10-ごあいさつ・雑記

京都「和んこ堂」はすっかりクリスマスモード

今夜の22時すぎに家に戻り、先ほど散歩も終わりました。

大阪での仕事は昨日で終わったのですが、今日は休暇を取り
京都へ紅葉狩りに行き、東京への帰りに静岡の実家へも寄って
きました。

昨晩泊まった大阪のホテルは温泉付きだったので、朝風呂
に入り、チェックアウトぎりぎりまでまったりとしていました。

京都の嵐山には昼過ぎに着き、天龍寺と亀山公園などを回り、
紅葉を楽しみました。この季節の京都には毎年のように行って
いるのですが、今年は色づき方がいまひとつのようです。

しかし、平日だというのにすごい数の観光客で、渡月橋を渡る
のに20分以上かかりました。中にはショルダーバッグにトイプードル
やチワワを入れて歩いている方もいました。

地元の方でしょうか。桂川の水辺を柴犬を連れて散歩している
方がいました。なんかすごく素敵した。僕もポチと一緒に京都へ
来たくなりました。

しかし、紅葉狩りはスーツにビジネスシューズで来るものでは
ありませんね。砂利道や坂道を歩くのがかなり大変だったです。

そして、次は有名な「黒柴印の和んこ堂 」へ。犬を飼うまで全然
知らなかったのですが、いろいろなブログにも登場するので、
機会があればぜひ行ってみたいと思っていました。

店内には、ぬいぐるみやバッグ、ステッカー、キーホルダー
など、柴犬好きなら喜びそうなものばかり。僕も買いたいものが
いっぱいあってかなり迷いましたが、今回は小物だけにしました。

店内はすっかりクリスマスモード。サンタ姿の柴犬のぬいぐるみも
販売していました。店の人によると「サンタ姿のぬいぐるみは大変
評判が良くて、クリスマス前には売り切れになってしまいそうです」
とのこと。興味ある方は早めにご購入を。

新幹線などを乗り継いで、実家に着いたのが18時過ぎ。久しぶりに
母の手料理が食べられるかと思っていたのですが、用意していなくて、
近くの寿司屋へ。

地元でとれたハマチやカツオをはじめ、どれも絶品でした。東京で
食べたら、値段も2倍以上しそうです。

そして、家に帰りに、1日半ぶりにポチと再会。ふだんは家に着いても
すぐにポチと目を合わさないようにしているのですが、今日は別です。
すぐにポチに「ただいま」と言い頭と首を撫でました。

珍しくポチも尻尾を勢いよく振っています。ちょっと涙が出そうでした。
今日だけは甘噛みを許しました。顔もたっぷりと舐めさせました。

「よく留守番できたね、ポチ。長いあいだ、ひとりにさせてゴメンな」

2012112801
色づきがいまひとつだった嵐山の紅葉

2012112802
公園の一部には見事に色づいた紅葉が

2012112803
水辺を散歩している柴犬。うらやましい光景です

2012112804
クリスマスムードいっぱいの「和んこ堂」

2012112805
左端の大きなぬいぐるみは最後まで買うかどうか迷いました。
結局、すごく小さなぬいぐるみを1つ買いました

2012112806
今日のポチ。元気な姿を見てホッとしました

コメント

  1. ぼたん より:

    桜の頃 渡月橋に行きましたが、
    やはり原宿並の混雑でした~~~!
    でも京都は風情があって本当にしっとりキレイですね。
    わたしもワンコとお散歩憧れますわ~~[E:happy02]。
    ひげぼうずさん 静岡どちら出身ですか~~?
    偶然、うちのパパさんもすず正のお鮨屋さんも静岡なんですよ~~[E:note]

    ワンコ堂 人気ですね~、
    黒意外茶柴もあるのですね、柴犬人気は絶対的ね♪

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    先日はコメントに名前を書き忘れてしまい、失礼しました。
    お察し下さってレス頂き、ありがとうございます。
    うっかりミスが増える年頃だわ〜orzと自戒して、以後、気をつけますね(汗)

    出張後の休暇を京都と故郷・静岡で過ごされたのですね。京都で紅葉狩り、静岡では美味しい海鮮を楽しんで、帰宅後はポチ君の大歓迎…♪
    充実してますね〜! うらやましい!
    和んこ堂さんは、都内でもたまにデパートに特別出店されたりしてますね。
    私も以前、吉祥寺の丸井に何日間か出店されていた時に買い物に行きました。
    柴グッズがいっぱいで、アレもコレも欲しくなって困りましたっけ(笑)
    そして京都といえば…つい先日上司から「緑壽庵清水」の金平糖を旅行のお土産にもらいました。
    京都のお菓子は風情があって綺麗で…、やっぱり土地柄なんでしょうね。

  3. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    紅葉の時期は京都のホテルもぜんぜん取れないんですよ。嵐山から
    帰りの京福電鉄(嵐電)もラッシュ並みの超満員でした。

    僕の実家は浜名湖の近くです。昨日行った寿司屋では、浜名湖産の
    かきのフライもいただきました。小ぶりでしたが、味が凝縮して
    いる感じで絶品でした。

  4. ひげぼうず より:

    ろみちきさん、こんばんは。

    名前の件、全然平気ですよ。僕も他のブログへ書くときに、よく
    やりますので(笑)。

    「和んこ堂」さんの出店は、今月上旬に小田急新宿店でもあったの
    ですが、忙しくて行けなかったので、今回のタイミングで行けて
    よかったです。

    こんぺいとうですか。「緑壽庵清水」、しっかりと覚えておきます。
    今回は自分用に、一保堂のお茶を買ってきました。