05-おでかけ

今年初のドッグランには、霜柱が立ってました!

昨日、元旦に友人がポチをたずねてくれたことを報告しましたが、
夕食後、その友人と一緒に小金井公園へ車で出かけました。

目的はポチを公園で散歩させることと、近くにあるスーパー銭湯に
行くことです。

小金井公園は24時間開園しており、しかも駐車場も完備されています。
以前行ったときに、ドッグランの登録も済ませてきました。

公園に着いたのが22時前。元旦ということもあり、駐車場には1台の
車もありませんでした。今回停めたのは第二駐車場だったので、
それもあると思いますが、人の気配はまったくありません。

ポチを車から降ろし、散歩を開始しました。深夜の公園はとても
暗いのですが、所々に街灯があり、散歩ができないというわけでは
ありません。

しかし、元旦の夜でも人はいるものですね。ちょっと歩くと、
ジョギングをしている何人かの人にすれ違いました。またバスケット
の練習をしている若者もいました。

しばらく散歩を続けると、ドッグランのあるエリアへ着きました。
もちろん、ドッグランには1頭の犬もいません。しかし、ほのかな
街灯の明かりによって、すべてが闇に包まれているというわけでは
ありません。

僕は散歩だけでもいいと思ったのですが、友人は「せっかくだから
ドッグランへ入ってみよう」ということで、ポチを中に入れました。

真冬のドッグランです。しかも深夜。地面には霜柱が立っていて、
歩くと霜を踏みつける音がします。気温も都心よりも明らかに低かった
です。

しかし、そんな寒い中でもポチは元気です。リードを外すと、すぐに
ドッグランの隅から隅まで走り回りました。友人も一緒になって走っ
てくれたので、1頭だけでも退屈はしなかったようです。

ノーリードにすると、本当に凄いスピードで走るのですね。こんなに
速く走るポチは初めて見ました。

せっかくなので、呼び戻しの練習もしました。「ポチ」と言うと、
遠くのほうからでも一応、僕のところへ来るのですが、そのまま行き
過ぎてしまいます。

おやつを見せて呼ぶと、僕のところで止まるのですが、おやつを食べた
あとすぐにまた僕から離れてしまいます。これではダメですね。首輪を
つかむ練習をする必要がありそうです。

ドッグランには20分くらい居たでしょうか。その後は、ポチを車の中の
クレートに入れて、我々はお風呂で冷えた体を温めました。

元旦早々から思いっきり走って、ポチも満足そうです。けど、もう少し
暖かなときに行ったほうがいいですね。ポチは寒さには強いようですが、
この日は人間にとってはちょっと寒すぎでした。

2013010301
かなり暗いドッグラン。画面右側にポチ、中央に友人がいます

2013010302
地面は霜柱が立っていましたが、ポチはまったく気にしません

2013010303
友人にポチと一緒のところを撮ってもらいました

コメント