10-ごあいさつ・雑記

誕生日割引を利用したくて、駆け込みペットサロン

4月も終わり5月に突入ですね。今年も1/3が過ぎたことになります。
時間が経つのは早いですね。

しかし、本日はあいにくの天気。午後には雨もぱらつき、気温もあまり
上がりませんでした。上着が必要な肌寒い一日でした。

4月はポチの誕生日月。なので、ペットサロンからもバースデー割引
の案内状が届きました。特典はシャンプー代20%割引と、炭酸泉温浴
無料!

ただし、この特典が使えるのは誕生日月。つまり昨日まででした。

こういう「特典」に弱い僕は、昨日滑り込みでペットサロンへポチを
連れていきました。平日でしたが、何とか仕事も抜け出すことができ
ました。

前日にドッグランで遊んだこともあり、シャンプーにはいいタイミング
でした。また、最近、抜け毛も目立っているため、きっとサロンでは
きちんとブラッシングも行ってもらえることでしょう。

ポチをペットサロンに預け、2時間後に再び店を訪れました。今回も
全体的に明るくなったようです。シャンプーのいい匂いもします。

今回は抜け毛の処理もやっていただきました。ファーミネーターの
ような器具を使ってブラッシングをしてもらったのですが、写真の
ようにかなり抜けました。下毛というよりは上毛も抜けているよう
です。

夜、散歩に出たときに気づいたのですが、首輪がかなり緩くなって
いました。おそらく、首回りの毛がかなり抜けたためだと思います。

屋外だったので首輪を外すことはできなかったのですが、最低限の
長さの調整だけはできたので、そのまま散歩を続けました。

首輪というのは、緩くても犬には心地良くないようです。散歩の間、
何度も道に座って首輪あたりを後ろ足でかいていました。

今回、ペットサロンへ行ったのは、ある計画があったのも理由の
1つです。その計画のことは、またこのブログでご報告します。

2013050101
今回もサロンの店員さんに写真を撮っていただきました。
シャンプーは大丈夫でしたが、炭酸泉温浴は嫌がったそうです

2013050102
ドライヤーで乾かしてもらっているときのポチ。なぜか笑顔です

2013050103
ファーミネーターでしょうか。抜け毛の処理をしてもらっています

2013050104
かなりの量の毛が抜けたようです。濃い茶色の部分は上毛でしょうか?

2013050105
すっきりと、そして明るくなった感じのポチ

コメント

  1. ささまる より:

    めっちゃ嬉しそう!
    ポチくんスマイルかわいいですね^^
    嫌がっている様子は写真からうかがえないので、
    なんだか楽しそうに見えます。
    マルコは今日、ドライヤーの音にかなりビビッてました^^;
    これがあと一年後、どうなってくれるのか…
    成長が楽しみですw

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    ポチもシャンプーの最初のころは、ドライヤーをとても嫌がって
    いました。あと、掃除機の音なんかも。

    最近は、ドライヤーや掃除機も平気になりました。

    けど、ペットサロンで笑顔でいるというのはちょっと謎です。

    マルコちゃんも、そのうちいろいろな音に慣れてくるのでは
    ないでしょうか。楽しみですね。

  3. 辰親父 より:

    昨日、初投稿致しまして、今日で2回目の投稿を致します辰パパです。
    このコメントは、会社から自分のPCにて送っているのですが、昨夜、帰宅し、女房に、ひげぼうずさんにコメント送ったよ。と伝えたところ、「辰パパとは何?パパという雰囲気ではなく、アナタは、どぉ見てもオヤジでしょう。」と言われ、辰パパ改め、辰親父と改名致します。面倒くさくて申し訳ないです。
    辰は、最初、外で飼う予定でしたが、私が常に一緒に居たくなってしまい、結局、家の中で飼っていて、少し過保護気味の過保護犬です。(笑)
    ポチより4ヶ月早く生まれているのですが、体重は8㎏ちょっとぐらいで、ポチより少し小さいぐらいだと思われます。
    そして、毎回、ポチの写真を見ていると、辰は、ポチにソックリですし、ブログの内容から想像するに、どうも性格も似ているような気がしており、勝手に親近感を持ってしまっている自分がいます。すいません。
    辰は、月1ぐらいに辰の生まれた犬舎でシャンプー&健康チェックをしてもらうのですが、毛の方が、年がら年中だらしなく抜けております。
    明日から暦通りの連休になりますが、辰と一緒にドッグラン三昧でもしようかと思っております。
    ひげぼうずさんの文面に、ペットサロンに行ったのも、ある計画があると書かれていました。
    ポチがおしゃれして、どのような計画なのか?興味津々です。

  4. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんにちは。

    お名前変更の件、承知いたしました。僕もパパではなく、完全に
    オヤジの部類です。

    近くに犬舎があるといいのはいいですね。しかもシャンプーや健康
    チェックまでとは。とてもうらやましい環境です。

    室内で育っている柴犬の場合は、年中毛が抜けるといいますが、
    ポチもそんな感じです。量は時期によって多い少ないがありますが。

    辰君は、ポチに似ているのですね。それなら、かなりのやんちゃ
    坊主ではないでしょうか。きっとご苦労も多いのでしょう。

    計画のことは、今日のブログに書きたいと思います。