10-ごあいさつ・雑記

大阪B級グルメとポチへの土産

昨日のブログで京都と静岡のことは書きましたが、大阪のことは書き
忘れてしまったので、本日書こうと思います。

大阪へは年に2、3回のペースで出張があります。いつも真夏か真冬
なので、とても大変な思いをしています。

今回は11月なので季節的にはいいと思っていましたが、この日は最高
気温が11度という寒さでした。コートは持っていきましたが、冬の
備えではないので、かなり寒い思いをしました。

大阪というと食べものです。何人かで行くのならちょっと豪華なもの
もありですが、大体は出張は一人なので、いつもB級のものになって
しまいます。

今回もお好み焼きとうどんという、極めてシンプルなものになりました。

まず、昼メシは、新大阪駅のフードコートに入っている「やまもと」へ。
このフードコートは、構内でひっそりと営業している穴場。新世界の
串揚げ屋「だるま」や焼き肉「たむけん」のカレー屋などが入っていて、
一箇所で大阪の味を楽しむことができます。

やまもとでは海鮮デラックスねぎ焼を注文。いか・ほたて・えびにたっ
ぷりのネギが入っていて、レモン味がするところがユニークなねぎ焼き
です。量は男性にはちょっと少ないかもしれませんが、味のほうは
よかったです。

ただ、注文を受けてから焼くので、混んでいるときは10分以上待つことも。
時間に余裕があるときに行ったほうがいいですね。

そして、夜は梅田の1つ隣りの駅の中津から歩いて4、5分のところに
ある「たけうちうどん店」へ。

僕は夏は冷たいそば、冬は温かいうどんを食べるのが好きなので、以前
からこのうどん屋には注目していました。

昼食時は行列ができるようですが、僕が行ったときは2席ほど空いて
いたので、すぐに座ることができました。

そしてここの名物の「とり天ぶっかけ」を注文しました。ここでもうどん
が茹で上がるのに10分以上待ちました。

うどんは温かいのが好きですが、ここは冷たいぶっかけがおいしいとの
評判です。確かにすごく腰があって、弾力性もすごいこのうどんは、冷たい
ほうが美味しいかもしれません。

そしてとり天です。唐揚げのようなものですが、僕はとりの天ぷらに近い
と感じました。その大ぶりのとり天が5個ものっていてボリュームじゅうぶん。

冷たいうどんと、温かいとり天の相性もよく、つめたいぶっかけにして
正解でした。美味しくいただきました。

さて、今回の出張ではポチに食べ物のお土産は買ってきませんでした。
大阪や京都の名物で、犬も喜ぶものは? と考えてもなかなか思い
つきませんでした。

なので、今回は昨日紹介した「和んこ堂」でポチ用のグッズを何点か
買ってきました。

といっても、ポチが身に付けるものではなく、車に貼る柴犬のステッカー
や散歩用のトートバッグなどです。

それから小さな柴犬のぬいぐるみも買いました。次の出張や旅行のときは
これをポチの代わりに連れて行こうと思います。

相変わらず親バカですね。

2012112901
「海鮮デラックスねぎ焼」1,000円。十三の本店より安い!

2012112902
「とり天ぶっかけ」780円。こちらも安い!!

2012112903
小さなぬいぐるみ。ポチに似ているかな?

2012112904
散歩用のトートバッグとポチ

2012112905
今日のポチ。小雨が降っていましたが、散歩に出かけました
相変わらず水たまりを堂々と横切ります。おかげで僕の足下はずぶ濡れです

コメント

  1. ゆうこ より:

    おはようございます。出張ご苦労様でした。ポチ君すごく喜んだと思います。海も近々ペットホテルの練習をするつもりです。まずは、1時間からですね‥海も預けられる程ではないですが(^_^;)何かの時に預けられる人がいないので、ひげぼうずさんが羨ましいです。初心者のつまらないブログですが冷やかし半分で覗いてみて下さい。写真を増やす練習中で~す。アメバのゆうこのブログです。ポチ君と違って、なよなよ女系の顔の海です

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    大阪といえば食いだおれ?(笑)

    たこ焼き・お好み焼き・うどん…粉ものは私も大好きです[E:delicious]
    生まれが福岡で育ちが関西な私、上京して最初にショックを受けたのは、うどんのおつゆが醤油で真っ黒だった事でした[E:shock]。
    そうそう、うちのわおんも、大阪生まれなせいか(そんな訳ないって(笑))お好み焼きが大好きです。
    小麦粉とたっぷりキャベツ、豚バラと鰹節と卵…、意外とワンコにもバランス良いメニューなんですよね。
    人間の献立がお好み焼きの時は、ネギやイカなどNGな具材を抜いて小さな「特製わおこのみ焼き」を焼いてあげています(笑)

  3. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    ブログのほう、拝見しました。海ちゃんって、かなりの童顔ですね。
    なので、これから徐々に凛々しくなっていくと思います。

    ペットホテル、うちも近くにあるので、ぜひ利用したいと思って
    います。ちゃんといい子にしていればいいのですが、今のところ
    まったく自信がありません。

    ※ブログにコメントを書こうと思ったのですが、Amebaの会員では
    ないので書けませんでした。申し訳ありません。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ろみきちさんは、関西育ちなのですね。では、うどんもちょっとだけ
    色が付いたおつゆですよね。静岡では、真っ黒のつゆです。

    ワンちゃんようのお好み焼きって、考えもしなかったのですが、確かに
    そのような具材だと栄養のバランスも取れていますよね。今度ぜひ
    チャレンジしてみます。

  5. にゃお より:

    はじめまして(o^^o)
    古い記事にコメントすみません。
    素敵なブログを見つけてしまい、最初からウキウキしながら毎日読ませて頂いています。
    動画は家事中にテレビで見せていただいていたり(^-^)
    心温まるポチちゃんとの日々に夢中です。

    ところで、大阪のオススメのお店です。
    梅田にある串カツヨネヤというところ、地元の私はだるまよりボリュームがあって好きなんです。
    機会があればぜひ。

  6. ひげぼうず より:

    にゃおさん、はじめまして。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    動画の閲覧もありがとうございます。

    串揚げは大好きなので、今度大阪への出張があったときは行ってみようと思います。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。