06-記念日

1歳の記念にプロカメラマンに撮影してもらいました

5月に入ったのに、昨日、今日と寒い日が続いていますね。昨晩の
散歩もとても寒かったです。皆さんも風邪など引かないようにして
ください。

(今日のブログはちょっと長文です。お許しください)

さて、昨日のブログではペットサロンへ行ってきたことをご報告
しましたが、それは「撮影」のための準備という目的もありました。

誕生日記念の撮影というのは、かなり前から僕が実現したいと思って
いたものでした。

ただ、誕生日は僕のためではなく、ポチのために祝ってあげたいと
思い、旅行へ出かけました。いろいろなことが起こり、大変な旅になり
ましたが、ポチは喜んでくれたと思います。

旅行は何とか無事に済んだのですが、ここで少し欲が出てきました。

今度が僕が希望していたことを実現したいと…。

そこで、プロのカメラマンに1歳のこの時期にしか見られないポチの
表情を撮影してもらおうと思いました。

プロカメラマンの知人に相談したのですが、ペットの撮影には独特の
ノウハウが必要なので、専門のカメラマンに頼んだほうがいいという
ことでした。

ネットでいろいろと調べたのですが、まず候補に考えたのが、撮影会
で撮ってもらう方法です。七五三の撮影など街の写真スタジオとして
有名なスタジオアリスが開催しているこんな撮影会もあります。

料金は撮影代とデータ代で15,150円とリーズナブルです。貸衣装も
いろいろとあるようです。また、キーホルダーや携帯ストラップに
加工するサービスもあります。かなり魅力的です。

しかし、撮影時間は20分しかないようです。初めての場所は興奮して
しまうポチは、撮影のためにじっとしていることはないでしょう。
短時間の撮影では、きっとうまくいかないと思いました。

そこで次に考えたのが、スタジオでプロのカメラマンに撮影して
もらう方法です。

そして、やはりネットで調べて「ペット写真スタジオ.com」という
ところを見つけました。

ここは渋谷に「アトリエ ルシャ」というスタジオがあり、そこで
撮影していただけるようです。飼い主との記念撮影も含め、費用は
26,250円です。

電話で撮影日のことを相談し、予約フォームから申し込みを行いま
した。撮影時間は、犬の状態次第で異なり、だいたい1時間半くらい
だということです。

ここで1つ心配なことが…。

それはポチではなく、僕のほうです。ポチはペットサロンに行って
きれいになっています。服を着せるわけではないので、準備も万端
です。

けど、ポチと一緒とはいえ、プロのカメラマンにスタジオで写真を
撮ってもらうのは、前の会社にいたころですから、かれこれ20年以上
前のことになりなります。

坊主頭なので髪型は変えようがありません。化粧をするわけにもいき
ません。なので、悩みは、当日どんな服を着ていくかということです。

ジャケットにするのがいいのか、スポーティーな服装にするのがいいのか、
それとも…。

しかし、迷ってもきりがないので、当日はいつもの休日スタイルで
行くことにしました。チノパンにカジュアルなシャツという姿です。

さて、撮影のほうですが、まずはオシッコは念のためにスタジオ近くの
花壇で済ませました。ポチは外ではマーキングをしますが、屋内では
しないとは思っていましたが…(実際、スタジオでも大丈夫でした)。

撮影は3つの背景で行いました。白いカーテン、黒い壁紙、そして白い壁。

まずはカーテンをバックにした撮影ですが、やはりポチは落ち着くこと
をしりません。すぐに体を動かすだけでなく、カーテンの裏側のほうにも
ウロウロと行ってしまいます。

最初のほうこそオスワリやフセはコマンドでしましたが、それも束の間の
こと。ほとんど、僕やカメラマンの言うことを聞きません。

それでも、カメラマンとアシスタントの女性が、おもちゃなどを使って
ポチの気を引き、静止したほんの一瞬を撮影しました。

ポチはどこへ行っても本当に落ち着きがないです。最初の数分こそ、
緊張のため静かにしていますが、その後はじっとしていることはあり
ません。

この日も、スタジオや事務所内を我が物顔で歩き周り、隠しておいた
オモチャを引きづり出したり、スリッパを略奪したりと、自宅にいる
ときの同じようなやんちゃぶりを発揮しました。

そんなポチと一緒に遊んでくれ、気長にポチが静止するのを待って
くれ、そして撮影してくれたカメラマンとアシスタントの方には、
心から感謝しています。こちらに撮影をお願いして本当に良かったです。

そして、飼い主のとの2ショットですが、最初はポチがオスワリか
フセの状態になり、僕がその後ろにいるパターンを想定していましたが、
やはりこの日のポチは全然静かにしていなかったので、結局抱っこして
いる写真になりました。

しかし、ポチは静かに抱っこされるような犬ではありません。暴れる
ポチを何とか抱きしめて、格闘しながらの撮影になりました。

撮影時間はやはり1時間半かかりました。おとなしい犬なら、きっと
短い時間で撮影が済んでいたことでしょう。

このような大変な撮影で、スタジオ代にアシスタント代込み。それで
26,250円はとても安いと実感しました。

最後に、パソコンで撮影したいくつかのカットを見せていただきま
したが、やはりプロのワザです。ポチの表情も、僕がコンデジで撮った
ものと雲泥の差です(当たり前ですが)。

約1週間後に写真のデータが送られてくる予定です。とても楽しみです。
写真のいくつかは、このブログでも掲載したいと思います。

2013050201
ボールを使ってポチの気を引くカメラマン

2013050202
オスワリして、カメラ目線になった一瞬を撮影します

2013050203
すぐにカーテンに裏側に行こうとするポチ。本当に落ち着きがありません

2013050204
撮影風景。アシスタントがオモチャでポチの気を引いています

コメント

  1. 七ママ より:

    旅行はポチくんのため、記念写真はひげぼうずさんご自身のため[E:happy01]
    とってもすてきです。
    撮影の様子を撮影って、おもしろいですね♪
    舞台裏はたいへんだったようで、お疲れ様でした。
    プロの撮ったぽちくん、私もできあがりが楽しみです。
    ブログにアップ、期待してお待ちしてま~す[E:shine]

  2. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    料金はかなり張りましたが、1歳だけは特別な誕生日だと思ったので、
    撮影してもらうことになりました。撮影は本当に大変でした。

    元がこんななので、「それなり」の写真になると思うのですが…。
    プロの技にちょっと期待しています。

  3. 辰親父 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    今日は、午前中、書類整理をしに、休日出勤をしております。
    午後から、ひげぼうずさんとポチくんも行った浜名湖ガーデンパークにでも辰と一緒に行こうかと思っております。(他の場所かも知れないですけど・・・)
    ある計画とは、ポチくんの撮影の事だったのですね。
    確かに前のブログに書いてありました。
    私も、たまたま先週、浜松にあるワンちゃんと一緒に入れるうどん屋さんに行ったのですが、そこの人の知り合いで、プロのカメラマンにワンちゃんを撮ってもらえ、一冊の本にしてくれるよ。っと教えてもらい、少し興味を持ったところです。
    値段の方は、確か1万5千円だったような気がするのですが・・・
    七ママさんではないのですが、私も、プロの撮ったポチくん、とても楽しみです。
    それこそブログアップ期待してまぁ~す。

  4. てらゆう より:

    ひげぼうずさん こんにちは。

    プロカメラマンの写真、どんな風に仕上がってくるのか
    ブログで見せていただくのを楽しみにしてます。

    ポチ君のことに夢中で ご自分のことは二の次だった
    ひげぼうずさん これまた、人間味あふれていていいですね。

    ポチ君と過ごす最初のゴールデンウイーク、
    十分 楽しまれてください。

  5. ろみきち より:

    こんばんは!
    ペットサロンに行った記事の最後を読んで、もしかして?と思ってました!(笑)
    撮った写真をデータで渡してもらえるのは便利だし嬉しいですね。
    プロカメラマンの撮ったポチ君の写真、楽しみにしています♪

  6. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんばんは。

    休日出勤、お疲れさまでした。僕は明日、出勤です(笑)。

    浜名湖ガーデンパーク、いいですねえ。こんな広い公園で、しかも
    駐車場が無料というのは、東京では考えられないです。思いっきり
    楽しんできてください。

    プロカメラマンにも、いろいろといるようですね。今回お願いした
    ところは、スタジオ代にアシスタント代が込みだったので、良心的な
    料金だと思っています。

    辰君のフォトブック、ぜひ作ってあげてください。

  7. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    そうですね。やはり自分の欲求に負けてしまいました。しかも
    この1カ月間は、かなりの出費になりました。今後は、ささやかに
    暮らそうと思います。

    てらゆうさんも、くぅちゃんとGWを思いっきり楽しんでください。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    バレていましたか(笑)。ここ数日、親バカ全開です。

    確かにデータもいいですが、古い人間としてはアルバムのような
    形も惹かれます。最近、プリント(現像)した写真は、めったに
    目にしなくなりましたね。