02-しつけ

クレートトレーニングが必要になりそうです

ポチの体が大きくなり、今までのクレートに入ってくれなくなった
ことは 9/9のブログ でもご報告しましたが、車に乗せるときなどに
使っていたクレートも同じ大きさなので、ポチにとってはかなり
狭くなっていました。

そこで、同じメーカーのワンサイズ大きなものを購入しました。
今度は8kgまで大丈夫とのことです(以前のは5kgまで)。

新しいものと、以前のものをとりあえず並べてみたのですが、
ポチは異様に興味を引きました。

そして、新しいクレートのドアを開けると、自分から入っていきました。
よほどクレートの中が好きなのですね。

ただし、ドアを閉めると、クンクンと鳴いて、やがてワンワンと吠える
ようになりました。どうやら、閉じ込められるのは苦手のようです。

サークルの中にもクレートを置いているのですが、以前のものは
あらかじめドアを外して設置し、新しいものもドアは開け放しに
なっています。

なので、ドアが閉まっている状態は、動物病院に行くときだけでした。
もしかしたら、ドアが閉まる=嫌なこと、と覚えてしまったのかもしれません。

どうやら、きちんとしたクレートトレーニングをする必要がありそうです。

2012091901
新しい大きなクレートに興味津々のポチ

2012091902
このあと、中に入っていきました

コメント

  1. ぼたん より:

    ぽちくん 何キロになったのですかぁ~~?
    どれ位までに成長するのでしょうねぇ~~。
    うちは最初はクレート使ってましたが、数週間で卒業?って言うかうるさく出せ~~と暴れまくるので、もう自由自在に好きなところを動き回ってます。とにかく人の傍が大好きなので片時も離れません。どこでもついてきますよ。
    ベッドも一緒、くっついて寝ています。
    いいんだか 悪いんだか 皆 甘えっこ~)))))
    そしてきままです!育て方が悪い!!と友人に言われてます”笑”

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは!

    日曜日の計量では4.9kgでしたから、もう5kgは超えているかもしれません。
    ただいま「逆ダイエット実行中」ですし(笑)。

    本当はぼたんさんのように、家の中で自由にさせたいのですが、留守番
    の時間が平均10時間はあるので、サークルの中に入れるしかないのです。
    クレートもその中に入れて寝床にさせています。

    僕が家にいるときは極力、サークルの外に出すのですが、その時でも
    僕のそばにあまり近寄りません。いつも動き回っていますが、まったり
    したいときでも、ちょっと離れたところに座り、こちらをずっと見つ
    めています。

    たまには甘えてほしいです。

  3. 小僧 より:

    はじめまして。 ポチくんは可愛いですね。
    わんちゃんのことはよく知らないのですが、わんちゃんのための保育園ってないのでしょうか?
     

  4. ひげぼうず より:

    小僧さん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。

    犬の保育園は「犬 保育園」で検索できます。
    残念ながら、うちの近くにはありません。

  5. 七ママ より:

    こんにちは。
    我が家にも待望の豆柴(女の子)が来ました。
    いろいろな豆柴ブログで予習&学習しています。
    ひげぼうずさんのブログも、毎日、拝見しています。

    とても具体的にポチくんの様子や悩みを書かれていて、
    それに先輩飼い主の皆さんが回答をしていらっしゃる、
    ほんとうにすてきなブログですね。

    トレーナーさんからのアドバイス、きっとためになることが
    たくさんあると思います。
    でも、ポチくんのことを一番わかっているのは、
    ポチくんのことを一番好きなひげぼうずさんなので、
    いっぱい、大好きな気持ちを伝えてあげてくださいね。

  6. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは!

    七ちゃん、本当に可愛いですね。これからどんどんべっぴんさんに
    なっていくことでしょう。

    僕は初めて一人で犬を飼うこともあり、本当に分からないことだらけ
    です。諸先輩に丁寧なアドバイスをいただき、本当に感謝しています。

    そんな僕の悩みや困りごとがお役に立てれば幸いです。

    ただ、まだ分からないことだらけです。ですので、七ママさんのブログも、
    参考にさせていただきます。

    ちなみに、うちのポチもまだ自分から「へそ天」になったことが
    ありません。ただ、お腹のあたりを触ると、すぐにその格好になります。
    ただし、その体勢から指に甘噛みしますが。