10-ごあいさつ・雑記

犬用に手作りしたのは、「なんちゃって」おせち

昨日は犬好きの友人がポチをたずねてくれました。

友人とはおせちと鍋で、元旦らしい日を過ごしました。おせちは、
毎年ホテルに勤めている弟が送ってくれるもので、かなり豪華な
ものです。一方、鍋は、豚バラと白菜、もやしなどを味噌で煮込んだ
雑な男の料理って感じのものです。まあ、味のほうは結構いける
と思いますが…。

そして、ポチへのおせち料理です。ネットではもちろん、最近は
コンビニでも犬用のおせちを売っているのですね。値段も結構します。

クリスマスも手作りにしたので、やはりおせちも自分で作りたいと
思いました。けど、人間用のおせちのように、何品も作る料理の
技術はありません。

なので、ごく簡単にできる「もどき」のおせちにしました。しかし、
いずれもポチの好物ばかりです。そのほうが、ポチも喜ぶと思うので。

1品だけちょっとこだわりました。栗きんとんの代わりに、さつまいも
でそれらしいものを作りました。使ったいもは「坂出金時いも」。
甘みが強いもので、焼きいもにぴったりのものです。

それを電子レンジを使って焼きいもらしくふかして、ほぐしたものに
お湯を混ぜてペースト状にしました。

あとは、鶏のむね肉、おやつ用のにぼし、そしてカッテージチーズ
の計4品です。

ポチの反応が気になりましたが、真っ先に食べたのがカッテージ
チーズです。きっと食べ慣れているからでしょう。

次に食べ始めたのが、鶏のむね肉。こちらもガツガツ食べています。

そして、さつまいものきんとん(もどき)。さつまいもは初めて
ですが、こちらも舐めるようにして勢いよく一気に食べています。
ひと安心です。

最後は、にぼしでした。いつもおやつにあげているのですが、本当は
そんなに好きではないかもしれませんね。

この順番で、すべて食べてくれました。うれしいですね。

今年は「なんちゃって」なおせちでしたが、来年はもう少しまともな
ものを作ってあげたいです。

たぶん、それまでにはポチの好き嫌いが、もっと分かっているの
と思うので。

2013010201
何とも味気ない感じですが、ポチの好物を並べてみました

2013010202
カッテージチーズから食べ始め、完食してくれました

2013010203
友人の手に甘噛みしようとするポチ。野獣の顔です

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君とのお正月、お友達も遊びにいらして気の置けない者同士でおせちや鍋をつついて…楽しく過ごしてらっしゃるご様子ですね[E:smile]
    「なんちゃっておせち」も、ポチ君の好きな物ばかりだけど、お肉・お魚・乳製品・野菜でバランス取れてていい感じ!
    和風な器にああいう風に少しずつ並べると、なんだか雰囲気がそれっぽくて楽しいですね♪
    きんとんの黄金色が映えて美味しそう。
    坂出金時いもってネットリした甘ーいお芋みたいですね。
    散歩で行く石神井公園の焼き芋屋さんが、確かそのお芋を使ってるって教えてくれました。
    うちではその焼き芋を食べきれなくて余らせた時に、細長く切って少し乾燥させ、オーブントースターで炙ってわおんの「なんちゃってお芋ジャーキー」を作ってます(笑)
    生のお芋でも、薄ーくスライスしてレンジでチンして水分を飛ばす(レンジから出したばかりの時はフニャフニャしてますが、少しの間放置しておけばカリカリになります)だけでチップスができますよ♪
    わおんは、焼き芋のソフトジャーキーもカリカリのチップスも大好きです。
    お芋が余った時は試してみて下さいね☆

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    本当に「なんちゃって」なおせちでした。本当は伊達巻や鮭の料理
    などを作りたかったのですが、力不足でした。

    でも、自分でいうのも何なんですが、さつまいものきんとんは意外と
    うまくできたと思います。ポチも喜んで食べてくれましたし。

    1本ではポチには多いので僕も食べてみたのですが、「坂出金時いも」
    は上品な甘さでとてもおいしいですね。

    今度、ソフトジャーキーやチップスにも挑戦してみます。