲んでダラダラしていました。

    やはり犬を飼うと意識が変わりますね。いろいろなところで、一緒に
    過ごしたいと思うようになりました。

  3. ぼたん より:

    こんにちわ♪
    ひげぼうずさん ポチ君とアクティブに連休お過ごしのよう♪
    すっかりポチ君とのワンコ生活にはまっちゃった感じですねぇ”笑”
    ポチ君繋がりのお友達もどんどん増えて新しい世界が広がっているようですね。
    記念写真の出来上がり 是非公開してくださいよ~!
    うちの3ワンズもガンガンブログ写真撮っていたらカメラ慣れしてきましたから、ひげぼうずさんも沢山撮ってください。
    そのうちナイスショットが生まれますよ~♪~♪

  4. TAK より:

    こんにちは。
    初めて書き込みさせて頂きます。
    昨日、ペット博2013の黒柴わんこ堂さん前で声をかけさせて頂いたTAKと言います。デニムのツナギを着ていた赤柴女子、ゆめの父親です。
    以前からブログは拝見しており、毎日読ませて頂いてたのでお会いできてすごくうれしかったです!
    ポチくん、ホントにすぐにわかりましたよ!あの時はまだソワソワした感じでしたけど、楽しめたみたいで良かったですね!
    またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています!

  5. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    昨年のGWと違って、今年は犬中心の休みになっています。
    この歳なのでライフスタイルは変わらないと思っていましたが、
    ここまで変わるとは自分でも驚いています。

    ポチは、まだカメラに慣れていないので、なかなかいい写真は
    自分では撮れません。

    プロに撮ってもらった写真のほうは、何点かこのブログにも載せる
    予定です。いい写真が撮れているといいのですが…。

  6. ひげぼうず より:

    TAKさん、こんにちは。

    昨日はお声をかけていただき、ありがとうございました。しかし、
    ポチだと分かるとは、本当にすごいですね。

    僕なんか、ドッグランに同じ大きさの柴犬が何頭かいると、どれが
    ポチなのか分からないときがあります。まだまだ修行が足りませんね。

    ゆめちゃん、会場では堂々としていましたね。デニムの服も良く
    似合っていて、とても可愛かったです。

    今後もよろしくお願いします。