01-今日のポチ

抜け毛対策はどうされていますか?

ここ一週間くらいは、毛がよく抜けます。本日、ラバーブラシできつめに
ブラッシングをしたのですが、結構抜けました。

念のためにアマゾンで「ファーミネーター」を購入しておきました。
ペットショップでは5,000円近くしますが、この並行輸入品は小型犬
短毛種用<20ポンド(約9kg)まで>は送料込みで1,850円でした
(価格は日によって変動します)。

まだファーミネーターを使用するほど抜け毛はひどくありませんが、
抱っこしたり、体を触ったりすると毛が服に付きます。

サークル内に敷いた毛布にもいっぱい毛が付くようになりました。

現在のところ、僕が行っている抜け毛対策は以下の感じです。

■衣服
・外から帰ったら、すぐに部屋着に着替える(当たり前ですが…)
・部屋着はフリースのような毛が付きやすいものは避ける(上下スウェットです)
・寝るときは別の衣服に着替える(薄いフリースのルームウェア)
・外出するときに着る服に毛が付いていたら、「簡単抜け毛取りクリーナー
 でこまめに毛を取る

■床・じゅうたん
・こめまに掃除機をかける(うちの掃除機は、コロコロより毛が取れます)
・うまく取れないときは、簡単抜け毛取りクリーナー(室内用)を使う

ごく一般的だと思いますが、こんな感じです。

うちはベッドルームにポチを入れていないので、服を着替えることに
よって布団にはほとんど毛が付きません。また、クローゼットもベッド
ルームにあるので、他の衣服に付く可能性も低いと思います。

ただ、たまに会社でふと服に犬の毛が付いているのを発見すること
もあります。

散歩のときは部屋着にダウンやコートを着て出かけているので、本当に
情けない格好です。知り合いに見られたら、超はずかしいです。

みなさんの抜け毛対策はどんな感じでしょうか? いいアイデアがあれば
ぜひ教えてください。

2012113001
今日はこれだけ抜けました

2012113002
一応、ファーミネーターも購入しておきました

2012113003
今日のポチ。どこを見ているのでしょうか?

コメント

  1. ゆうこ より:

    おはようございます。つまらないブログを見て頂いてありがとうございます。昨日、ブログの題名も豆柴海とゆかいな仲間達に変え、コメントも会員のみを変更しました。まったく初心者で(^_^;)ポチ君の抜け毛すごいですね~(*_*)海は、毎日やってますが今は、落ち着いてます。私も仕事に行く前は、コロコロで取ってます。黒はだめなんですが、なんせ黒しかないので‥可愛い海の毛だ~なんて馬鹿親です。そろそろ去勢した方がいいか悩んでます。去勢してポチ君何か変わりましたか?

  2. おはよーございます。
    さすがひげぼうずさん!抜毛対策もバッチリですね。
    コロコロより取れる掃除機って、もしやダ○ソンですか!?そんなによく取れるなんてスゴイですね〜
    我が家は既にすっかりファーミネーター活躍中です。
    そして、セーターについた毛が取れずに、洗濯前に悪戦苦闘しています。特に赤毛は黒い服につくと目立つので、これから買う服は全部、
    ベージュや茶系にしようかと考えるズボラ主婦です(^^;;

  3. ろみきち より:

    こんにちは!
    抜け毛対策、私が思いつくような事は既に実行されてて、さすがひげぼうずさん、怠りないですね!
    換毛で抜ける毛は、ブラッシングでまめに取る事と、掃除。結局これに尽きるのでしょうね〜。
    ブラッシングは地肌のマッサージにもなるから換毛もスムーズに進行して、いつまでもダラダラ抜け続けるなんて事にさせない為にも大切だと思います。

    そして、犬を飼うとファッション変わりますね。変わらざるを得ない。(笑)
    服を選ぶ時、毛が付きやすい材質や、飛びつかれて爪でも引っ掛けられたら一発でオシャカだな…って感じの華奢なデザインは選ばなくなりました。
    犬を飼うまでは黒ばっかり、靴はハイヒールでタイトスカートが好きでしたが、今はすっかりカジュアルなパンツなど楽なスタイルで、トレッキングシューズやジャングルモックばかり履いてます。
    職場で、服に犬の毛が付いてるのに気づく事、ありますね(笑)
    やっぱり外出前のコロコロは欠かせないです。
    うちの職場は上司(←トイプー3頭飼い)をはじめペットを飼っている人ばかりなので「あー、わおんがついてきちゃってた♪」と笑ってすませられるので助かっていますが。[E:coldsweats01]

  4. こんばんは☆

    ポチくん換毛期なのですか?
    結構、抜けてますね~(o^-^o)

    うちは先月、赤ちゃんの毛から大人の硬い毛に完全に生え変わって今はモフモフです。
    次の換毛期はいつなのでしょうか?
    2年目になれば、自分のわんこの換毛のサイクルがわかる様になるかもしれませんが、初めての年はサッパリわかりませんね。
    柴犬は毛が多い時と少ない時では風貌も変わって見えて楽しいですね。太っているのか痩せているのか わからない程変わりますから・・・。

    ファーミネーターは、うちも「その日」がきた時の為に用意しておこうと思います!
    抜け毛取りクリーナーも初めて知りました。早速、購入したいと思います♪

  5. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    最初は僕もブログの設定方法がよく分からず、失敗続きでした。
    すぐに慣れると思います。

    去勢手術ですが、術後1カ月以上経ちましたが、特に変化はありま
    せんね。相変わらずやんちゃだし、散歩のオシッコでも足を上げます。

    手術のことは、改めてブログに書きたいと思っています。

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    特にきれい好きという訳でもないのですが、慣れないのか、毛が服に
    付くのがまだ違和感があるのです。早く慣れるしかないと思うのですが…。

    掃除機は普通のものです。ただ、床には滑り止め用に40cm四方のマット
    が敷いてあり、掃除機だとそこに付いた毛が良く取れるのです。
    コロコロだとすぐに粘着力が弱まってしまい、時間がすごくかかるのです。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ファッションが変わる。確かにそうですね。

    今のところ、仕事に着ていく服は変わらないのですが、散歩やドッグラン
    に行く服は、毛が付きにくいものを買うようになりました。

    ろみきちさんの職場は理解ある方ばかりでいいですね。うちも一人犬好き
    がいるので、よくアドバイスをしてもらっています。

  8. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    メイちゃんもフカフカになったのですね。順調に成長していますね。

    そうですよね。1年目というのは、いつが換毛期か分かりませんよね。
    それに室内犬だと、一般的な時期よりも大きくズレることもあるようですし。

    ポチは今、いっぱい抜けてますけど、これがいつまで続くのか、量は
    どれくらいは、まったく分かりません。

    そろそろファーミネーターの出番かもしれません。

  9. ドライブ大好き より:

    洋服上から掃除機吸うことはありますか
    スポーツウエア上から吸うことありますか
    自分のルームウエア「ジャージ」上ら掃除機吸うことはありますか
    生理用品履いてスポーツウエア上から掃除機で吸うことありますか

  10. ひげぼうず より:

    ドライブ大好きさん、こんばんは。

    僕は服に掃除機をかけたことはないですね。

    服に付いた犬の毛は、「毛取りクリーナー」で取っています。

  11. ドライブ大好き より:

    こんばんは

    飼い主さんは女性方ですかそれとも男性ですか