09-成長記録

今年も気になる体重の変化

今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。僕も今日から
仕事でした。

今日の東京は風がとても強くて寒い1日でした。天気予報では
「シーズンの中でも最も寒い日になるでしょう」とのことでした。
実際、今日の最高気温は6.9度で、平年を3.5度下回ったそうです。

先週体重を測っていなかったので、本日久しぶりにポチの体重を
測ってみました。

2週間前より、100g減の8.2kgでした。

初めての体重減です。まあ、100gなので、誤差の範囲かもしれま
せんが、減ったことより、増えていないことのほうが正直言って
びっくりしています。

ポチの体重はまだまだ増えていくものだと思っていたので、ちょっと
肩すかしを食わせれた感じです。

けど、心配なこともあります。ここしばらく便が軟らかいのです。
下痢ではないのですが、健康なときの固いウンチとは違います。

年末は手作り料理など、ドライフード以外のものを多く与えたので
その影響かもしれません。

ここ数日はフードを1割くらい減らしているので、体重減はそのため
かもしれません。

また、おやつもほとんど与えていません。グリニーズくらいです。

これは体重減とは関係ないかもしませんが、今年に入っても毎日
どんぶり2杯ぶんくらいの毛が抜けます。

なので、見た目はちょっと細くなったような気がします。

いずれにしても、便の状態が元に戻り、ドライフードやおやつの
量を増やしたいです。

今年もポチの体重が気になりますが、それ以上に健康の状態が
気がかりです。

2013010401
今日のポチ。抜け毛のせいで、確かにすっきりとした感じに

2013010402
これから冬毛が生えてくるのでしょうか?

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日から仕事始めとの事、お疲れさまでした。
    ポチ君の写真、確かに「すっきりムダ毛なし!お手入れ完璧!」ですね☆
    でも、明日はまたたっぷり抜ける不思議(笑)

    楽しかったクリスマスやお正月の間、ご馳走続きでポチ君の体重もUpかな?と思いきや、体重測定は意外な結果でしたか。
    …お正月太り間違い無しな私としては羨ましい…!のはさておいて、軟便が続いてるというのが気になりますね。
    多分、おっしゃる通り、手作り食は水分量が多くなるのが理由の1つだと思います。
    また、きんとんに使われたサツマイモなど、野菜の繊維質は腸の動きを活発にしてくれますが、蠕動が活発なせいで、本来大腸で吸収されるはずの水分を残したままの排泄物が早々に出てしまうという事もあるそうです。
    ビロウな事を申しますと、うちのわおんの場合、黄色っぽいウンチの時は「野菜多めゆえの軟便」な事が多いです。

    年末年始のご馳走続きの後、人なら七草がゆで胃腸を休めるなどの習わしがありますが、犬の場合は、食欲がないようなら一食〜1日絶食などが胃腸の疲れには効果的な場合もあるようです。
    でもドッグランなどで元気爆発な(笑)ポチ君の様子だと、通常モードのドライフードのご飯で、水分を調節してあげれば大丈夫ではないかな?と思います[E:confident]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    今日は先ほどシャンプーをしたので、さらにすっきりな感じに
    なりました。もちろん、毛もいっぱい抜けましたが。

    確かに、年末は野菜類をいっぱい食べましたね。あと、量も
    多かったと思います。

    今日も便はゆるめでした。けど、食欲は異常にあるので、絶食は
    難しそうです。しばらくはドライフードの量を減らして様子を
    見てみたいと思います。

    水分のほうも調節してみます。